最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:55
総数:116592
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

10/30 対決!3年生対4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場では、3年生と4年生がポートボールゲームをしていました。体格に勝るのはやはり4年生です。見ているとパスも速いのは4年生です。得点は・・・。お家に帰ってこのゲームの話をするといいなと思います。ゲームを楽しみながらしっかり体力を付けます。

10/30 ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、描いているところを見かけましたが、今日、続きです。思い思いにたまごを描いています。見ていると模様を自分なりに楽しく描いています。いろいろな色を使ってどのたまごも楽しい模様です。作品の完成までもう少しです。

10/29 理科てこのはたらきの学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が理科の学習をしているところに校内の先生が参観に行きました。一生懸命に学習に取り組んでいる6年生はすばらしいです。てこのきまりを見つけようと仲間と実験や話し合いをしながら学習を進めていました。

10/29 りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「りっちゃんのサラダ」が給食の献立で出されました。1年生は大喜び。黒板にはお話に登場する動物とその動物が話した材料が、掲示されていました。1年生はおいしそうに食べていました。きっとどの学年もそうだったことでしょう。

10/29 朝のなかよし班掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の朝は、短時間ですが縦割り班である「なかよし班」で担当場所の掃除を行います。1年生から6年生までが一緒になり、特に高学年が優しく声をかけたり手をさしのべたりして活動します。短い時間ですが、あちこちで見られる関わり合う姿に本当に嬉しく温かく感じる時間です。

10/28 三入中学校ジョイントレッスン 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から6年生は、三入中学校での行事「ジョイントレッスン」に出かけました。来年度の4月から同級生となるであろう三入小、三入東小の6年生と一緒に中学校の授業やクラブ活動体験をしました。少し緊張気味でしたが中学校の様子を体験できたのではないでしょうか。今日の感想を明日以降に聞いてみたいと思いました。

10/28 かたちあそび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「たくさん持ってきたね。それは何に使うのですか。」と、朝、正門で出会った1年生に声をかけました。大きな袋にたくさんの箱らしき物を入れて登校してきていたからです。1年生は、「・・・・・。」と、答が返って来なかったのですが、教室に行って分かりました。いろいろな形の箱から形を画用紙に写し取る学習活動をするためだったのです。「これだったんだね。」と、朝、出会った児童に声をかけるとにこにこ笑っていました。

10/28 絵を見てお話を書く 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で、絵を見て1人1人がお話を書いています。それをグループで発表している所でした。それぞれが感じた楽しいお話を作って友だちに話をしていました。想像力豊かにお話を作る楽しい単元です。

10/28 小数の学習 3年生

画像1 画像1
物さしを使って長さを測り、小数の学習をしている3年生です。しっかりと話を聞き、目と耳と心を使って学んでいます。先生の問いにみんな答えたいという気持ちが手の挙げ方から伝わってきました。

10/26 図書の時間 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本の読み聞かせをしてもらって図書室へ。お話が大好きになり、自分で本を読んでいくことへの動機付けにもなっているようです。静かにお話を聞いたり、図書の貸し借りができる1年生です。

10/26 秋空の下で体育の学習

画像1 画像1
秋晴れがずっと続いています。4年生の教室を訪ねてみると誰もいません。教室を通り抜けてテラスへ出てみると、運動場で体育科の学習をしている姿が見えました。空は青空に秋の薄雲。そしてひこうき雲。ビオトープの草と木の間から4年生が見え隠れし、秋のひとときを感じます。

10/23 ポートボール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールの受け渡しが上手になったでしょうか。誰にパスをしたらよいのか周りを見ながらゲールを楽しんでいました。ゴールマンにボールが渡ると「ワーイ。」と歓声が上がり、本当に楽しそうです。今日も天気は秋晴れ。運動場はずいぶん乾燥していてそろそろ一雨ほしいところです。

10/22 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生のクラブ活動が行われました。スポーツをしたり、何かを作ったりとそれぞれに楽しそうに取り組んでいました。好きなことに目的を持って取り組むときの児童は本当に輝いています。

10/22 6年生 使い続けたランドセル

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の間、使い続けたランドセルを絵にしていました。絵のそばに一言 文章を入れて作品に仕上げる計画です。「どんな言葉を入れようかな。」と、下書きの段階で思案している様子でした。6年間大切に使い続けたランドセルは、もう半年卒業まで大切に使い続けることでしょう。

10/21 1、2年生のりものたんけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の館内の見学の後、午後からは「おもしろ自転車」に乗りました。みんなで仲良く交代したり2人組になったりと本当に楽しそうでした。校外学習では、学校外に出てマナーを守って行動することも学ぶことができたと感じています。先生からの話をきちんと聞いて行動する1,2年生はさすがでした。これからさらに成長することが楽しみです。

10/21 1、2年生のりものたんけん その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生と校外学習に出かけました。バスに乗りアストラムラインを乗り継いで交通科学館へ行きました。バスの整理券を取って、代金を払ったり、アストラムラインの切符を買って改札を通ったり。アストラムラインでは「速いね。」と、乗車の感想が聞こえてきました。

10/20 学習発表会の準備 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けて準備をしているところに出会いました。みんなで力を合わせてポスターを書いたり、シナリオを書いたりしていました。一つのことに向かって力を合わせている姿はすてきです。学習発表会が楽しみです。

10/20 お店屋さんの工夫 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三入にあるスーパーへ校外学習にバスに乗って出かけました。お店での工夫を見たりやお客さんへのインタビューをしたりして、学習をしてきました。店長さんへの質問もたくさんでき、知らなかったことも教えてもらうことができました。普段は入ることのできないスーパーのバックヤードや−20度の冷凍庫など見せてもらってびっくりしましたね。社会科の学習に役立ったことでしょう。お店の皆様、インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございました。

10/20 後期なかよし班 発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校朝会で、後期なかよし班の発表がありました。発表されたメンバーで「なかよし班掃除」をします。縦割りグループで仲良くなり大林小学校の友だちの「絆」を深めてほしいと願っています。

10/19 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生が縄跳びの練習をしていました。先生から縄の回し方を教えてもらって練習したり、後ろ回し跳びにも挑戦したりしていました。縄跳びは狭い場所でたくさんの運動量をこなすことができる運動です。また、縄と手などの運動感覚を鍛える神経系の運動ともいえます。単に体力だけでなく頭も鍛えることができるでしょう。これからどんどん上手になる1年生と2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403