最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:291156
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

久しぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き,しばらくプールに入れない日が続きましたが,今日は良い天気の中,久しぶりにプールに入ることができました。
 暑い日だったので,シャワーも気持ち良さそうでした。だるま浮きやけのび,ばた足など,子どもたちは,練習に力が入っていました。最後には,みんなで楽しく宝探しや思い思いに泳ぎ,笑顔いっぱいの時間となりました。

野菜の収穫

画像1 画像1
 生活科で育ている,ミニトマトとピーマン。子どもたちが毎日お世話をしているうちに,日に日に成長してきました。「実がついていたよ。」「実が大きくなっていたよ。」「赤くなってきていたよ。」と喜びいっぱいの表情で毎朝報告に来てくれます。
 実が大きくなり,少しずつ収穫する児童が増えています。自分の育てた野菜は特別なようで,大切に収穫する姿見られます。
画像2 画像2

えのぐと なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の図画工作科では,2年生で初めて絵の具を使う学習をしました。
 まず始めに,準備や片付けの仕方,パレットや筆など道具の扱い方を学習しました。
 子どもたちは,どきどきわくわくしながら学習に取り組んでいました。絵の具を使って自由に試し描きをしたとき,初めて走らす筆の感触に,思わず歓声が上がりました。
 絵本の読み聞かせの後,海の生き物を虹色にぬることを知り,好きな色を選びながらぬりました。絵本のお話と同じように,体の一部をきらきら輝かせました。
 教室の後ろに掲示すると,まるで教室が水族館のようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402