最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:29
総数:242730
各学年の年間学習計画をアップしました。

12/28 (変更)市立学校における新型コロナウイルス感染者の連絡について

画像1 画像1
保護者の皆様

他校で感染者が判明した場合、これまでは広島市教育委員会からの連絡を受け、
本校では通常どおり授業を行うことをお知らせしていましたが、今後は、本校で感染者が判明した場合のみ、学校からお知らせする対応を、全市立学校で行うこととなりました。

今後とも学校の感染症対策に取り組んでまいりますので、御協力をお願いいたします。


広島市立三入東小学校 
校 長  河 野 隆


12/28 おいしい給食ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭に先生が掲示板の前で
新しい掲示をしていました

なんだかとても楽しそうな掲示です

1月5日を楽しみにしていてくださいね
何の掲示かというと・・
お正月にいただく・・・・


給食に関しては
コロナ対応により金曜日まで延長となり
1月は5日から給食を作っていただきます

給食の先生方
いつもおいしい給食を
ありがとうございました💛
来年もよろしくお願いいたします

12/28 百葉箱がきれいになりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久地小学校からいただいた百葉箱が
きれいになりました!!

あとは設置するだけとなりました

年明けに設置します!!!

葉ボタンやパンジーもきれいに咲いています

業務の先生方
ありがとうございました💛

12/28 スクールサポートスタッフの皆様ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての床をきれいにしてくださいました

12/28 スクールサポートスタッフの皆様ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最後の学校です

先週
子どもたちが大掃除をしてくれているので
あとは消毒作業とゴミ箱チェック等です

今日は
スプールサポートスタッフの先生方が
徹底的に消毒作業やお掃除をしてくださいました

これで新しいよい年を迎えられそうです

ありがとうございました💛

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 今年最後のバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さんはバスケットボールをしていました
今日で2回目です
6年生さんは最後の日の最後まで勉強でしたが
きっと
このバスケがお楽しみですね
6年生さん喜んでいたので・・・

あと
毎日
朝休憩 大休憩 昼休憩には
男子対女子プラス先生でサッカーをしているので
毎日がお楽しみですね
だから
最後の授業である社会の学習もがんばりました!!
たぶん・・・

さて
バスケの方は
6年生さんは昨年度しっかりと
基礎を学んでいるので
白熱した試合展開でした

作戦なども見え隠れして
とても面白い試合でした!!



3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 図工の鑑賞 〜校舎の絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに
全員の校舎の絵が完成したのでしょう
全ての絵が掲示されました

それらの絵を一枚一枚鑑賞して
その作品のよさをワークシートにかいていました

若干
階段踊り場の掲示板のところが
混雑していました

みんな無言でかいていました

無事にみんなの絵が完成してうれしいです

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 卒業制作のアイディアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さんは卒業制作に入りました

6年間の集大成として
オルゴールをつくります

オルゴールは彫刻刀で彫るため
下絵がとても重要です
さらに
6年生さんは
その下絵に思い出を表現したいようです
そして
自分らしさも表現したいため
なかなかデザインが決まらず悩んでいました

オルゴールの曲も選ばないといけないので
その曲を聞きながらデザインを考えました

先生は
「今日かけなくてもいいよ」
と言いました
しっかり悩んで
自分が納得のいくデザインにしてほしい
という願いがこもっていました

写真はないのですが
次の日にはパソコンルームに行って
自分の思いに近いものをさがしました
ヒントは見つかったのかな・・・?

きっと
悩んだだけ
下絵がなかなか書けなかった時間だけ
自分が納得するデザインになると思います

最後の図画工作科の学習
がんばってくださいね

これから小学校生活最後の学習が
どんどん出てくるので
一つ一つ大切に学習してほしいと思います


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755