最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:55
総数:116575
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

6/26 なかよし班給食からなかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、なかよし班ごとに食べる「なかよし班給食」でした。縦割り班の友だちが集まって給食を食べました。その後、昼休憩は、なかよし班で遊びます。1年生から6年生が混ざって遊んでいました。学年を超えたつながりができる取組です。

6/26 あいさつ運動と全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校朝会です。体育館へ移動しますが、毎回、委員会が順番にあいさつ運動をしています。今日も元気なあいさつが交わされていました。
全校朝会では、計算検定の表彰を行いました。目標を決めて1人ひとりが取り組み、力を伸ばしています。

6/25 4年生毛筆の学習

画像1 画像1
4年生が静かに毛筆で文字の練習をしていました。筆を立てて持って一画一画書いていました。心を落ち着けての文字の練習は、心が穏やかになる感じがします。

6/22 風水害一斉下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の時間に、風水害を想定した一斉下校を行いました。
先日の大阪の地震災害からも学んで、登下校の身の守り方も考えました。
マップづくりを行った後、登校班で帰りながら、子ども110番の家にお礼の手紙を届けます。
地域の方々が、温かく見守ってくださっています。

6/21 水泳学習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
プール掃除から日にちがたちました。今日は1年生と2年生が水泳学習を行いました。
1年生は小学校で初めてのプールでの学習です。着替えから移動などを丁寧に教えてもらいました。
陽が差してきて、少し暑くなりましたが、まだ水は冷たく感じるようで、「ひやー。」と、シャワーを浴びると声が出ていました。水泳学習はこれから本格的にそれぞれの学年で行われます。

6/20 2年生図画工作

画像1 画像1
とても楽しそうに製作に取り組んでいました。自分の想像の世界に入り、絵を描いたり飾りを作って取り付けたり。心が作品にまっすぐに向かっていました。
とてもすてきな作品ができています。

6/19 5年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で今日は、5年生PTCです。お家の方とお好み焼き教室です。
おいしそうなお好み焼きができていました。
お家でもつくることができるようになったかな。電気機器やガス器具の取り扱いには十分注意して、お家の方と一緒にチャレンジするのがいいですね。

6/18 図書の時間

画像1 画像1
今日は図書館司書の先生に本を読んでもらいました。
図書室で、本をじっと見つめ、聞き入る様子が見られました。

6/18 5年生が顕微鏡で

画像1 画像1
理科の学習です。顕微鏡を使って様々なプレパラートを見ていました。「○○が見えるよ。」と、あちこちで声が上がります。そのままでは見えないくらいの小さなものが顕微鏡によって大きく見え、ミクロの世界を垣間見ることができました。

6/15 5年生英語学習

画像1 画像1
「暑いってどういうの?」5年生教室に立ち寄ると、英語の学習をしていました。
行ってもいいのかなぁ、と思いながら、ちょっとだけ。
助けになったかな。

6/15 1年生PTC

画像1 画像1
今日は午後から1年生のPTCが開かれました。役員の方の心温まる進行で楽しく体育館でゲームをしてふれあいを深めました。
役員の方々、本当にありがとうございました。

6/15 6年生マット運動

画像1 画像1
6年生が体育館でマット運動に取り組んでいました。いろいろな技に挑戦です。友だちの力を借りながら練習していました。いろいろな体の動きを味わうことができる運動です。

6/13 2年生漢字の学習

画像1 画像1
2年生が静かに、姿勢をよくして漢字の練習をしていました。
いつも一生懸命に学習に取り組む2年生です。

6/12 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳学習に備えて、プール掃除をしました。
朝までの雨がうそのようにあがって、よい天気になりました。
予定通り掃除ができて、プールはきれいになりました。

6/11 3年生 国語辞典を使って

画像1 画像1
国語辞典で意味を調べている3年生です。「もう一つ、調べたい。」と、やってみたい気持ちが表れていました。やってみたいとき、力が伸びます。

6/11 美化委員会の発表

画像1 画像1
今日の全校朝会で、美化委員会の活動を委員の人たちが発表しました。
毎日、計画的に活動し学校を美しくするために取り組んでいます。

6/8 梅雨らしい雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での学習では図画工作科とか家庭科などに取り組んでいました。

6/7 教室をまわっていると人影が

画像1 画像1
分かっていてもちょっとびっくりします。クラブ活動中、誰もいないはずの教室の窓にひとかげが   。ちょっとびっくりです。
これが何なのかは、6年生は知っています。

6/7 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間、外も使って4年生から6年生までは今日はクラブ活動です。

6/7 3年生の書写 毛筆です。

画像1 画像1
毛筆の学習を始めて、まだ数時間です。今日は、横一の練習をしていました。
本当にみんな姿勢良く筆を持って書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403