最新更新日:2024/02/22
本日:count up27
昨日:37
総数:115810
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2月22日 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4〜6年生のクラブ活動を3年生が見学する日でした。
 各クラブに3年生が訪れ、活動の様子を見せてもらいました。
 見学だけでなく、体験したり演奏を聴いたりする場面もあり、3年生は来年度から始まるクラブ活動に興味をもって、「どのクラブにしようかな。」と話が弾んでいました。
 写真は上から、パソコン・イラストクラブ、音楽クラブ、体育クラブ、写真クラブの様子です。

2月21日 2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「スーホの白い馬」の学習をしていました。
 白馬が王様から逃げて、スーホのところへ逃げ帰って来た場面を、みんなで確認しながら読み進めて、最後にスーホの気持ちを想像して伝え合っていました。
 学習リーダーが、一生懸命に学習を進めていました。

2月20日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、1年間の学習について振り返るためのお話を担当の先生から聞きました。
 まず、「まなびのてつじん」になるための家庭学習の合言葉を思い出して、
「て」…テレビを消して
「つ」…机の上を片付けて
「じん」…時間を決めて
の3つに気を付け、集中して学習できているか一人一人が振り返っていました。
 また、筆箱の中に、鉛筆や消しゴム、定規などの必要な物がいつもそろっていることや、授業前には教科書・ノートなどを用意することなど、学習準備の大切さについて今一度みんなで確認しました。
 それぞれ一つ上の学年に進む前の大切な時期に、さらに頑張るきっかけとなりました。

2月19日 5年生 大林保育園年長さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生と大林保育園の年長さんとの交流会の日でした。
 まず、1年生の授業の様子を年長さんに参観してもらいました。
 その後に、5年生は教室で年長さんを迎え交流会が始まりました。初めの会をして、グループごとに学校巡りをしました。年長さんに、いろいろな場所を教えてあげる姿が微笑ましかったです。
 最後に5年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。お別れするときには「また会おうね」、「あと一か月で卒園!」などの話を積極的にしていました。短い時間でしたが、温かい交流ができました。

2月16日 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の参観日は、2学年合同で発表会を行いました。
 これまでたくさんの練習をしてきた歌や合奏、学習してきたことについての発表を、保護者の皆様に見ていただくことができました。2学年合同の発表内容もあり、一緒に練習することがよい刺激になって、一段と成長した姿を披露することができました。

≪発表内容≫

1・2年生…1人ずつ「できるようになったこと」の発表、合唱「歌よありがとう」
3・4年生…音読「モチモチの木」・リコーダー演奏「勇気100%」(3年生)、10歳発表会・合奏「ひまわりの約束」(4年生)、合唱「風になりたい」
5・6年生…総合的な学習の時間で学習した防災についての発表・合唱「この星に生まれて」(5年生)、群読「生きる」・合奏「八木節」・合唱「Let's go OBAYASHI」(6年生)、リコーダー演奏「ふるさと」

2月15日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の時間に、硬筆の学習をしてしました。「いろいろな字形の整え方を見付けて書こう」というめあてで、集中して硬筆の学習をしていました。
 6年間のまとめの学習として、字形を整えるための「書写のかぎ」を見付けて、それを生かしながら、「住所」や「名前」を書く練習をしました。

2月14日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「水のすがたの変化」の学習をしています。今日は、「水が沸騰しているときの泡の正体は何?」というめあてで予想を立てた後に実験をしていました。
 実験結果から、沸騰させた水から出る泡をビニール袋に集めると、また水になるということが分かりました。
 まとめの時間に、水を沸騰したときに出ている泡の正体は「水蒸気」だということを知り、空気中にも水蒸気があるということに驚いていました。
 

2月13日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「ヒーロー紹介カードを使ってあこがれの人を紹介しよう」という学習をしていました。
 前の時間にタブレット端末で作ったヒーロー紹介カードを電子黒板に写しながら、英語で問答形式の発表をしました。
 「Who is your hero?」や、「Why is she/he hero?」の質問に答えながら、自分のヒーローは誰か、そのヒーローの様子など、説明を加えながら答えることができました。

2月9日 3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で「火事を防ぐための地域の取り組みを知ろう」という学習をしていました。
 消防団の活動を教科書の資料から読み取り、火事を防ぐために自分たちが取り組んだらよいと思うことを出し合い交流しました。「自分たちの町は自分たちで守る」という意識が高まっていました。

2月8日  1年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週の参観日に行う発表会の題名づくりをしていました。一人一人、クレパスで文字を装飾していました。「〇〇さんの文字がすてきだね。」「ぼくは、いろいろなものも一緒にかいてみたよ。」など、会話を楽しみながら仕上げていました。

2月7日 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で、筆作りの盛んな町「熊野町」について学習を始めました。タブレット端末で熊野筆について調べ、分かったことや疑問に思ったことについて、画面上にまとめてみんなで共有ました。
 江戸時代末期から発展してきたことや化粧筆は世界にも輸出されていることなどを知ると「どうして熊野町は筆作りが盛んになったのだろう」という疑問が出てきて、次の学習の課題につなげることができました。

2月6日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会で今年度の生活目標「あいさつする子」について、担当の先生からのお話を聞きました。
 先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の中で、なかよし班ごとに考えた「あいさつで大切なこと」の紹介がありました。どの班も、しっかり話し合って3つの「あいさつで大切なこと」を決めており、それぞれを紹介する中で先生からよい点を褒められていました。また、子どもたちに実施した3回のアンケートでは、今回の調査が最も「挨拶を頑張っている」という結果となったことも伝えられました。
 どの学年もお話を真剣な様子で聴き、「ぽかぽかあいさつ」について一段と意識が高まったようです。

2月5日 2年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数科で「どんな計算になるのかな」の学習に取り組んでいました。
 立式するための情報を図にして全体と部分を把握していました。 
 練習問題を個人で考えた後、グループで図を見せ合ったり考えを伝えあったりして、どうしてその式になるのかを話し合って、全体で考えを出し合って理解することができました。

2月2日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に、大林のよさを伝える歌の歌詞について話し合っていました。
 これまで創作してきた未来・現在の歌詞に加えて、今日、過去の歌詞ができあがりました。ついに、オリジナルソング「レッツゴー大林」の完成です。早速、完成した歌をみんなで歌い、味わっていました。いろいろな人に伝えるために、さらに練習を重ねるそうです。
 6年生が作った「卒業まで〇日」を表すカウントダウンのカレンダーが校内に掲示されました。1日1日を大切に過ごしたいという気持ちが伝わってきます。

2月1日 5年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」の学習で、ワイヤーを折り曲げたり丸めたりして自分らしい作品を仕上げ、タブレット端末で撮影し保存する作業をしていました。
 完成した作品をテーブルに集めて、鑑賞会もしました。友達の作品のよさを見付けて伝え合うことができました。

2月1日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、中学校で入りたい部活や楽しみたいことについて、先生と会話する「スモール・トーク」を行いました。
 What club do you want to join in junior high school?や、 What do you want to enjoy?
など、質問文が長くなっていても、すらすらと話すことができるようになっていました。先週のALTの先生との1対1の会話を経験し、もっと話したいと感じたことで、質問したり、リアクションをしたりして、積極的に会話を続けようとしていました。
 中学校の部活の話題から、修学旅行に行きたい場所ややってみたいことなどに話が発展して会話に広がりができました。

1月31日 2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科「たのしくうつして」の学習で、ステンシル版画をしていました。
 今日は、つくった型紙に色を付けて刷り紙に刷る活動をしていました。
 型紙の置き方や色の付け方を工夫して、思い思いの作品を仕上げていました。型紙の位置や色を工夫したり、同じ型紙を何度も使って刷ることができる面白さを感じたりするなど、楽しみながら版画の学習を進めました。

1月30日 3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数科の授業を学習リーダーが進めていました。
 学習マップに従って、学習リーダーが指示を出して、「5×30の計算の仕方について考えよう」という問題について一人一人がノートに考えをまとめたものを、タブレット端末で撮影して共有したり、ノートを見せ合いながら説明し合うなどの交流をしていました。タブレット端末の操作にも慣れ、学習を意欲的に進めていました。

1月30日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「かぞくにこにこだいさくせん」の学習で、自分が家族のためにしてあげたいことを考えていました。
 お料理、弟のお世話、お掃除、食器洗いなど、家族がもっとにこにこできるように、自分が挑戦してみたいことを理由を付けながら発表していました。家族のために頑張りたいという気持ちがあふれていました。
 

1月29日 2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「いろいろな動きの運動遊び」の学習をしていました。
 フラフープ、平均台、ボールつき、縄跳びなど、いろいろな動きに挑戦して、友達同士でアドバイスし合いながら上手になっているようでした。
 用具の準備や片付けも協力して行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403