最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:42
総数:290982
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

新しい年の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火)子供たちが学校に戻ってきました。
 朝の正門は,元気いっぱいの「おはようございます!」であふれていました。とても冷え込んだ朝でしたが,元気な笑顔に安心しました。

 令和6年の幕開けに,能登半島では大きな地震・津波等による甚大な被害があり,学校朝会でもそのことに触れました。被災された方々には,心からお見舞い申しあげます。続いて起きた事故関連ニュースもあり,知らず知らずのうちに,心配や不安な気持ちがストレスとなり,心が不安定になることがあります。お子様の様子で気になられることがありましたら,遠慮なくご相談ください。また,防災について,改めて考えるきっかけになればと思います。

 今日の日を,教室のヒヤシンスや,きれいに整えられた雑巾たちが待っていました。あと3か月弱,一緒に頑張っていきましょう。



 

夏休み前学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休みです。夏休み前の学校朝会を行いました。
 
 校長からは,
1 命を大事にすること
2 これだけはがんばった!といえるな何かを!
3 平和について考える

 この3つについて,話をしました。
 各学年,4月からずいぶん成長しました。できるようになったことに自信をもって,夏休みは元気に過ごし,長い休みにしかできないことにチャレンジしてほしいと思います。
 

5年生が育てたいろいろな品種のトマトが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が,総合的な時間の学習で育てたトマトが校長室に届きました。口田の特産品にならないか,という視点で野菜について調べたり,様々な品種を植えて育てたりしてきたものです。この前は,2年生を招いてトマト祭りも開催していました。プレゼントとして渡す,店頭に並べることも念頭に,パッケージについても学習したようです。
 主体的に学習し,新しい発見がたくさんできた学習となりました。
 とてもおいしかったですよ!

1年生 初めての給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。覗きに行くと,
「おいしいよ。」
「からっぽよ。」
 ほとんどの児童は,みんな笑顔で,おいしそうに食べていました。
 今日の献立は中華風だったので,ちょっと心配しましたが,安心しました。

 苦手なものがあって食べにくく感じた児童もいたと思います。食べられるものから,少しずつチャレンジすればいいよ〜と話すと,少しずつ箸が動いていました。
 だんだんと食べられる献立が増えてきますので,大丈夫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402