最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:59
総数:118628
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

9月21日 祖父母参観日・PTA講演会

画像1 画像1
9月21日(金)に祖父母参観日とPTA講演会がありました。参観日はお父さん・お母さんの他に、おじいちゃん・おばあちゃんにも参加していただいたので、児童たちはいつもより少し緊張気味でしたが、ご家族のみなさんは終始笑顔で児童たちの学習の様子を見てくださいました。
PTA講演会は、講師にフリーアナウンサーの山野 秀子さんをお迎えして「話すことで心を豊かに」と、いうテーマでお話を聞かせていただきました。とても優しい声で、大人にも子どもにもわかりやすく、最後まで楽しくお話をしてくださいました。山野 秀子さん、そして学校に足を運んでくださいました皆様。ありがとうございました。

9月12日 大林保育園の園児さんと一緒に遊びました!

画像1 画像1
9月12日(水)に大林保育園の園児さんと大林小学校の1・2年生が一緒に大休憩を過ごしました!1・2年生はおにごっこに誘ったり、一緒に遊具で遊んであげたりと、少し「おにいさん・おねえさん」の顔になっていました。園児さんたちも、とても楽しんでくれたようです。

秋の虫さがし大会

画像1 画像1
校長先生の掲示板がリニューアルされました。前回は「クワガタの大きさ比べ」でしたが、今回は「秋の虫さがし大会」だそうです。学年+先生対抗の虫さがし大会は10月の終わりまで行われます。さて、きちんとルールを守り、一番多くの秋の虫を見つけられるのは、どのチームでしょうか?

9月7日 1・2年生川遊び

画像1 画像1
先日、学校裏の根の谷川で1・2年生が川遊びをしました。9月とはいえ、とても暑い日だったのですが、児童はとても嬉しそうでした。
当日の朝早くに雨が降ってしまい、少し流れの早い部分がありましたが、児童たちは先生との約束をきちんと守り、流れの緩やかな部分で川遊びを楽しみました。
サワガニ・ドンコ・オイカワ・カワニナ・シマドジョウなど、ケースの中にたくさん捕まえて学校に持って帰ってきてくれました。

9月4日 カヌー体験

画像1 画像1
大林小学校のプールにカラフルなカヌーがたくさん浮かびました!カヌー体験です。
講師として来てくださったのは大林にお住いの池田 憲治さん。5・6年生が楽しみながらカヌーを体験しました。5年生にとっては初めてのカヌー体験。最初は難しくなかなか思う通りに動きませんでしたが、だんだん慣れてきたのか上手に漕げるようになりました。昨年度もカヌーを体験した6年生は、余裕のある動きをしていました。水面をスイスイとカヌーに乗って移動していました。カラフルなカヌーを一生けん命に漕ぐ子ども達を見ていると、とても楽しそうで、大人でも体験してみたくなります。

9月3日 前期後半開始です!

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みは終わりましたが、大林小学校の児童たちは元気に登校してきました。
以前から安全面が不安とされていた大林小学校近くの交差点ですが、先日工事が行われ、ガードレールとポールが設置されました。夏休み前よりも安全に登校出来るかと思いますが、車の通りが多い道ですので、付近にお住まいの皆様も児童の登校時・下校時には見守っていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403