最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:118638
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

10月24日 ようこそおもちゃらんどへ!

画像1 画像1
10月24日(火)の2・3時間目に2年生がおもちゃランドを開きました。
保育園の園児さんと、1年生の児童を2年生教室に招待して、2年生が手作りしたおもちゃでみんな楽しく遊びました。おもちゃの遊び方を説明したり、上手に遊べるように手伝ったりする2年生の姿はまさしく「おにいさん・おねえさん」でした。2年生が頑張ったかいがあって、1年生・園児さんたちもとても楽しんでくれたようです。

10月23日 「ホタル」の歌詞完成(学校朝会)

画像1 画像1
「ホタルの夕べ」でも歌いましたが「ホタル」の曲が完成しました。これまで2番までしかなかった歌詞ですが,6年生が3番を完成させました。完成した歌詞は学校朝会で,6年生が5年生以下の児童にどんな気持ちで作詞したのか,またでき上がるまでどんな苦労があったのかなど,完成までの経緯を伝え,実際に歌を披露しました。どの学年の児童も6年生の気持ちを込めた歌声を一生懸命に聞き,歌い終えた後,拍手で感謝の気持ちを伝えました。地域の人たちを含め,みんなで歌い続ける歌にしていきたいと思います。

10月18日〜19日 修学旅行

画像1 画像1
天候にも恵まれ、最高の修学旅行となりました。
秋芳洞・秋吉台では、自然の雄大さに感動しました。
宿は西長門リゾートホテル。こんな素敵なホテルに泊まれてしあわせで〜す!部屋やからの眺めもサイコーでした。朝の散歩も気持ち良かったです。
二日目はスペースワールド。
「ヴィーナス」「ブラックホールスクランブル」「エイリアンパニック」怖かったけど、思い切り楽しみました!

10月17日 明日天気になぁれ!

画像1 画像1
10月18日から2日間、5・6年生は修学旅行に行きます。その修学旅行が良い天気になりますようにと、2年生が大きな「てるてる坊主」を作ってくれました。
2年生が心を込めて作った「てるてる坊主」は、一緒に修学旅行に連れて行ってもらえるそうです。

10月16日 後期なかよし班決定

画像1 画像1
10月16日(火)学校朝会で後期のなかよし班を決定しました。1〜6年生を縦割り班にして6つの班に分けます。この日は初日ということで,リーダーである6年生が前に立ち,自分のグループの人の名前を呼びグループごとに集合し,自己紹介をしました。なかよし班では,毎週木曜日に行う縦割り班そうじをしたり,ホタルの幼虫の世話をしたりするなど,異学年交流の中核になります。仲良く協力して楽しい後期にしてほしいものです。

10月10日 音楽鑑賞会「あおぞらコンサート」

画像1 画像1
10月10日(水)に大林小学校の体育館で音楽鑑賞会を行いました。
あおぞら金管合奏団の皆様をお迎えして、楽しい音楽を聞かせていただきました。
席から立って動きのある演奏をしてくださり、体育館にいる全員が、目をキラキラさせながら楽しい音楽に耳を傾けていました。楽器について、子ども達にもわかりやすく話をしてくださったり、実際に楽器に触らせていただいたりと、児童にとって、普段体験できない良い経験となったと思います。
あおぞら金管合奏団の皆様、本当に楽しい音楽をありがとうございました。

10月3日 出前授業「昔話読み聞かせ」

画像1 画像1
10月3日(水)に「ひろしまストーリーテリングの会」の方をお迎えして、1〜4年生が図書室で昔話を聞きました。
今回の読み聞かせは、図書室を真っ暗にして、ろうそくの火を灯し、その中で昔話をしていただきました。子ども達は、いつもと違った雰囲気の中で、ぐいぐいお話の中に引き込まれていき、集中して耳を傾ける事が出来ました。
今回は、その雰囲気を壊さない為に、残念ながら写真を撮ることができませんでしたので、その時の様子をイラストでお伝えします。
ひろしまストーリーテリングの会 深井さん・谷川さん。とても素敵な読み聞かせをありがとうございました!

秋の虫さがし大会(中間報告)

画像1 画像1
10月に入りました!先日、お伝えした「秋の虫さがし大会」中間報告です!
現在の1位は3年生チームさんですね!シールが入りきらない程、秋の虫たちを捕まえてきてくれます。しかし!まだ勝利の行方はわかりません。
2年生はもうすぐ追いつきそうですし、1年生・4年生もぐんぐん伸びてきています!5年生・6年生・先生チームもまだまだチャンスがあります!
1〜4年生は、ポイントを増やすために、担任の先生と一緒に校外に出て、秋の虫を探しにいきました。公園や神社に出かけたかいがあって、学校ではお目にかかれない虫がたくさん捕まえられたようです。
秋の虫さがし大会、次回は「最終結果」をお伝えいたします!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403