最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:45
総数:291528
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

4年生 ごみの清掃工場&資源選別センター見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)に、社会科見学で、安佐南工場と北部資源選別センターへ行きました。社会科の学習では、「人口が増えているのにどうしてごみの量は増えていないのだろう?」という疑問について調べています。その秘密を探るべく、工場へ見学に行きました。

 まずは、安佐南工場です。この工場では、可燃ごみと大型ごみを処理しています。大きなクレーンや、ごみが高温で焼却される様子を、子どもたちは興味津々で見学していました。また、環境にも配慮して、有害な空気を出さないように工夫されていることも知り、驚いていた様子でした。

 次に、北部資源選別センターへ行きました。ここでは、資源ごみが処理されています。各地から収集されてきた資源ごみが、大きな車でコンベアに乗せられる様子は迫力がありました。そして、コンベアに流れる資源ごみが手作業で仕分けされていること、そのほとんどがリサイクルされていることを知りました。混ぜて出したらただのごみです。分別をすることで、立派な資源になることを子どもたちも実感した様子でした。

 社会科見学で学んだことを、これからの学習・生活に生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402