最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:71
総数:242695
各学年の年間学習計画をアップしました。

図工に親しむ会 平成25年度パート2

画像1 画像1
「図工に親しむ会」パート1からのつづき…

子どもたちの日記を読むと
「仲間の大切さを学んだ野外活動。大事な野外活動のOneシーンだからあきらめずに最後までていねいにやりたい」,「最高の思い出だからいい絵に仕上げたい」など。
満足いく作品を仕上げたい,そんな子どもたちの意気込みを感じました。
ですから,大きな四つ切画用紙でも,色付けには細心の注意をはらって,ていねいに取り組むことができました。
もちろん,色も,チューブから出したものをすぐに使うことはせず,自分なりの色,オリジナルの色をつくり,明暗,陰影を考えながら色付け。
すばらしいこだわりようでした。
一年に一回,今年の「図工に親しむ会」で,ていねいさとこだわり…そんな子どもたちの成長を目にすることができました。

図工に親しむ会 平成25年度パート1

画像1 画像1
年に一度の「図工に親しむ会」
今年度の5年生は,3泊4日で行った野外活動の思い出を絵にしました。
題して「楽しかった野外活動思い出のOneシーン」です。
四つ切画用紙はやっぱり大きい。でも,モデルを見ながら写真を見ながら
ていねいに下絵を描くことができました。
しかし,下絵が終わったところでまだ半分。
もうひとふんばり,今度は色付けです。パート2へ つづく…

みんなといっしょに遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から6年生まででグループをつくって,みんなで行く遠足
とっても楽しみにしていました。
なにを楽しみにしていたのかというと...
「新入生のお友達といっしょに遠足に行けること」,そして「かわいい動物とふれあえること」とにかく,みんな楽しみだったのでした。
さてさて当日は,お兄さん,お姉さんらしいところを見つけることができました。
低学年のみんなと手をつないで歩いたり,トイレが近づくたびに,「トイレは?だいじょうぶ?」とやさしい声をかけたり...
さすが高学年 5年生。すてきなところを大発見できました。

出前授業 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境をテーマに5年生は学んでいます。今回は,ごみの収集,処理をしている会社に来ていただいてお話をいただきました。
リサイクルは環境にやさしい!と言われたら,どう思いますか?
その通りと思われる方もいらっしゃいますよね。しかし,「リサイクルは環境にいいこととは言えない。仕方ないからリサイクルしているんだ」と教えていただきました。
どういうこと?と思ってしまいますよね。
その業者の方によると,「ごみを出さないというのが一番なんですよ」と。子どもたちからも「そうかぁ」という声。
自分の生活をしっかりと見直してみると,ごみを減らす工夫がしっかりとできそうです。まずは自分の使うもの…ごみを減らす努力をしたいものです。そして,お買い物に行ったとき,ごみにならないように買う物を工夫しないといけない...と学ぶことができました。
ちなみに買い物に行ったら何気なくもらうスーパーのふくろ。一家族で一ヶ月で何袋になるでしょう? ア.20袋,イ.200袋,ウ.60袋 

結んでつなげると,広い図書室にぐるっと一周になってしまいました。
正解はウの60袋でした。


はじめての家庭科☆はじめての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめての調理実習
5年生になってから新たに家庭科が加わりました。
「調理実習があるよ」,「さいほうをするよ」,「ミシンも使えるよ」などと家庭科の宣伝をすると,子どもたちの目はキラキラ
新しい勉強が楽しみでなりません。
調理実習の様子です。
じっとなべを見つめる子どもたち。「おいしいゆでたまごになりますように」と祈っているようですね。
先生の話をしっかりと聞いて,充実した家庭科の学習ができています。

愛情たっぷり 手間ひまかけてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は夏野菜カレーライス♪
 かぼちゃになす・トマト・枝豆・・・旬の食材がたっぷり入っています。

 今日はトマトを紹介します★

 給食ではトマトを使うときは全て「湯むき」しています。
 
 子どもたちが食べやすいように(トマトが苦手な人が多いので)
 湯むきして、コトコト煮込んでいます。
 さっぱりとした味でした。

 しかし、なんといっても今日の強敵は「かぼちゃ」でした。
 かたい。切れない。手が痛い。マメができました・・・。
 調理の先生はスパスパっと切っていました。これぞ技術だなと感じました。

 

七夕献立&ハッピーにんじん

画像1 画像1
今日の給食は七夕献立でした★

七夕にちなんで
そうめん汁のにんじんをハッピーにんじんにしてみました。
七夕当日は晴れて、きれいな星空が見れるといいですね。

暑さはこれからが本番ですが
そうめん汁は冷やして、つるつるっと食べれるようにしました。
さらに、今日はアイスクリームも!!!!!

子どもたちも食べやすいメニューだったかな!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755