最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:55
総数:116596
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

5/8 生活科で

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生で畑に野菜を植えました。
育つのが楽しみです。

5/7 GWがあけて学校再開

画像1 画像1
雨の1日となりました。GWが終わり、久しぶりの学校です。
どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は学校たんけんの準備です。どこに行って何をしたいかな?考えて、カードに記録をしていました。たんけんが待ち遠しいようです。

5/2 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨になりました。
体育館で1年生を迎える会です。全校79名ですが、みんななかよし。
4月に入学した1年生と楽しい時間を過ごしました。

5/1 GWの谷間の一日

画像1 画像1
今日は、よい天気です。陽ざしの下にいると暑いくらいです。
体育館では、4年生が高跳びの練習をしていました。リズミカルに跳びことをゴムを使って練習していました。
自分で踏み切って跳ぶことのおもしろさをこれから十分に味わってほしいと思います。

4/27 1年生 プリントを納めています。

画像1 画像1
配ってもらったプリントを納めているところに出会いました。
1年生にとっては、何枚も配られるプリントをきちんとたたんで持ち帰ることも学びです。どう折ったらいいかな?先生に教えてもらいながら、取り組んでいました。
ゴールデンウィークが始まるので、お知らせもいつもより多いのでたいへんです。

4/27 運動場では走り幅跳び

画像1 画像1
2年生が走り幅跳びをしていました。元気よく走ってきて砂場に跳びます。
思いっきり体を動かすことの楽しさを味わえるといいですね。

4/27 5年生 理科の観察

画像1 画像1
アブラナの花の学習をしているところに出会いました。
5年生は1年間を通していくつかの代表的な植物の「花から実へ」を学びます。
アブラナは、十文字花科です。おしべやめしべ、そして実や種は?と学びます。初夏からは雌花と雄花のあるヘチマが教科書に登場します。
大林小では、教材用にカボチャも植えています。雌花や雄花を同じように観察してほしいと思います。
5年生に、「アブラナの種を集めてね。」と頼みました。次の播種のためだよと、お願いしました。

4/26 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動の日です。4、5、6年生がそれぞれ所属している委員会に分かれてこれからの活動などについて話し合ったり、作業を進めたりしていました。いつもしっかりとそれぞれの活動に取り組んでいる大林っ子です。

4/25 大林学区の見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一斉下校に合わせて、大林防犯組合と安全協会大林支部の方が来校され、大林っ子と対面をしました。すでに知っている方もいらっしゃいますが、地域の見守り活動をしてくださる方に大林小の子どもたちの顔見せです。挨拶をしたり、声をかけてもらったりしながら、元気に健やかに成長することを地域をあげて見守っていただいています。

4/25 学校探検1年生2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお兄さんお姉さんが1年生と学校探検です。1年生の様子を見ながらアドバイスする2年生は頼もしいです。

4/24 視力検査

画像1 画像1
春の検診の一つ、視力検査を2年生がしていました。「ここは見えるかな。」先生が示されたところが見えるか、答えています。視力の変化がみられるとき、少し気をつけないといけないことが出てきます。毎年の検査で自分の体のことが分かるとよいですね。

4/24 なかよし班

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、みんなで集まって前期のなかよし班を作りました。今度の遠足やなかよし班掃除を一緒に行う班です。1年生から6年生が仲良く過ごす縦割り班です。

4/21 今年度 最初の参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大林っ子は、張り切っています。

4/21 今年度 最初の参観日

たくさんの保護者の方が来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 全校朝会

画像1 画像1
今朝は、みんなで集まって生活目標の話を聞きました。
{学校の生活をみんなで気持ちよく過ごすために、こんなことに気をつけて過ごしましょう。」と、いくつかの話がありました。一つは、「挨拶をしましょう。」です。みんなで声をかけ合う始まり、挨拶を大切にして過ごしていきましょう。

4/18 読み聞かせ 始まりました。

画像1 画像1
今年度、1回目の地域ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
しっかりとそれぞれの学年は本の世界に入っています。
初めての1年生も熱心に聞いている姿が見られました。写真は5年生の様子です。

4/17 春の検診 聴力検査

画像1 画像1
春にはいろいろな検診を行います。1年生が聴力検査をしているところに出会いました。大林小学校は、児童数が少ないので1人ずつ行います。
「聞こえますか?」 手を上げて応えていました。調子の悪いところが見つかると早めに病院に行ってみてもらいます。体の状態に気をつけながら1年が過ごせるようにしています。

4/16 1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はカレーライスです。1年生にとっては小学校に入って初めての給食です。6年生が配膳に来てくれました。先生に習ったとおり、手洗いをして静かに肺炎を待っていました。いただきますをして、食べているときに聞くと、「おいしいよ。」と、話して暮れました。これから毎日給食をおいしく食べてほしいと思います。

4/13 なかよし2年生

画像1 画像1
6名の2年生です。音楽の学習で「なべなべそこぬけ・・」と、身体表現をしていました。なかよし2年生です。

4/13 小学校ってどうなっているのかな

画像1 画像1
1年生が校舎内の様子を少しずつ見ています。部屋から出るとそこに1年生が来ていました。だんだん、小学校に慣れてきているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403