最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:45
総数:291529
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

運動会11 わたしたちの全力RUN

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム12番
4年生による「わたしたちの全力RUN」です。
今年度から後半の部の仲間入りです。
全力で駆け抜けます。

運動会10 強楽(ゴーゴー)ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム11番
5年生による「強楽(ゴーゴー)ソーラン」です。
力強いソーランでした!!
背中の一文字や掛け声に込めた思いを感じました!

運動会9 One for all All for one

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム10番
6年生による「One for all All for one」です。
6年生全員でバトンをつなぎます。クラスタイム更新なるか!!

運動会8 ぼくらの物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム9番
4年生による「ぼくらの物語」です。
軽快なステップで,息を合わせた演技でした。

運動会7 5GOダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム8番
5年生による「5GOダッシュ!」です。
全速力で駆け抜けます!

運動会6 飛翔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム7番
3年生による「飛翔」です。
大きなフラッグを素早く動かして,ビシッとそろうところが恰好よかったです。

運動会7 ようい、どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム6番
1年生による「ようい、どん!」です。
フィニッシュ目指して,まっすぐ走り抜けます!

運動会6 キラキラ☆☆私は最強

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム5番
2年生による,「キラキラ☆☆私は最強」です。リズムにのって,体全体で楽しそうに表現できました。2年生は最強でした!

運動会5 ぐんぐん進め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム4番
 3年生による,「ぐんぐん進め!」です。
 思いっきり走りました!

運動会4 ポッピン ホッピン ラビン

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラム3番
 1年生による,「ポッピン ホッピン ラビン」です。広い運動場で,笑顔いっぱいに踊っていました!

10月19日、20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆10月19日の献立☆
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・元気サラダ
・牛乳

 「元気サラダ」とは、「サラダでげんき」という物語から生まれたサラダです。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも、りっちゃんと同じものでサラダを作りました。前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今回から「元気サラダ」という名前にかわりました。モリモリ食べてくれて、残食も少なかったです。
 また、この日は地場産物の日でした。きのこスパゲッティには3種類のきのこを使いました。

☆10月20日の献立☆
・ドライカレー
・いもいもドレッシングサラダ
・牛乳

 ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名前がつけられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやコクが出ます。ドライカレーには、小さくて食べやすいレンズ豆を入れました。釜で炒める食材が多くなってくると、スパテラで炒めたり混ぜたりするには、とても力がいる仕事です。てこの原理を使いますが、やはりコツがいります。給食調理員の長年の経験と工夫で、日々おいしい給食づくりに励んでいます!!

運動会3 キラキラ☆☆かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム2番
 2年生による,キラキラ☆☆かけっこです。
 広いトラックの自分のレーンを間違えずに思いっきり走りました!

運動会2 めざせ!!体力マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラム1番
 全員による,めざせ!!体力マスターです。しっかり体を伸ばし,これからの競技に備えます。

運動会1 開会式

画像1 画像1
 10月14日(土)令和5年度口田小学校運動会を行いました。天気が少し心配でしたが,無事すべての演技・競技を実施することができました。
 写真は,児童代表の言葉です。1年生が元気よく挨拶をしました。

10月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・炒り卯の花
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日は、食育の日です。ひろしまっこ汁には、季節の野菜である「ぶなしめじ」や「小松菜」が入っています。苦手な人が多いという「炒り卯の花」にもたくさんの人が挑戦していました。おいしかったですと言ってくれる人がいて、嬉しかったですよ!

 再度、口田小学校の給食目標について考えてみましょう!
 「正しいしせいで給食を食べよう」は意識できていますか?
 「し・せ・い」の頭文字をとったスローガンがありますね。もう一度確認してみましょう。
 「し」は、しっかり足のうらをつけよう。
 「せ」はせなかをピシッとのばそう。
 「い」はいすのせもたれとつくえから、こぶし1こ分あけよう です。
 給食中はもちろんですが、家でも意識してみましょう。正しいしせいで食べると美しいですね。

3年生 〜自転車教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生待望の自転車教室がありました。自転車の乗り方や、歩道・車道の通り方、どんな可能性を考えて自転車を運転しなければいけないかなどを、みんな一生懸命聞いていました。
「今日から乗っていいん!?」
という声もありましたが、自転車の交通ルールについてのテストがあるので、それに合格するまではお待ちを。
 合格すれば、免許証がもらえます。

 お子様が自転車に乗る時は、ご家庭でも交通ルールを一緒に確認していただき、事故なく自転車を楽しんでもらいたいと思います。

10月17日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ししゃものからあげ
・はりはり漬
・牛乳

 はりはりづけは、かむと「ハリハリ」と音がするくらい歯ごたえがいいので、この名前がつきました。切干大根を、 お酢・しょうゆ・さとうで、漬けた料理です。とうがらしや昆布を入れることもあります。今日の給食は、切干大根の他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れました。切干大根は、食物せんいが多いので、おなかの調子を整えてくれます。しっかりかんで食べられたでしょうか(*^-^*)

 今日は1年生が本格的に給食当番デビューをしていました!給食室前では、6年生と一緒におかずやごはん、牛乳を一生懸命運んでいる姿を見かけました。重いので、倒したりこぼしたりしないよう、気をつけながら運ぶことができていました。

運動会が無事に終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の運動会は無事,終了いたしました。

 子どもたちの演技・競技はどれも素晴らしく,一人一人が輝いていました。
 
 保護者の皆様,地域の皆様,運動会へのご声援,ありがとうございました

令和5年度 運動会

画像1 画像1
本日の運動会は通常通り開催いたします。
なお、現在天気予報ではくもりとなっておりますが、天候によっては予定を変更して実施する場合がありますので、ご了承ください。

いよいよ明日本番

画像1 画像1
 明日は,いよいよ運動会です。

「きもちをひとつに たのしむ口田っ子」をスローガンに,今日まで練習に取り組んできました。
 
 明日は,子どもたちの輝く姿をぜひご覧ください。

※ 前半(低学年)後半(高学年)の間に保護者の方々は,入れ替わっていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402