最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:55
総数:116567
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/13 太陽の光の学習

画像1 画像1
理科室に行くと外から3年生の声が聞こえてきました。
太陽の位置や光、そして影の学習をしているようです。
実際の事物から体感しながら学ぶことは、たいへん重要です。
生きた知識となって身に付いていきます。

1/13 1年生 体育館で準備運動

画像1 画像1
1年生の元気な声が体育館からしています。
係の人のリードで準備運動をしていました。
「かっこいい〜〜。」と、声をかけるとさらに張り切るようでした。

11/12 下水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市役所から下水道に関係する出前授業に来ていただきました。
水資源再生センターで、使われた水がきれいになり川や海に戻されるそうです。
水をきれいにしているのは何のはたらきでしょうか。小さな小さな大きさの微生物を顕微鏡で観察しました。

11/12 英語活動

画像1 画像1
4年生が英語で学んでいました。
ゲームを通してコミュニケーション力を伸ばしていきます。
英語のみならず様々な言語であっても自分の思いを伝える素地になることを期待しています。先生に一緒に喜んでもらったり友だちと関わったり本当に楽しそうな学習の様子でした。

11/12 ハチドリのひとしずく

画像1 画像1
今朝は全校朝会でした。教頭先生のお話を大林っ子は静かに聞いていました。
小さな小さな「ハチドリのひとしずく」のように少しずつのことを積み上げていってほしいと願っています。

11/11 鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報では午前中は雨のようでしたが、ずれたようです。秋晴れの空の下、1年生が鉄棒をしています。鉄棒にぶら下がって頭が腰よりも下になることは「逆さ感覚」を鍛えます。様々な運動によって、自分の力を高めていきます。

11/11 3年生算数

画像1 画像1
台ばかりの学習をしていました。
みんなで集まって考えて、そして、答えを導き出しています。
少人数ならではの学習の様子です。

11/10 安佐北区防災フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
大林小学校を会場に安佐北区防災フェアが開催されました。
大林地区の避難訓練に始まり、防災に関わる様々な展示がありました。
たくさんの方々の参加により防災意識が高まったことと思います。

11/8 1年生2年生手洗いの学習

画像1 画像1
広島市保健所の方に依頼し、手洗いの学習を行いました。
手を丁寧に洗うことの大切さと洗い方を学び、健康に過ごすことができるようにしていきます。

11/7 金魚がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
大林地域の方から「金魚はどうかいね。」とお話があり、いただくことにしました。
たいへんありがたいことです。
「大林小学校の卒業生じゃけぇ・・。」と、子どもたちにすてきなものを見せたいと思っていただいたのだと感じました。
水温に慣れさせた後、井戸水が流れる池に放すと、早速、児童がやってきて「きれい!!」と声をあげていました。かわいい生き物の世話をしながら、温かな心を育んでほしいと思います。

11/7 ひろしま美術館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひろしま美術館へ毎年、鑑賞のご招待を受けています。
今年は今日行ってきました。
名画をじっくりと鑑賞してきました。
5年生と6年生はマナーもよく美術館では静かに絵や彫刻を見ていました。

11/6 サツマいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生でサツマいもほりをしました。初夏に植え付けたサツマイモはどうなっているのかな?
掘ってみると、大きなおいもがコロコロと出てきました。
さぁ、サツマイモ、どうする??

11/6 窓から見える秋の風景

画像1 画像1
廊下を歩いていると、ふと目にとまりました。
窓で切り取られた外の景色です。
秋の青空を背景に心が引かれます。

11/6 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ月一回で予定実施されている朝の読み聞かせです。
地域ボランティアの方により温かな読み聞かせの時間です。
本の世界にひきこまれる大林っ子の姿が見られます。

11/5 避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練の日です。
地震を想定し避難訓練を行いました。
今度の日曜日、11月10日には「安佐北区防災フェア」が大林小学校で行われます。
大がかりな防災に関するフェアなので、たくさんの人に参加してほしいと思います。
避難訓練やこのことに関わり、家族で万が一の時にどうするのか等を話し合っておくよい機会です。

11/5 今週末の意見発表会に向けて

画像1 画像1
6年生の1人が意見発表会に向けて、今日、全校児童の前で発表を行いました。
土曜日には、いろいろな学校からの人に交じって、可部地区の意見発表会が行われます。
自分の考えを原稿にまとめ、しっかりと述べることができるようになっています。

11/5 ホタル飼育グループから

画像1 画像1
ホタルの幼虫の飼育について、なかよし班へお願いがありました。
これまで大切に育ててきた幼虫を今日からはなかよし班で育てていきます。

10/31 5年生音楽の学習

画像1 画像1
リコーダーの音色がきこえてきたので行ってみると5年生がリコーダーの練習をしていました。5年生ともなるとなかなか難しい曲を吹いています。

10/31 学級会

画像1 画像1
学級生活をよりよくするために、学級会を開いて係を決めていました。
司会の人の進行で進んでいました。

10/30 計算カードをつかって

画像1 画像1
1年生が計算カードを使って楽しみながら算数の学習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403