最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:90
総数:291651
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

8月31日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・パン
・いちごジャム
・チキンビーンズ
・野菜ソテー
・牛乳

 チキンビーンズのチキンは鶏肉、ビーンズは豆のことで、ポークビーンズの肉を変えて作りました。鶏肉を油でいためて、野菜をいれます。大豆などを入れ、トマトケチャップなどで味をつけて、煮こんだら完成です。

 また、今日は久しぶりにジャムが出ました。3年生の教室に行くと、担任からジャムの使い方を学んでいました。1年生の教室でも、ジャムおいしいです!と言っていました。給食のジャムは、個包装になっているので、袋を破って、パンにつける動作がなかなか慣れづらいですが、上手に食べることができていました。
 もちろん、給食室で調理したチキンビーンズや野菜ソテーも心を込めておいしく作りました。給食の残りはチキンビーンズが約1人分、野菜ソテーが約2人分と少なかったです!

8月30日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・麻婆豆腐
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・牛乳

 今日は、オイスターソースを使った炒め物でした。オイスターというのは何のことでしょうか? 海でとれる「かき」のことです。オイスターソースは、かきを塩につけたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がぎゅっとつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

〜今日の給食クイズ〜
 いため物には、「きくらげ」が入っています。きくらげは、何の仲間でしょう? (1)くらげ  (2)きのこ  (3)いも 
こたえはこちら!

8月29日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・豚肉の香味炒め
・みそ汁
・牛乳

 豆腐は給食でよく使われる食材ですね。豆腐は、中国で生まれて、日本に伝わってきました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。白あえ・ひややっこ、サラダなど色々な料理に使われます。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、みそ汁に入れました。


 口田小学校では、給食専用のエレベーターにワゴンを載せて、各階に送ります。ワゴンには、重い食器やおぼん、お椀に入るおかずをのせています。それ以外の主食や牛乳、お皿に入るおかずなどは、給食当番が給食室前にとりに来ます。給食室前には、3年生の量が見本として置いてあるので、子どもたちはそれを参考に、つぐ量を考えています。

8月28日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ハヤシライス
・ジャーマンポテト
・牛乳

 今日から、夏休み明けの学校給食が再開しました!!子どもたちも教職員も待ち望んでいたようで、みんなのおいしそうな笑顔を久しぶりに見ることができました(*^-^*) おいしい給食、これからもたくさん作っていきます!!

 12時45分ごろに1年生の教室に行くと、すでにたくさんの人が完食をしていました。今日のメニューは子どもたちにとって食べやすかったようです。
 あるクラスでは、スプーンの入れる向きやスプーンをきれいにして返却する指導を行っていました。今のうちから習慣にしておくと、これから先自然にできるようになります。ご家庭でも、少しずつでいいので、食事中のマナー指導の声かけをよろしくお願いします。

給食室がピカピカに☆ 〜共同作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(火)午前中、口田小学校の給食室での共同作業でした。落合東小学校と東浄小学校の給食調理員が集まり、計4名で作業を行いました。
 配膳棚の扉や網戸を外して、汚れをしっかり落としました。配膳棚もしっかり磨き上げました。木でできているところがあるので、カビが来ていないかどうかの確認も行いました。扉は重たく大きいので、共同作業の日にこの作業を行いました。普段はこのように洗うことはできないので、ピカピカにすることができました。

 共同作業の日以外でも、給食室は毎日稼働し、給食実施日にはすることのできない掃除や修繕等を行っています。さらに、業務員の先生にもご協力いただいて修理が完了した箇所があります。8月28日からの給食をピカピカの気持ちで迎える予定です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402