最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:10 総数:125930 |
5月26日 5年生 総合的な学習の時間今日は、公助の一つである、地域の砂防ダムを見学しました。実際に砂防ダムを見ることで、大きさや仕組みを知ることができました。 また、公助の重要性を理解することもでき、防災に対する意識が高まりました。 5月25日 3年生 体育科ソフトバレーボールを使い、打者が手で打った(投げてもよい)ボールが、守備からホームベースに戻ってくるより早く、打者が塁(カラーコーン)に到達すれば点が入る。というルールで、ミニゲームを楽しみました。 味方が失敗しても「ドンマイ」と声掛けをしたり、「先生、新しいルールを思いついたよ。」と、意見を伝えたりするなど、前向きに学習することができました。 5月25日 1年生 算数科「前から4台のトラック」と「前から4台目のトラック」の違いを、図に印をしながら理解していました。 いろいろな問題の場面で練習を繰り返し、正しく印を付けることができるようになっていました。 5月24日 3・4・5年生 総合的な学習の時間子どもたちは、アユの稚魚を運んでいただいた太田川漁業協同組合の方から、アユなどの川魚や漁業協同組合のお仕事などについてのお話を聞いた後、川原からアユの稚魚を放流しました。 みんなで「大きくなって帰ってきてね!」と、元気に泳いでいく稚魚の様子を見て、大きな声で呼びかけていました。 地域の皆様、PTAの方々にもご協力をいただき、子どもたちは安心して活動することができました。 5月23日 1・2年生 生活科大林神社や大林寺、第一公園など、地域を探検しながら、身近な自然や小動物に親しんだり、遊んだりしました。 学校に戻ってから、見付けたものを発表しました。小さなダンゴムシやアリ、シカの足跡、シロツメクサなど、たくさん伝え合うことができました。 5月22日 3年生 理科また、2年生の秋から栽培していたパンジーの花の時期が終わったので植木鉢から抜いて、「ありがとうね。」と声を掛けて土を畑に返しました。 今度は、この植木鉢でホウセンカを栽培するそうです。 5月19日 6年生 図画工作科動きの仕組みを考えて形にし、試行錯誤しながら作っていました。針金クランクの動きに合わせて部品を作ったり、本体を装飾したりと熱心に作業を進めていました。 5月18日 耳鼻科検診耳鼻科学校医の先生に、耳、鼻、のどの病気について、しっかりと診ていただきました。 いつものように黙って並んで順番待ちをし、検診の前後には「お願いします」や「ありがとうございました」と、挨拶をすることができていました。 5月17日 新体力テスト先生の説明をしっかり聞いて、異学年の児童同士が一緒に実施することで補助したり、手本を見せたりして、上手に記録を取ることができました。 5月16日 1年生 道徳教科書の学校生活の挿絵を見て、よいこと・悪いことを見付けて、気が付いたことを前に出て指し示しながら発表していました。 集団生活に大切なことを話し合いながら学ぶことができました。 5月16日 2年生 生活科今日は新たに、ズッキーニとトウモロコシの苗も植えて水やりなどの世話もしました。 より元気に育つ方法を図鑑で調べ、意見交流をしていました。 5月16日 全校朝会今年度は、「あいさつする子」を目指して、「ぽかぽかあいさつ」が学校中に広がるよう全校で取り組んでいきます。 挨拶や返事の仕方についてのお話をしっかり聞いていたので、気を付けるポイントを意識して今後の生活場面で実践できる子どもたちが増えそうです。 5月15日 3年生 理科ちょうど芽が出て子葉が開いたところです。全体の様子はもちろん、葉の形や色、葉の厚み、茎の長さ・太さや色など、細かいところをよく観察して、プリントに記入していました。先週からの変化についても、みんなで気が付いたことを話し合っていました。 5月12日 4年生 体育科今日は、逆上がりなどの鉄棒に上がる技、踏み越し下りなどの鉄棒から下りる技も含めた鉄棒の技を練習しました。手の平に豆ができそうなくらい一生懸命に練習していました。 友達に技のこつを優しく教える子どもたちもいました。技の習得のために、これからも粘り強く練習に取り組むことができそうです。 5月11日 5年生 外国語科今日は外国の人の名前について学習していました。国によって、名前の仕組みが違うことを知り、驚いていました。 自分の名前のスペルを紹介する英語での話し方を学び、会話に挑戦していました。 5月10日 6年生 総合的な学習の時間学校の周囲にある石碑を見付けた後、大林神社などを訪れました。 大林の地域に残る歴史的な史跡などについて、子どもたちの疑問から「総合的な学習の時間」の学習課題づくりを進めていきます。 5月10日 1・2年生 読み聞かせ今日は、1・2年生の教室で絵本を読んでいただきました。子どもたちは、じっと絵本を見つめてお話の世界に入っていました。 地域の図書ボランティアの方々とのかかわりの中で、情緒を育む貴重な時間となっています。 5月9日 全校朝会「家庭学習の手引き」を全児童に配付して、「どうして家庭学習が大切なのか」や、「家庭学習の目標・方法・内容」などについてのお話がありました。子どもたちは熱心に話を聞き、家庭学習への意欲をもったようです。 『めざせ!学びの「てつじん」』を合言葉に、家庭学習の習慣を身に付け、生涯にわたって学び続ける子どもになってほしいと思います。 5月8日 4年生 算数科グラフの線の傾きからグラフの意味を読み取ったり、折れ線グラフのよさについて伝え合ったりすることができました。 5月1日 1・2年生 生活科体育館や特別教室に手作り看板を貼って準備を進めていた2年生は、とてもやさしく案内役を務めることができました。 終わりの会では、去年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。 1年生のうれしそうな顔を見て、これまで一生懸命に準備をしてきた2年生は達成感を味わっていました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |