![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:215548 |
プール清掃(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁面から床の隅々まで一生懸命ブラシでこすり、とても綺麗になりました。 てきぱき取り組む姿がとても立派でした。 歩行教室がありました
歩行教室がありました。
歩行者は右側通行や道路の渡り方など,実際に模擬コースを歩きながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() 筆順と字形に気をつけながら書きました。 ひまわり学級の合同学習
ひまわり学級6クラスが合同で自立活動を行いました。学習の目当てを共有し、グループごとに協力して取り組むという目標達成に向けて、楽しく体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 具材の種類に応じて炒める順序を考え,「強火で短時間」を意識して調理しました。 上手に調理できて,美味しい野菜炒めができました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「マルセリーノの歌」という楽曲を遅いテンポで演奏し,運指を一つ一つ確かめていました。 総合的な学習「この町大すき」町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テイクオーバーゾーンを上手に使ってバトンパスを行い,元気よく走りました。 第1回目は,1組が1位でした。 応援する姿も素敵でした。 図書室の使い方
学校司書の先生に「図書室の使い方」について習いました。
「図書室は静かに使うこと」,「本を丁寧に扱うこと」などのルールを真剣な表情で聞いていました。 ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもだけでなく親世代がつながる場所として役割を担っていることを知りました。 4年生 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「How's the weather?」のフレーズを使って聞いて回りながら、ある天気を割り当てられた人を当てる探偵ゲームをしました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは様々な意見を出しながら活動していました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 同じ音を聴き当てるゲームを行ったり,聴いた音のアルファベットを書いたりしました。 英語を聴いた後は発音しながら音を確かめていました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料をの特徴を生かした筆が出来上がりました。 モンシロチョウが羽化しました!
「めざせ!生き物はかせ」の学習で卵の段階から育ててきたモンシロチョウが羽化し,立派な成虫になりました。卵→幼虫→さなぎ→成虫と観察を続けてきた子供達は羽化したことに大喜び。「よかったね。」「かわいいね。」と,嬉しそうに声をかけ合い,しっかり観察をしてからそっと外に放してあげました。「元気でね!」
![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のタイムが良くなるよう,最後まで諦めずに走りました。 友達を応援する声もあり,聞いていて心が温かくなりました。 地域ボランティアによる読み聞かせ
本年度も読み聞かせボランティアの皆様に、朝の読書タイムの読み聞かせをしていただきます。絵本や物語の世界に引き込まれ、静かにお話に集中する時間となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動がはじまりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回目の今日は、三入安来節同好会のみなさんに来ていただきました。安来節の唄・絃、どじょうすくい踊、銭太鼓を披露していただき、実際に一人一人銭太鼓を持たせてもらい教えていただきました。最後には、唄と絃に合わせて銭太鼓をみんなでしました。 今日は三入小学校まで来ていただきありがとうございました。貴重な経験ができました。 絵本の読み聞かせ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは物語に興味津々な様子でした。 |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |