最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:78
総数:290001
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

思いやりの花

 昨年の11月21日に,人権教室が開かれ,人権の花贈呈式がありました。
 花の種や球根などを,児童が協力し合って育てる体験を通じて,やさしさと思いやりの心を育み,同時に,生命の尊さを実感しながら豊かな心を育てていくことを目的として贈呈されました。
 子どもちは,協力し合って水かえをし,花が咲くのを心待ちにしていました。そのヒヤシンスが花を咲かせ始めました。ピンク色のきれいな花が咲いています。これからも思いやりの花を大切に育てていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日水曜日 暮町先生に理科の授業をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「チョウを育てよう」の学習で、暮町先生に来ていただき、昆虫について教えていただきました。カブトムシの幼虫やヤゴを実際に見せていただき、足の位置や何を食べるのかなどを詳しく教えていただきました。幼虫を見た子どもたちはとても喜んで、虫かごを楽しそうに覗き込んで見ていました。見せていただいたカブトムシの幼虫は、教室で育てていくことになりました。成虫になるのを楽しみにしている子どもたちです。

口田の町調べ

画像1 画像1
 総合的な学習で、口田の町調べに行きました。北・南・東コースと3回に分けて口田の町を歩き、それぞれの特徴を調べました。北コースは、駅の周辺を調べ、お店が多いことに気付きました。東コースは、フジランドの周辺を調べ、店は少なく家が多いことに気付きました。南コースは、線路の周辺を調べ、用水路があることや畑が多いことに気付きました。

4月28日金曜日 遠足

 3年生は,中山公園に遠足に行きました。
 2年生のときの遠足よりも,長い道のりを元気に歩き,公園では,友達とドッジボールやおにごっこをして楽しく遊ぶことができました。子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間では,新しいクラスの友だちと笑顔いっぱいに食べました。
 公園からの帰り道は,途中疲れた様子も見られましたが,最後まで歩ききることができ,頑張りました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402