最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:71
総数:242696
各学年の年間学習計画をアップしました。

平成25年度 全国学力・学習状況調査 , 「基礎基本」定着状況調査について

 本年度も全国学力・学習状況調査結果(6年)と「基礎基本」定着状況調査結果(5年)が行われました。本校でも児童の学力定着の様子・指導法等の改善のため、それぞれの調査に取り組みました。今回、その調査結果の概要がまとまりましたのでお知らせします。以下のリンクからご覧ください。


<a href=" 本年度も全国学力・学習状況調査結果(6年)と「基礎基本」定着状況調査結果(5年)が行われました。本校でも児童の学力定着の様子・指導法等の改善のため、それぞれの調査に取り組みました。今回、その調査結果の概要がまとまりましたのでお知らせします。以下のリンクからご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="7793">全国学力・学習状況調査結果(6年)</swa:ContentLink>
<a href=" <swa:ContentLink type="doc" item="7792">基礎基本定着状況調査結果(5年)</swa:ContentLink>

図書ボランティアの皆様 ありがとうございます

三入東小学校では,「毎週木曜日は図書の時間」ということで,朝の会の時間に読書の時間を設けています。
その時間に合わせて,図書ボランティアの方がいろいろな教室をまわって,本の読み聞かせをしてくださっています。いつも,楽しい本の読み聞かせを子どもたちは心待ちにしています。これは朝の読み聞かせの風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年として育ってきました 児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「縦割り班で高学年だからしっかりとしないといけないな」と5年生のある子どもがいっていました。その通りですね。9月10日に児童集会が行われました。
運営委員会が楽しいコーナーやクイズを用意してくれていました。また,運営委員会の6年生はもちろん,5年生もしっかりと活躍することができました。司会をしたり,言葉を言ったり,各コーナーでお世話をしたりしている姿を見ると,4月のころよりもぐんと成長したなと感じることができました。
運営委員のみなさん,休憩時間や放課後の時間を使いながら,いろいろな準備をしてくれてありがとうございます。大変だったと思うけど,そうやって責任を果たせる人へと成長していることをうれしく思います。

支援学校のお友達(5年)との交流会

「最初はお互いはずかしかったけど,手をつないだり,いっしょにおどったりするとだんだんなかよくなれました」
同じ団地内にある特別支援学校の5年生との交流会がありました。年に二回,特別支援学校と三入東小学校で交流会を学年別にしています。簡単に自己紹介をしたり,おどったり,ゲームをしたりとかかわりながら過ごす中で,ふれあい,そして,心を通わせることができ,「交流する」ことがしっかりとできたと思います。
交流時間は約一時間だったのですが,「もう少し長いともっと仲良くなれるのに」という子どもたちの声をたくさん聞くことができました。子どもたちにとってもよい交流会になったのだろうと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨模様で実施が危ぶまれましたが,「野活に行きたい。」という子ども達の熱意が強く無事に小河内の青少年野外活動センターで一泊二日の宿泊活動を実施することができました。
 1日目・・・開校式,体育館で飛行機とばし,トランプ,キャンドルサービス
 2日目・・・池まで散歩,モリアオガエルの卵の観察,かくれんぼ,閉校式
二日間とも雨が降り,スケジュール通りにいきませんでしたが,部屋でのトランプや友達とのおしゃべりに盛り上がり,楽しい思い出がいっぱいできた野外活動でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755