最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
昨日:55
総数:116576
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

5/18 6年生 古代体験の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たり、火を起こしたり、社会科学習で発展的に取り組んでいます。
ゲストティーチャーをお招きし、体験してみました。
昔の人の知恵が様々に詰まっていることが感じられました。

5/16 三入中学校 職場体験始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
3人の中学生が先生として職場体験にやってきました。
すてきな3人です。これから3日間大林っ子と一緒に学びます。
お互いにすてきな時間になると思います。

5/15 ホウセンカの芽が出たよ

画像1 画像1
3年生がまいたホウセンカの種が発芽しました。理科の学習で、これを1人ずつ観察します。自分がまいた種から芽が出たふた葉を嬉しそうに見つめていました。

5/15 1年生春見つけ

画像1 画像1
初夏のような陽気です。帽子をかぶって準備して学校の外、大林の里を歩きました。いろいろな花が咲いているのやトカゲを見つけては、歓声を発する1年生でした。

5/15 大輪 ボタンの花

画像1 画像1
5年生の教室に行くと、たいへん立派なボタン(牡丹)の花が飾られていました。教室の空気が、変わります。自然の豊かさに囲まれ、すてきな環境で学習が行われます。
これは、保護者の方から届けられたものです。本当にありがとうございました。

5/14 3年生 英語活動

画像1 画像1
今年から始まった3年生の英語活動です。専任の先生が3年生と英語を使った学びを進めています。にこにこ楽しいそうです。今日は、何をしたのかな。

5/14 さいりょうからひらめいて

画像1 画像1
いろいろな感じの材料を使って、イメージを膨らませ、作品を作っています。
「・・・の家だよ。」とか、話しながら工作をするのも楽しい時間です。

5/10 アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアサガオの種をまいていました。
自分のポットに土を入れて、それから種まきです。毎年、1年生はアサガオを育て、たくさんのきれいな花を咲かせます。これから、芽が出て、次第に伸び、そして花をつけて種がとれるまで、自分で世話をしながら大切に育てます。大きくなるのがとても楽しみです。

5/9 読み聞かせ

画像1 画像1
今年度2回目の読み聞かせです。本の世界に浸っている様子がよく分かります。
本がすきな人になってほしいなと思います。

5/8 家庭科 調理実習

画像1 画像1
6年生が野菜炒めを作りました。少しいただきましたが、たいへんよいできです。おいしくいただきました。家でもお家の人と一緒に作ってみるといいですね。

5/8 生活科で

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生で畑に野菜を植えました。
育つのが楽しみです。

5/7 GWがあけて学校再開

画像1 画像1
雨の1日となりました。GWが終わり、久しぶりの学校です。
どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は学校たんけんの準備です。どこに行って何をしたいかな?考えて、カードに記録をしていました。たんけんが待ち遠しいようです。

5/2 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨になりました。
体育館で1年生を迎える会です。全校79名ですが、みんななかよし。
4月に入学した1年生と楽しい時間を過ごしました。

5/1 GWの谷間の一日

画像1 画像1
今日は、よい天気です。陽ざしの下にいると暑いくらいです。
体育館では、4年生が高跳びの練習をしていました。リズミカルに跳びことをゴムを使って練習していました。
自分で踏み切って跳ぶことのおもしろさをこれから十分に味わってほしいと思います。

4/27 1年生 プリントを納めています。

画像1 画像1
配ってもらったプリントを納めているところに出会いました。
1年生にとっては、何枚も配られるプリントをきちんとたたんで持ち帰ることも学びです。どう折ったらいいかな?先生に教えてもらいながら、取り組んでいました。
ゴールデンウィークが始まるので、お知らせもいつもより多いのでたいへんです。

4/27 運動場では走り幅跳び

画像1 画像1
2年生が走り幅跳びをしていました。元気よく走ってきて砂場に跳びます。
思いっきり体を動かすことの楽しさを味わえるといいですね。

4/27 5年生 理科の観察

画像1 画像1
アブラナの花の学習をしているところに出会いました。
5年生は1年間を通していくつかの代表的な植物の「花から実へ」を学びます。
アブラナは、十文字花科です。おしべやめしべ、そして実や種は?と学びます。初夏からは雌花と雄花のあるヘチマが教科書に登場します。
大林小では、教材用にカボチャも植えています。雌花や雄花を同じように観察してほしいと思います。
5年生に、「アブラナの種を集めてね。」と頼みました。次の播種のためだよと、お願いしました。

4/26 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動の日です。4、5、6年生がそれぞれ所属している委員会に分かれてこれからの活動などについて話し合ったり、作業を進めたりしていました。いつもしっかりとそれぞれの活動に取り組んでいる大林っ子です。

4/25 大林学区の見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一斉下校に合わせて、大林防犯組合と安全協会大林支部の方が来校され、大林っ子と対面をしました。すでに知っている方もいらっしゃいますが、地域の見守り活動をしてくださる方に大林小の子どもたちの顔見せです。挨拶をしたり、声をかけてもらったりしながら、元気に健やかに成長することを地域をあげて見守っていただいています。

4/25 学校探検1年生2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお兄さんお姉さんが1年生と学校探検です。1年生の様子を見ながらアドバイスする2年生は頼もしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403