最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:42
総数:291003
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

2年生 作ってためして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、おもちゃづくり研究所の研究員たちが、研究を進めています。本やネットで調べながら、動くおもちゃをつくっているところです。「うまくできるかな」「こうすればいいな」と悩みながらの研究です。さてどんなおもちゃができるでしょうか。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、野菜作り名人の竹内さんご夫妻に来ていただき、さつまいもを収穫しました。大きいもの、小さいもの、玉ねぎのような形のもの、様々なさつまいもができました。収穫したさつまいもをどうするか、これから話し合って決めようと思います。

2年生 まちたんけん 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方や、探検したお店の方々にお越しいただいて、発表会を開きました。インタビューして分かったことや、自分たちが感じたことを、クイズや紙芝居、ペープサートなどにして伝えました。たくさんのお客さんに聞いていただいて、2年生ははりきって発表していました。地域の方々からの質問にも、2年生たちは一生懸命答えていました。
 会の後のふりかえりでは、「口田は楽しい町だな」「口田が好きになったよ」と書いている人もいました。子供たちを優しく見守ってくださる地域の方々のおかげで、口田の良さをまた感じることができたひと時でした。お忙しい中お越しいただいてほんとうにありがとうございました。

2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆーぽっぽ、ミートカネショウ、安芸矢口駅の写真です。どこも、みなさんとても詳しくお話をしていただきました。ありがとうございました。
 探検中の子どもたちの見守りにご協力いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまちにまった「まちたんけん」の日です。自分たちの力だけで訪問先まで歩き、インタビューして、町で働く方たちの笑顔の秘密をさぐる学習です。朝からドキドキワクワクで今日を楽しみにしていました。子供たちは、あらかじめ準備をしていた質問をして、とても丁寧に答えていただいたので、今まで知らなかったことを知ることができました。口田の町って素敵な場所がたくさんあって、そこで働く人々が、みなさんとても優しいことが分かりました。地域のみなさま、ほんとうにありがとうございました。写真は口田保育園、特養くちた園、ピアットウニコさんです。

2年生 図画工作「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から取り組んでいる、「わっかでへんしん」の学習は子供たちもノリノリです。頭にかぶる冠と、腕や腰に付ける飾りもセットでつくりました。思い思いに工夫してすごく楽しい作品の完成です。飾りを装着してみんなでダンス!気分も上がって大満足な時間になりました!

2年生 秋の虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(金)、ゲストティーチャーの堂道先生と一緒に秋の虫探しに出かけました。先日の授業で、鳴く虫の特徴を学びました。今日行く公園でその虫たちが見つかるかどうか不安でしたが、着いてみるとすでに「りーりーりー」「リンリンリン」とあちこちから虫の鳴き声が聞こえてきます。子供たちは草むらに一目散に駆け出していき、すぐに秋の虫たちを捕まえることができました。「クビキリギス」や「ツユムシ」などの虫を見付けてみんな満足そうでした。堂道先生に
「ここにいるよ。」
「これはツユムシ、めずらしいよ。」
などと教えていただいて、子供たちは大興奮でした。堂道先生ありがとうございました。

2年生 5年生がトマト祭りに招待してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるトマトの栽培。調べて分かったことを「トマト祭り」を開いて、2年生に伝えてくれました。クイズあり、ゲームありでとても楽しいお祭りでした。さすが5年生のお兄さん、お姉さん。とてもやさしく親切にしてくれて、2年生はすごくうれしかったみたいです。5年生の皆さん、ありがとうございました。

2年生 生きものランドに1年生をご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った生きものランドです。1年生を楽しませるために、これまで準備に取り組んできました。グループごとにいろいろな種類の生きものについて調べ、分かったことをクイズなどして1年生に伝えました。虫が苦手でさわれなかった1年生が、勇気を出してバッタにさわっている様子を見て、2年生はとても喜んでいました。おうちの方にはこれまで、虫かごを用意してくださったり、虫探しに付き合ってくださったりするなど、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

2年生 めざせ生きものはかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと晴れた金曜日。いよいよ虫探しに出かけました。虫かごと網を準備していざ出発。公園の草むらにはたくさんの虫たちがいて、2年生の子供たちは大興奮です。「ばったがいたよ!」「カマキリの赤ちゃんだ!」とうれしそうに報告してくれました。中には初めて虫を触った人もいたみたいです。2年生のみなさん、これからお世話をお願いします。保護者の皆様、準備をしていただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402