最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:55
総数:116567
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

10/31 5年生音楽の学習

画像1 画像1
リコーダーの音色がきこえてきたので行ってみると5年生がリコーダーの練習をしていました。5年生ともなるとなかなか難しい曲を吹いています。

10/31 学級会

画像1 画像1
学級生活をよりよくするために、学級会を開いて係を決めていました。
司会の人の進行で進んでいました。

10/30 計算カードをつかって

画像1 画像1
1年生が計算カードを使って楽しみながら算数の学習をしていました。

10/29 パソコンを使った学び

画像1 画像1
3年生がパソコンを使った学習をしていました。
先日、設定を行った「いーぼーど」という学習支援システムです。
現時点では、算数科と漢字に限られています。
週明けには、ご家庭でも使えるようにチラシを持ち帰ります。
予習、復習など自由に使って自分の学びに役立ててほしいと思います。

10/29 喫煙防止教室

画像1 画像1
5年生は、学校薬剤師の日高先生をお招きし、喫煙防止教室で学びました。
喫煙にはどのような害があるのかを具体的に教えていただきました。

10/29 大林小学校のすてきなところ

画像1 画像1
昼休憩の時間、秋晴れの空の下でたくさんの人が遊んでいました。
いろいろな友だちに関わって、様々なことをしています。
楽しそうです。

10/29 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
少し時間がたってしまいましたが、夏休み中や先日行われたバレーボール大会でのがんばりを紹介し、みんなで讃え合いました。
また、今週末の「大林発表会」に向けて全校での練習もしました。
「始めるときは、みんな初めて」いろいろなことにねらいを持って挑戦する大林っ子です。

10/28 光の進み方

画像1 画像1
3年生が鏡を使って日光の学習をしていました。
人数分の光を1箇所に集めて、「温かいのかな?」と、調べていました。
はっきりとした結果が出たようです。
「さわってみて。」と、声をかけてくれました。

10/28 ボールを使って

画像1 画像1
2年生がドッジボールを使ったゲームをしていました。
空は秋晴れで、暖かな陽ざしが降り注いでいます。

10/25 ミカンの実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春からじっと見ていたのですが、今年は17個の実をつけました。
例年、花が咲くのですが実がなるまでに、なかなか至りませんでした。
昨年は、確か1個だったと思います。
近くの3年生に「ミカン狩り」をしてもらいました。

10/23 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は、大道芸のオンプラントさんにすてきなパフォーマンスを見せていただきました。
一緒になってバルーンを飛ばしたり、不思議な手品を見せてもらったりしっかりと楽しんで時間を過ごすことができました。

10/23 1年生体育の学習

画像1 画像1
1年生は外で体育です。
みんなで準備運動をしていました。5年生や6年生を見たあとでは、ずいぶんと小さく感じますが、しっかりしています。
日々の積み重ねでいろいろなことができるようになっています。

10/23 Doスポーツの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生が参加して、Doスポーツの取組です。
今年はメイプルレッズの方が来校され、ハンドボールを通して運動します。

10/21 エプロンづくり

画像1 画像1
5年生6年生がエプロンを作っています。複数学年での家庭科学習です。いつもよりもたくさんの人がいて、声をかけ合いながら作成が進んでいます。

10/17 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班で分担して今朝は清掃活動を行いました。
いつものように高学年が中心となりリードしています。

10/16 アサギマダラがやってきた。

画像1 画像1
給食配膳員の先生が育てられたフジバカマの花にアサギマダラが飛んできました。
このチョウは、日本中部で繁殖し秋に南の方へ渡るチョウです。
2000キロを旅するチョウとも紹介されることがあります。10羽あまりがフジバカマの花のミツを吸いながら、飛び回っていました。連絡を頂いて写真を撮りに行きました。
みなさんに紹介します。

10/16 ホタルかごづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方をお招きし、ホタルかごづくりを教えていただきました。
麦の茎を使ってホタルを入れるかごを作ります。

10/16 交通ミュージアムへ校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が生活科の学習で校外学習へ出かけました。
大林からはちょっと遠いでしょうか、安佐南区の交通ミュージアムへ路線バスやアストラムラインを使って行き来します。
乗り物について学ぶ学習です。天気は上々です。たくさんのことを学んでくると思います。

10/15 校外学習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生は、交通科学館へ路線バスを使っていきます。
そこで練習です。バス代を小銭で払います。
教室の練習で、十歳の時もうまくいくといいですね。

10/10 なかよし班そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はなかよし班(学年縦割り班)の取組です。
リーダーの6年生が説明をして1年生から6年生までが一緒になって取り組みます。
次年度はこのような活動を広げ、イエナプランスクール的に取り組むことも検討しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403