最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:42
総数:291008
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3年生 いろんな色を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が図画工作科の時間に,「色+色でいろんな色を作ろう」をめあてに,絵の具を使った学習をしていました。魚とステンドグラスの図案を選んで,様々な混色を楽しんでいました。水加減での濃さの変化と,枠ごとに色を塗り替えることに苦労している姿もありました。近くの友達と見せ合い,アドバイスをもらうのも学びになりますね。

3年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての専科の授業に,3年生は興味津々。

 今日のめあては「書き方のコツに気を付けて文字を書こう」です。

 毛筆の道具はまだ届いていないので,硬筆の学習でしたが,とても真剣に取り組み,お手本とそっくりに書くことができた児童がたくさんいたそうです。担任がびっくりしていました。

3年生 国語科の学習

画像1 画像1
 3年生は,国語科の時間に,谷川俊太郎さんの詩「どきん」を学習していました。
 3年生は,学年だよりの題名を「チャレンジ」にしています。理科や社会科など,中学年になって新しい学習も始まるので,様々なことにチャレンジしてほしい,と担任たちが考えました。1クラスの人数が多いですが,先生の話をよく聞いて,生き生きと学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402