最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:14 総数:124760 |
7月15日 3年生 理科
校内授業研究会を行いました。
3年生は理科で「昆虫の世界」を学習してきました。今日は、いろいろな昆虫のすみかや食べ物について比べて、気が付いたことや疑問を伝え合いました。 校内の先生たちに見守られる中、まず自分で考えて、小グループから全体へと思ったことを話し合い形式で伝えることができました。 前の学習を生かして友達とつながりながら学習することが上手になりました。 7月14日 5・6年生 大林健康倶楽部(学校保健委員会)
今日は、「大林健康倶楽部」が行われました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお招きして、5・6年生の各教室と校長室をオンラインでつないで実施することができました。
参加した子どもたちは、生活バッチリカードの結果について話し合ったり、医師・薬剤師の先生方からお話を聞いたりして、改めて自分自身の生活習慣を改善しようという意識をもつことができました。 7月13日 1年生 生活科
種から大切に育てた1年生教室前のアサガオが、大輪の花を次々に咲かせています。
今日は、『あさがおとなかよし』の学習として、「たたき染め」を友達と楽しみました。紙に挟んだアサガオの花と葉を木づちで根気強くたたき、汁で染め上がった紙をそっと開いて、その形と色を確かめていました。 素敵な作品ができあがり、笑顔の花も咲きました。 7月12日 3年生 図画工作科自分のイメージを広げて、発想したり工夫して表現したり、楽しんでかくことができました。 7月11日 平和学習講座1〜3年生は2時間目に、4〜6年生は3時間目に、それぞれの学年に応じた内容で、広島に落とされた原子爆弾のことやその前後の様子などを、豊富な資料とともにお話してくださいました。 広島の原爆について知り、これから未来に伝えていくことや、身近な平和として友達と仲良くすることなど、小学生の子どもたちにもできることを考えるきっかけとなりました。 7月8日 平和学習 1年生「きんぎょがにげた」というお話を読み、自分の大切なものが一瞬にしてなくなってしまった辛さや悲しみから、原爆の怖さや不合理さを感じ取っていました。一生懸命に考えたことを平和学習ノートに書くことができました。 7月6日 2年生 国語科子どもたちは、事前に考えておいたメモをもとにしながら、自分が考えた道具について分かりやすく説明することができました。また、それぞれの説明についての質問もあり、その質問に対してもスムーズに答えることができていました。 7月5日 4年生 社会科 下水道出前授業社会科で、「わたしたちのくらしと水」を学習したばかりの4年生は、下水道の仕組みについて『SDG’s 』のことも交えながらお話してくださった内容に驚いていました。 下水がきれいになるには「微生物」が欠かせないことを教わり、顕微鏡で実際に下水を処理している動くクマムシやアエオロソマなどを見せていただきました。 子どもたちは今後の生活でも、水を大切に使おうと意識したようでした。 7月5日 6年生 外国語科これまでの事前の数時間で、自分が紹介したい国を選び、その国の観光場所や食べ物、お土産などを調べ、プレゼンするための資料をタブレットで作成しました。また、その紹介の原稿を英語で作文し準備をしてきました。 今日は、これまで準備してきた「おすすめの国を紹介する」時間でした。子どもたち一人一人が、作成した資料をテレビ画面に映し、英語を使い上手に紹介していました。学習の成果を生かし、発表する姿はとても立派でした。 7月5日 5年生 理科まず、台風について、タブレットを使って調べました。調べていくと、台風の動きや台風が近付いた時の天気などが分かりました。 最近は、以前より日本に台風が近付く時期が早まっており、これから台風が近付いてくる時期となります。いざという時のために、今の学習が役立つようにしていきたいと思います。 7月4日 3年生 道徳教材は、友達と遊ぶ場面で、別の遊びがしたくなり、お互いに譲り合うことができず、けんかになってしまうという内容でした。 子どもたちは、教材文の中の2人の登場人物の言動について、それぞれの立場になって熱心に考え、様々な意見を出し合いました。 授業の最後には、登場人物の2人がけんかにならないようにするには、どうすればよかったかを考えることができました。今日の学びを日頃の生活にも生かすようにしたいです。 7月4日 1年生 算数科今日は、「赤い花が8本咲きました。白い花が7本咲きました。どちらが何本多いでしょうか。」という問題を考えました。 テレビの画面で、ブロックに置き換えて考えた後、ノートのマスに8個の「〇」と7個の「〇」を書いてどちらがどれだけ多いか確かめました。とても大切な学習ですので、数字のみではなく、ブロックなどの具体物などを使って、確かめながら学習を進めています。 7月1日 3年生 図書の時間今週になり、とても暑い日が続いています。外の気温が高く、休憩時間に外で遊ぶことができないことがありました。こういう時には読書をし、想像力を働かせ、知識を豊富する機会にしてほしいと思います。 6月30日 4年生 国語科(書写)「左」の一画目は「一」で、「右」の一画目は「ノ」です。子どもたちは、「左」「右」それぞれの筆順に気を付けながら、一文字一文字をゆっくりと、とても丁寧に書いていました。最後まで集中して取り組むことができていました。 6月29日 6年生 家庭科涼しく過ごすためには、衣服の生地はどのようなものがよいか、どのような色の衣服がよいか、衣服の枚数はどうすればよいかなどについて考えました。 実際に、風通しのよい生地とそうでない生地との違いや、布を重ねた時の風通りの違いなどを体感し、確かめることができました。今日の学習を実生活で生かしていきたいと思います。 6月28日 1・2年生 体育科(水泳)水に慣れるために、カエルになったり、ワニになったりして、水の中を歩く運動を行いました。子どもたちは、水の中での移動を楽しみながら、とてもうれしそうに活動していました。 6月28日 5年生 家庭科今年度から始まった家庭科での裁縫ですが、子どもたちは、徐々にいろいろなことを身に付けています。家庭科での学びは、普段の生活に生かせることがたくさんあります。 今日は、これまでに学習した「なみ縫い」「玉止め」「玉結び」「ボタン付け」を活用して、一生懸命に小物入れを作っていました。 6月27日 2年生 音楽科はじめは、先生が示した「タン・タ・タ・タン」「タ・タ・タ・タン」などのパターンに沿って楽器を鳴らし、その後は、自分たちでパターンを選び、いくつかのパターンを組み合わせて演奏しました。友達の音も聞きながら、みんなで合わせて演奏することができました。 6月27日 1年生 図書の時間子どもたちは、本を借りる方法にも慣れて、図書の時間を楽しみにしています。 6月24日 3・4年生 体育科(水泳)まずは、ゆっくりとプールに入り、水の中を歩くことから始めました。その後、水に顔をつけたり、肩まで水につかったりしました。最後には、水の中に頭までつかり、水の中を走ることもできました。 曇っていたこともあり、水は少し冷たかったですが、子どもたちは楽しく活動することができました。これから少しずつ水に慣れていくことができるようにしていきます。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |