最新更新日:2024/05/28
本日:count up130
昨日:239
総数:243456
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 駅伝&マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 駅伝&マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 駅伝&マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは体育の時間でした

先日までは
持久走と高跳びでしたが
今日から
駅伝とマット運動になりました

駅伝はタスキをチームでつなげるように
最後までがんばって走っていました

マット運動は
より美しく前転ができるように
ボールを足にはさんで回る練習をしていました

ボールをはさむと
むずかしい!!
と言っていました


5年 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生教室に入ると
社会なのか国語なのか
わかりませんでした
それは
子どもたちは社会の教科書を見ていて
黒板は国語の授業の板書だったからです

先生の説明を聞いていると
だんだん今日の学習がわかりました

今日は
社会の学習で学んだグラフや表を選んで
資料からわかる事実や考えられることを
まとめる学習でした

何だかとても難しそうです

でも
5年生さんは先生の説明を聞いて
まとまりごとに
どんどん書き進めていきました
最後には自分の考えも
しっかりと書くことができました

4年 4枚のカードから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 4枚のカードから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 4枚のカードから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 4枚のカードから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 4枚のカードから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
4枚のカードをアトランダムに選び
順番を決めて
4コマストーリーを作っていました
4枚のカードは
芸術作品の写真でした

4年生さんはイメージが膨らんだのか
とても楽しそうにペアの友達に
話して聞かせていました
聞いている人も楽しそうでした

最後に
前へ出て全体で発表するときには
校長先生も来てくださいました
みんなのりのりで
4コマストーリーを発表し
聞いている人は大爆笑でした

みんなよく思いつくなあ〜
と感心しました

3年 プレテスト 〜もうすぐテスト!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 プレテスト 〜もうすぐテスト!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 プレテスト 〜もうすぐテスト!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは算数のプレテストをしていました

プレテストをするということは
もうすぐテスト!!ということです

教科書を見ながら今までの復習をしたり
先生が難しかったところを
もう一度ていねいに教えてくれたりしてから
プレテストを始めました
みんなテストと同じように
真剣に取り組んでいました

本番でも大いに力を発揮してほしいと思います

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 がまくんとかえるくんになりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はがまくんの気持ちになりきって
音読をしていた2年生さんですが
今日は
かえるくんの気持ちもしっかりと考えて
音読をしていました

ペアで練習している姿が
とても楽しそうでした
声もいい声でした
きっと
その場面を想像しながら
登場人物の気持ちを考えると
自然と表情に出てくるのでしょうね

どんどん音読が上手になってきている
2年生さんでした

1年 家族のためにしていることが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 家族のためにしていることが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755