最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:73
総数:291074
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水)
 学校薬剤師の新佛暢康先生をお招きし、「薬物乱用防止〜人生を失わないように〜」というテーマでお話をしていただきました。保健の授業でも薬物について学習をしましたが、より専門的な内容の話をしていただきました。
 未成年の酒やたばこが体に大きな害を及ぼすことは子どもたちもよく理解していますが、子どもたちでも手軽に手に入るエナジードリンクの過剰摂取も、死亡事例があるほど体に害を及ぼす可能性のあるものだということも学びました。
 また、電子メディアの危険性も学びました。長時間ゲームなどをすると、脳には薬物を摂取したと同じぐらいの影響があることを教えていただきました。

 薬物摂取の誘いには「NO!!」と言える勇気をもつこと。
 そして、何事もほどほどに上手に付き合うことが大切だと学びました。

 一度きりの人生。すてきなものにしてほしいと心から願っています

11月9日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・小型バターパン
・和風スパゲティ
・大豆サラダ
・牛乳

 みなさん、スパゲッティは好きですか?給食では少しかためにスパゲッティをゆでて、他の食材を合わせることで、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。今日の和風スパゲッティには、牛肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ほうれんそうを使いました。えのきたけとは白くて細長いキノコのことです。
 秋が旬の食べ物の中には、きのこがあります。今は人工栽培されているきのこが多く、1年を通してスーパーで見かけるので、旬という考えがなかなかないかもしれません。ただ、天然のきのこの旬の時期は秋です。特に、まつたけは人工栽培が難しいので、秋に出回ることが多いです。そろそろお店に並ぶ頃ではないでしょうか?

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、野菜作り名人の竹内さんご夫妻に来ていただき、さつまいもを収穫しました。大きいもの、小さいもの、玉ねぎのような形のもの、様々なさつまいもができました。収穫したさつまいもをどうするか、これから話し合って決めようと思います。

11月8日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・柳川風丼
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

 「柳川鍋」という料理は、どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじたもので、江戸時代に生まれました。給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼう・たまねぎ・にんじんを入れ、卵でとじて、ねぎを入れて作りました。じょうずにごはんにかけて食べることができたでしょうか?
 また、今日は地場産物の日です。卵やねぎ、もやしや小松菜は、広島県でたくさん作られています。地場産物を使うメリットは新鮮でおいしいことや、輸送距離が短く環境によいこと、地域活性化につながること・・・などなど様々あります。お店にも地場産物の食材がたくさんあると思うので、注目してみてください。

6年生 MLB教育を行いました。

画像1 画像1
11月7日(火)

スクールカウンセラーの和田先生と、アンガーマネジメントでストレスをどのように発散させるとよいのかについて考えました。普段の自分たちの行動を振り返りながら、適切な発散方法についてグループで考えることができました。共感できる考えや自分には思いつかなかった発散方法などに気づき、見方や考え方を広げていました。自分に合った方法に気づき、これからの生活に生かしながら、よりよいライフバランスを取れるようになることを期待しています。
 お家でも、今日の話を聞いてみてください。

2年生 まちたんけん 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方や、探検したお店の方々にお越しいただいて、発表会を開きました。インタビューして分かったことや、自分たちが感じたことを、クイズや紙芝居、ペープサートなどにして伝えました。たくさんのお客さんに聞いていただいて、2年生ははりきって発表していました。地域の方々からの質問にも、2年生たちは一生懸命答えていました。
 会の後のふりかえりでは、「口田は楽しい町だな」「口田が好きになったよ」と書いている人もいました。子供たちを優しく見守ってくださる地域の方々のおかげで、口田の良さをまた感じることができたひと時でした。お忙しい中お越しいただいてほんとうにありがとうございました。

3年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日(火)に、校外学習に行きました。
 郷土資料館では、スタッフの方やボランティアの方に、広島市の様子や昔の暮らしについてお話しいただきました。
 まず、江戸時代の広島市の土地の様子や、土地がどのように広がってきたかを聞きました。郷土資料館の建つ場所は、当時はまだ海の中だということを知り、子どもたちは驚いていました。また、戦時中の広島の様子についても聞き、授業だけでは学習することができない、深い学びになりました。
 続いて、洗濯板を使っての洗濯体験をしました。使い方を教えてもらい、ハンドタオルを丁寧に洗いました。「体勢が疲れる」という声もあれば、「楽しかった」という声もありました。しかし、これが家族全員分だったら、服に下着に靴下に・・・、と昔の大変さについて考えられました。

11月7日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・豚肉と大根の煮物
・れんこんサラダ
・牛乳

 今日は「いい歯の日」のメニューでした。11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日は、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんを使いました。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中をキレイにでき、消化も良くなります。また、食べすぎを防いだり、脳の働きをよくしたりもします。よくかんで食べることができましたか?

 また、今日から13日までは食育週間です。今日は、先生方に給食についてのインタビューをしたビデオを流しました。子どもたちは一生懸命ビデオを見ていて、嬉しそうに反応していました(*^-^*) ぜひご家庭でも、好きな給食や給食の思い出についてお話してみてください!!

6年【MLB教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われたMLB教育では、アンガーマネジメントでストレスをどのように発散させるとよいのかについて考えました。普段の自分たちの行動を振り返りながら、適切な発散方法についてグループで考えることができました。共感できる考えや自分には思いつかなかった発散方法などに気づき、見方や考え方を広げていました。自分に合った方法に気づき、これからの生活に生かしながら、よりよいライフバランスを取れるようになることを期待しています。
 お家でも、今日の話を聞いてみてください。

給食試食会ありがとうございました

画像1 画像1
 11月6日(月)は、第1学年の保護者の方(希望者)を対象に、給食試食会を行いました。給食の試食とともに、学校給食の役割や献立作成の流れ、給食室内での衛生管理、調理の工夫、給食室の様子、子どもたちの実態等についてお話をさせていただきました。

 アンケートには、「おいしかった」というご意見が多数寄せられ、子どもたちが食べている給食を実際に食べていただけて、大変うれしく思います。
 試食会の後は、1年生の給食時間の様子を参観する時間も設けました。

 今後とも、子どもたちにとって安心安全でおいしい給食を提供できるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 計画・準備・運営をしてくださったPTAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月6日の給食は?

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・焼きとり風
・米麺汁
・牛乳
 
 米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を入れてこねて、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特ちょうです。あっさりした味なので、色々な料理に使えます。今日は、給食室でかつお節と昆布でだしを取り、和風の味付けにしました。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。

 焼きとり風は、しょうが、醤油、酒で下味をつけた鶏肉をコーンスターチにつけて、油で揚げ、白ネギ、醤油、さとう、みりん、七味唐辛子で作ったたれをからめて、ゴマを混ぜ合わせて作りました。残りは約2人分と大人気でした!(*^▽^*)

11月2日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・リッチパン
・赤魚のケチャップソースかけ
・温野菜
・野菜スープ
・牛乳

 日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思いうかぶと思います。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料は色々で、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ったソースを作り、赤魚にかけました。残りは3人分ほどで、よく食べていました。
 野菜スープには、白菜を取り入れました。だんだんと冬が近づいてきた実感がしますね。

県下一斉避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(木)県下一斉避難訓練に参加しました。今回は,教室の中で頭を守る行動をする訓練をしました。「ひろしま防災ハンドブック」を持ち帰りますので,家でも災害前の準備について等話し合ってみてください。

11月1日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・鶏そぼろごはん
・かきたま汁
・みかん
・牛乳

 とりそぼろごはんは、どのように作られるか知っていますか? まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉をいためます。次に、にんじん・ごぼう・しいたけを入れていためて、しょうゆやさとうで味つけをします。最後に小松菜を入れてできあがりです。ご飯に上手にかけて、こぼさないように食べました。

 今日は来週7日から始まる食育週間に向けて、給食の時間に校内でテレビ放送を行いました。子どもたちには、
(1)食品ロスを少なくするために、配膳時おかずやごはんをつぎきることや、食べ終わった食器に食べ残しがないかを確認して片づけることが大切であること
(2)食べるときの姿勢は自分や周りの人のためでもあるので、いつも心がけること
以上2点のポイントを伝えました。
 これは食育週間だけでなく、日々の生活の中でいつも気をつけてほしいことです。食育週間をきっかけに、多くの人が自分の行動を振り返り、次につなげてほしいと思います。

10月31日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・含め煮
・おかかあえ
・牛乳

 おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか? 「おかか」とはかつお節のことです。かつお節は、かつおを、半年間かけて、かんそうさせて作ります。かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、ダシをとったり、いろいろな料理に使われています。今日はキャベツ・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。

 給食準備の時間、1年生の教室に行くと、1年生は席に座って静かに待つことができていました。6年生が配膳の準備をしている間、感謝の気持ちをもって待つことができていたのだと思います。素晴らしい姿だと思いました!!ぜひ、他の学年も見習って、準備中でもかっこいい姿を見せてほしいです!

1年生 動物園に行きました

 30日は動物園に行きました。
 みんなで一緒にバスに乗っていく初めての校外学習なので、子どもたちは朝からウキウキしていました。
 動物園では、いろいろな動物を間近で見ることができ、園内にあるクイズにもどんどんチャレンジしていきました。
 ぴーちくパークではヤギやヒツジとも触れ合うことができ、「かわいいなあ。」「ヤギがウンチするところを初めて見た!」と、大喜びしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どちらがおおい

 算数科「どちらがおおい」の学習では、3本のペットボトルに入っている水のかさを比べる学習をしました。
 同じ大きさのペットボトルに移し替えて高さを比べると分かるという考えが出てきたので、グループごとに確かめてみました。
 違う形のペットボトルに入っていると分からなくても、同じ形・大きさのペットボトルに移すとはっきりと分かり、子どもたちは、答えがわかってとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけ

 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、夏にも行った口田南第二公園に行きました。
 公園で、葉っぱやどんぐりを探していると、口田保育園のらいおん組さんも来たので、一緒に遊んだり木の実を探したりしました。
 11月には見つけた木の実や葉っぱを使って「あきのたからものランド」を開くので、そのときにはらいおん組さんを招待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習最終日

 14日に行われた運動会の前の日には、2年生と表現運動の見せ合いをしました。
 そこに、口田保育園のらいおん組さんも来てくれたので、2年生さんとらいおん組に演技を見てもらいました。
 最初に、2年生の演技を見せてもらうと、「さすが、2年生!」「2年生は最強だ!」と、きびきびとしたかっこいい演技に感心しているようすでした。
 そして、1年生の演技を見てもらうときは、「緊張するなぁ。」と言っていましたが、頑張って踊ることができていました。
 2年生の先生や口田保育園の園長先生にほめてもらって、らいおん組さんにも「かっこよかったよ。」と言ってもらえたので、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 上靴洗い

 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で、上靴洗いをしました。
 それぞれの家庭での洗い方を教えてもらっていたので、「ぼくの家ではね・・・。」と友達に教えながら一生懸命洗っていました。
 家の人が、自分たちのことを考えて洗ってくれていることに気づくことができたので、これからはみんなも家族のために役立てるように、上靴は自分たちで洗おうね!と作戦を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402