最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:73
総数:291071
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

校外学習 こども図書館へ

画像1 画像1
 中区のこども図書館へ,校外学習に行きました。
 バスの利用の仕方,施設の利用の仕方を勉強しました。
 こども図書館にはたくさんの本があり,わくわくしながら借りる本を選びました。館内の見学では,様々な場所の利用の仕方について教えていただきました。普段見ることができない書庫を見学する際は少し緊張したようです。お話会では,じゅうたんに座って,絵本やクイズの本など,楽しいお話を聞かせていただきました。
画像2 画像2

ひかりのプレゼント

 図画工作科で,「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
 保護者の方に集めていただいた光を通す材料に,色をぬって光の見え方をためしたり,面白さを感じたりしながらつくりました。
 待ちに待った晴れの日!今までで一番の「ひかりのプレゼント」を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日月曜日の1・2時間目に,生活科で学校探検の学習がありました。2年生が,1年生を連れて,学校にどんな教室があるか,案内する学習です。
 2年生は今日まで,1年生のことを思い浮かべながら準備をしてきました。
 「1年生にわかりやすく,口田小学校のことを教えてあげたい。」
 「やさしく,手をつないであげたい。」
 「困ったときは助けてあげたい。」
 1年生のことを思いやる,いろいろな気持ちが,準備のときに聞こえました。
 今日は本番。どきどきすることもあったけれど,仲良く,楽しく学校探検ができました。その後の大休憩は一緒に遊びに運動場へ向かいました。

楽しかった遠足

てんとう虫を見つけながら歩きました てんとう虫を見つけながら歩きました 公園では楽しい遊具がたくさん 公園では楽しい遊具がたくさん
 2年生は,遠足で八木梅林公園へ行きました。天気がとても良く,はりきって出発しました。
 河川敷沿いの歩道を歩くと,子どもたちから・・・
「あ!」
「てんとう虫!」
「また見つけた!」
という声があちこちから聞こえました。春の自然を感じながら公園まで歩きました。

 八木梅林公園に到着してからは,楽しそうな遊具があって,みんなで仲良く遊びました。その他にも,ドッジボールや長縄で元気よく体を動かしました。自然いっぱいの公園で虫を探したり,木の実や枯葉を集めて遊んだりもしました。
 学年で初めての行事。みんな笑顔いっぱいで過ごせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402