最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:45
総数:291521
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 はじめてのプール

 1年生になって初めての水泳指導がありました。
 教室で、プールでの約束や並び方などを確かめてから、プールに移動しました。
 まずは、小プールで顔を洗ったり、ワニ歩きをしたりしました。
 小プールは、1年生の膝くらいまでしかないので、お風呂に入っているような感じで、みんな、気持ちよさそうに入っていました。
 そのあと、大プールでゆっくり入る練習をしたり、友達と水の掛け合いをしたりしました。
 少しずつ、顔をつけたり潜ったりする活動をして、慣れていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 年長さんと遊ぼう

 口田保育園に行って、年長さんと一緒に砂場遊び、草花遊び、泥だんごづくりをしました。1年生の中には、初めて口田保育園に行った人もたくさんいましたが、年長さんの遊んでいる様子を見たり、道具の使い方を教えてもらったりして楽しく遊ぶことができました。
 また、今回のめあては、「なかよく えがおで あそぼう」だったのですが、1年生と年長さんが声を掛け合って一緒に遊ぶことができ、みんな、
「すごく楽しかった!」
「また、すぐ一緒に遊びたいな。」
と言っていました。
 1年間、いろいろな機会をもち、年長さんと一緒に活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなやつちとなかよし

 図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 学校の造形砂場で、いろいろな型を使ったり、水を流したりして工夫して形を作っていました。
 友達と一緒に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 のはらであそぼう

 生活科「のはらであそぼう」で、公園に行きました。
 公園や近くの道で、いろいろな草花や虫を見つけました。
 おなかに赤ちゃんを抱えたダンゴムシや、アリの行列を見つけたり、アジサイのつぼみがたくさんあることを見つけたりして、みんな喜んで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのおせわ

 子どもたちが、毎日、熱心にお世話をしているアサガオが、少しずつ大きくなってきました。
 そこで、5つ出ていた芽を間引いて3つにしました。せっかく大きくなった芽を間引くことは、子どもたちにとっては抵抗のあることですが、残った3つを大きく育てて、たくさんお花を咲かせようね!ということで、根を傷めないように、はさみで茎を切りました。
 それから、友達と協力して支柱もつけることができました。
 どんどん成長していく姿を見るのを楽しみにしている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん2

 2回目の学校探検に行きました。
 1回目に行ったところとは違う部屋に行くことになっていたので、前回の探検で友達に教えてもらった秘密を見てみたい部屋や、調べてみたいことがある部屋を選んでいきました。
 今回は、「すごい」「びっくりした」「おもしろい」「やってみたい」など、秘密を見つけるポイントを決めて探検をしたので、1回目よりも細かいところまで調べてメモすることができました。
 探検をした後は、見つけたひみつを、絵を見せながら友達に説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402