![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:76 総数:133600 |
3月8日 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2年生に進級するというわくわくする気持ちと、1年生に優しくしてあげようという気持ちがいっぱいに詰まった「たねおくり」の封筒ができあがりました。 3月8日 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに教え合ったり確認し合ったりして、子どもたちが自主的に学習することができていました。 3月8日 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「箱のどの面とどの面が向き合うか考えよう」というめあてで、さいころの目の数を展開図にかいて、立方体に組み立てた後に、理由を説明し合う活動をしていました。 学習リーダーが進めて、箱の形の理解を深めていました。 3月7日 4・5・6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割りチームで準備運動やミニパスゲームをして、4チームの対戦試合をしました。 学年を超えて、声を掛け合って、めあての「パスをつなぐ」ことを意識して試合をすることができました。 3月6日 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールに入って思い付いたものを、友達と相談しながら作っていました。建物や船、ロボット…いろいろな発想が生まれて、「窓を作ろう。」「船の帆がいるね。」「もう一つ増やしたいな。」など、会話を楽しみながら活動しました。 できあがった作品をそれぞれ紹介して、鑑賞をしていました。 3月6日 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「顔を洗う」、「宿題をする」などの英語のフレーズを使って、表現を読みながら覚えていました。 最後に、その表現を確認するためのジェスチャーゲームをして、みんなで楽みました。 3月6日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、小学校生活最後の読み聞かせとなりました。読み聞かせ後の6年生教室では、図書ボランティアの方々からお祝いや励ましの言葉をいただき、子どもたちが改めて感謝の気持ちを伝えていました。 3月5日 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、3つのボールを1個ずつ、コース上のフラフープ3か所に置いたり回収したりして往復する折り返しリレーをしてウォーミングアップをしました。相手のチームの健闘を拍手をしてたたえる場面もあり、とても温かい雰囲気でした。 その後は、縄跳びをして一人一人の技を磨いていました。 3月4日 班別児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、これまで班長・副班長として下級生のお世話をしてきた6年生に感謝の気持ちを伝える時間もありました。 明日からは、新しい並び順で登校します。6年生は登校班の後ろから見守り役となります。 「班別児童会」の後、登校班ごとに下校する一斉下校がありました。担当の先生から、登下校で気を付けてほしいことについてのお話を聴いて、新しい登校班の並びで下校しました。 3月1日 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書いた手紙について友達からアドバイスをもらって、「自分の伝えたいことが伝わる手紙になっているか」について、考え直していました。直しをした後、自分でも読み直して手紙の完成を目指していました。 2月29日 5・6年生 卒業式の会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の仕事が済んだら、他の仕事を探して進んで体を動かしていました。 心を込めて一生懸命に作業をしたので、予定よりも早く準備を終えることができました。 5・6年生 心の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな時に心が苦しくなるのか出し合ったり、心が苦しい時の自分なりの解決方法を交流したりしました。人に話す、声を出す、歌、日記、音楽鑑賞、読書、ものづくりなど、子どもたちが日頃やっている解決方法をスクールカウンセラーの先生に褒めてもらいました。他の人の方法で試してみたいものを書き出し、新しい方法を見付ける機会にもなったようです。 体の不調は早めに大人に伝えるようにすることや、悩みを抱えたままにせず、誰かに話すと案外簡単に解決することもある、というお話を聴いて、心のケアについて考えることができました。 2月27日 6年生を送る会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サプライズで披露した先生たちからのプレゼント演奏では、子どもたちが一緒に踊ってくれ、みんなで盛り上がりました。 最後に、各学年が作った「くす玉」を6年生が割って、卒業を祝う気持ちを伝える会のクライマックスとなりました。 校長先生から、お互いに心を込めた発表になったことを褒められ、子どもたちは満足そうな表情をしていました。 残り16日で卒業していく6年生を大林小のみんなで応援する気持ちが高まりました。 2月27日 6年生を送る会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、入場から1人ずつアピールしながら個性を発揮し、輝いていました。 卒業を間近に控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれの学年で趣向を凝らした出し物の発表がありました。歌と踊り、合奏、ダンス、コント、6年生への想いが込められた言葉など、エピソードを交えながら、心温まる各学年の出し物が披露されました。どの学年も一生懸命に練習した様子がうかがえました。 2月26日 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読した後、主人公の「ぼく」と飼い犬の「エルフ」について、どんなことをしたか、どんな様子だったかについて、話し合っていました。 ノートにまとめながら書くことも、話し合いの中で意見を言うことも、とても上手になりました。 2月22日 3年生クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラブに3年生が訪れ、活動の様子を見せてもらいました。 見学だけでなく、体験したり演奏を聴いたりする場面もあり、3年生は来年度から始まるクラブ活動に興味をもって、「どのクラブにしようかな。」と話が弾んでいました。 写真は上から、パソコン・イラストクラブ、音楽クラブ、体育クラブ、写真クラブの様子です。 2月21日 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白馬が王様から逃げて、スーホのところへ逃げ帰って来た場面を、みんなで確認しながら読み進めて、最後にスーホの気持ちを想像して伝え合っていました。 学習リーダーが、一生懸命に学習を進めていました。 2月20日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「まなびのてつじん」になるための家庭学習の合言葉を思い出して、 「て」…テレビを消して 「つ」…机の上を片付けて 「じん」…時間を決めて の3つに気を付け、集中して学習できているか一人一人が振り返っていました。 また、筆箱の中に、鉛筆や消しゴム、定規などの必要な物がいつもそろっていることや、授業前には教科書・ノートなどを用意することなど、学習準備の大切さについて今一度みんなで確認しました。 それぞれ一つ上の学年に進む前の大切な時期に、さらに頑張るきっかけとなりました。 2月19日 5年生 大林保育園年長さんとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1年生の授業の様子を年長さんに参観してもらいました。 その後に、5年生は教室で年長さんを迎え交流会が始まりました。初めの会をして、グループごとに学校巡りをしました。年長さんに、いろいろな場所を教えてあげる姿が微笑ましかったです。 最後に5年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。お別れするときには「また会おうね」、「あと一か月で卒園!」などの話を積極的にしていました。短い時間でしたが、温かい交流ができました。 2月16日 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでたくさんの練習をしてきた歌や合奏、学習してきたことについての発表を、保護者の皆様に見ていただくことができました。2学年合同の発表内容もあり、一緒に練習することがよい刺激になって、一段と成長した姿を披露することができました。 ≪発表内容≫ 1・2年生…1人ずつ「できるようになったこと」の発表、合唱「歌よありがとう」 3・4年生…音読「モチモチの木」・リコーダー演奏「勇気100%」(3年生)、10歳発表会・合奏「ひまわりの約束」(4年生)、合唱「風になりたい」 5・6年生…総合的な学習の時間で学習した防災についての発表・合唱「この星に生まれて」(5年生)、群読「生きる」・合奏「八木節」・合唱「Let's go OBAYASHI」(6年生)、リコーダー演奏「ふるさと」 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |