最新更新日:2024/05/10
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 認知症サポーター養成講座を行いました。

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11月13日(月)

 口田地域包括支援センター、ふかわくにくさの職員の方々をお招きし、認知症キッズサポーター養成講座を行っていただきました。

 認知症について、聞いたことはあるけれど詳しくは説明できないという子がほとんどでした。しかし、認知症は脳の病気で、誰にでも起こる可能性のあるものだと学びました。

 では、子供たちには何ができるのでしょう。

ポイントは3つの「ない」です。
・驚かせ「ない」
・急がせ「ない」
・心を傷つけ「ない」

 関心をもって相手の話を聞くことが、認知症の人だけでなく、これから出会ういろんな人と仲良く過ごしていく基本です。

 どんな人にも公平であたたかい心で接してほしいと願います。

6年生 調理実習を行いました。

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11月7日(火)・9日(火)
 家庭科の学習では「こんだてを工夫して」という学習をしています。
 今日は学んだことを生かしたおかずとして、教科書にも載っている「ジャーマンポテト」を作りました。
 じゃがいもを使った調理でしたが、丁寧に皮や芽を取り除くことができました。塩コショウを振りすぎて塩辛かったという声を聞きましたが、これも経験ですね。回数を重ねることでちょうどいい塩梅になることと思います。
 材料や味付けも塩コショウ以外にもケチャップやマヨネーズなどで応用できるおかずでしたので、ぜひおうちでも取り組んでみてください。

11月10日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さけのからあげ
・即席漬
・さつま汁
・牛乳

 2年生は、国語で「秋がいっぱい」の勉強をします。食べ物には、たくさんとれて一番おいしい時期があり、それを「旬(しゅん)」といいます。お米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。11月から給食では今年とれた新米を使っています。今日の給食のうち、秋が旬の食べ物はどれでしょう?米・さけ・さつまいも・大根です。秋が旬の食べ物をたくさん使いました!

 今日で食育週間4日目です。もぐもぐの木に向けて頑張っている人がたくさんいます。ほかにも、よい姿勢で食べたり、準備や片付けの時間を意識したり、約束チェックカードの目標は達成できるでしょうか?食育週間はあと1日です!!

3年生 校外学習 その4

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 午後は、オタフクソース工場の見学をしました。学校では、「お好みソース工場では、どのようにしておいしいソースを作っているか」を学習問題として、学習を進めました。
 見学では、原料タンクの大きさや、機械が動いている様子、働いている人の様子を自分の目で確かめることができました。また、お好みソースの歴史や栄養、作り方をより深く学習することもできました。工場で働く方がかぶっている帽子は、最初は棒状になっていますが、両端をつまんで引っ張ることで、帽子にかわります。子どもたちも驚いていました。
 オタフクソースの方々が、どれだけ安全に気を付けてソースを作られているか、いかにお客様の声を聞いて商品を考えられているかを知ることができました。会社のそういった熱い思いが子どもたちに響いていれば良いなと思います。

3年生 校外学習 その3

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 お昼は、郷土資料館を出てすぐの広場で、クラスごとに集まってお弁当を食べました。午後の見学もあるため時間が限られていましたが、3年生になって初めて外でお弁当を食べるということもあり、笑顔で食べていました。「見て見て!」と、友達同士でお弁当を見せ合う場面もありました。お忙しい中、お弁当の用意をしてくださり、ありがとうございました。

3年生 校外学習 その2

 郷土資料館では、牡蠣養殖の歴史や、昭和の暮らしについても話を伺いました。
 牡蠣養殖についてのお話では、数百年前の養殖方法や、使われていた道具について学習しました。当時の資料や模型もあり、子どもたちは真剣に話を聞いたり、資料を見たりしていました。
 昭和の暮らしについてのお話では、昔の家電や生活道具について学習しました。今を考えると不便な暮らしだと感じましたが、ボランティアの方は、「当時は当時で、便利だなと思って暮らしていたよ。」と言っておられました。今の生活も未来では、「そんなに不便だったの!?」と思われるのでしょうか。
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5年生 校外学習

 11月6日に、マツダミュージアムと平和公園へ校外学習に行ってきました。
 マツダミュージアムでは、いろいろな車を見たり、交通安全や工場での工夫について話を聞いたりしました。
 平和公園では、8月6日の平和集会で全校生で折った折り鶴を献納し、国語科「たずねびと」で学習した慰霊碑を班ごとに巡りました。
 教室で学習したことを実際に見ることで、理解や関心を深めることができた校外学習でした。
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6年生 薬物乱用防止教室

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11月8日(水)
 学校薬剤師の新佛暢康先生をお招きし、「薬物乱用防止〜人生を失わないように〜」というテーマでお話をしていただきました。保健の授業でも薬物について学習をしましたが、より専門的な内容の話をしていただきました。
 未成年の酒やたばこが体に大きな害を及ぼすことは子どもたちもよく理解していますが、子どもたちでも手軽に手に入るエナジードリンクの過剰摂取も、死亡事例があるほど体に害を及ぼす可能性のあるものだということも学びました。
 また、電子メディアの危険性も学びました。長時間ゲームなどをすると、脳には薬物を摂取したと同じぐらいの影響があることを教えていただきました。

 薬物摂取の誘いには「NO!!」と言える勇気をもつこと。
 そして、何事もほどほどに上手に付き合うことが大切だと学びました。

 一度きりの人生。すてきなものにしてほしいと心から願っています

11月9日の給食は?

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☆今日の献立☆
・小型バターパン
・和風スパゲティ
・大豆サラダ
・牛乳

 みなさん、スパゲッティは好きですか?給食では少しかためにスパゲッティをゆでて、他の食材を合わせることで、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。今日の和風スパゲッティには、牛肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ほうれんそうを使いました。えのきたけとは白くて細長いキノコのことです。
 秋が旬の食べ物の中には、きのこがあります。今は人工栽培されているきのこが多く、1年を通してスーパーで見かけるので、旬という考えがなかなかないかもしれません。ただ、天然のきのこの旬の時期は秋です。特に、まつたけは人工栽培が難しいので、秋に出回ることが多いです。そろそろお店に並ぶ頃ではないでしょうか?

2年生 さつまいもほり

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今日は、野菜作り名人の竹内さんご夫妻に来ていただき、さつまいもを収穫しました。大きいもの、小さいもの、玉ねぎのような形のもの、様々なさつまいもができました。収穫したさつまいもをどうするか、これから話し合って決めようと思います。

11月8日の給食は?

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☆今日の献立☆
・柳川風丼
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

 「柳川鍋」という料理は、どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじたもので、江戸時代に生まれました。給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼう・たまねぎ・にんじんを入れ、卵でとじて、ねぎを入れて作りました。じょうずにごはんにかけて食べることができたでしょうか?
 また、今日は地場産物の日です。卵やねぎ、もやしや小松菜は、広島県でたくさん作られています。地場産物を使うメリットは新鮮でおいしいことや、輸送距離が短く環境によいこと、地域活性化につながること・・・などなど様々あります。お店にも地場産物の食材がたくさんあると思うので、注目してみてください。

6年生 MLB教育を行いました。

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11月7日(火)

スクールカウンセラーの和田先生と、アンガーマネジメントでストレスをどのように発散させるとよいのかについて考えました。普段の自分たちの行動を振り返りながら、適切な発散方法についてグループで考えることができました。共感できる考えや自分には思いつかなかった発散方法などに気づき、見方や考え方を広げていました。自分に合った方法に気づき、これからの生活に生かしながら、よりよいライフバランスを取れるようになることを期待しています。
 お家でも、今日の話を聞いてみてください。

2年生 まちたんけん 発表会

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 今日は、地域の方や、探検したお店の方々にお越しいただいて、発表会を開きました。インタビューして分かったことや、自分たちが感じたことを、クイズや紙芝居、ペープサートなどにして伝えました。たくさんのお客さんに聞いていただいて、2年生ははりきって発表していました。地域の方々からの質問にも、2年生たちは一生懸命答えていました。
 会の後のふりかえりでは、「口田は楽しい町だな」「口田が好きになったよ」と書いている人もいました。子供たちを優しく見守ってくださる地域の方々のおかげで、口田の良さをまた感じることができたひと時でした。お忙しい中お越しいただいてほんとうにありがとうございました。

3年生 校外学習 その1

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 10月31日(火)に、校外学習に行きました。
 郷土資料館では、スタッフの方やボランティアの方に、広島市の様子や昔の暮らしについてお話しいただきました。
 まず、江戸時代の広島市の土地の様子や、土地がどのように広がってきたかを聞きました。郷土資料館の建つ場所は、当時はまだ海の中だということを知り、子どもたちは驚いていました。また、戦時中の広島の様子についても聞き、授業だけでは学習することができない、深い学びになりました。
 続いて、洗濯板を使っての洗濯体験をしました。使い方を教えてもらい、ハンドタオルを丁寧に洗いました。「体勢が疲れる」という声もあれば、「楽しかった」という声もありました。しかし、これが家族全員分だったら、服に下着に靴下に・・・、と昔の大変さについて考えられました。

11月7日の給食は?

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☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・豚肉と大根の煮物
・れんこんサラダ
・牛乳

 今日は「いい歯の日」のメニューでした。11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日は、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんを使いました。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中をキレイにでき、消化も良くなります。また、食べすぎを防いだり、脳の働きをよくしたりもします。よくかんで食べることができましたか?

 また、今日から13日までは食育週間です。今日は、先生方に給食についてのインタビューをしたビデオを流しました。子どもたちは一生懸命ビデオを見ていて、嬉しそうに反応していました(*^-^*) ぜひご家庭でも、好きな給食や給食の思い出についてお話してみてください!!

6年【MLB教育】

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 本日行われたMLB教育では、アンガーマネジメントでストレスをどのように発散させるとよいのかについて考えました。普段の自分たちの行動を振り返りながら、適切な発散方法についてグループで考えることができました。共感できる考えや自分には思いつかなかった発散方法などに気づき、見方や考え方を広げていました。自分に合った方法に気づき、これからの生活に生かしながら、よりよいライフバランスを取れるようになることを期待しています。
 お家でも、今日の話を聞いてみてください。

給食試食会ありがとうございました

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 11月6日(月)は、第1学年の保護者の方(希望者)を対象に、給食試食会を行いました。給食の試食とともに、学校給食の役割や献立作成の流れ、給食室内での衛生管理、調理の工夫、給食室の様子、子どもたちの実態等についてお話をさせていただきました。

 アンケートには、「おいしかった」というご意見が多数寄せられ、子どもたちが食べている給食を実際に食べていただけて、大変うれしく思います。
 試食会の後は、1年生の給食時間の様子を参観する時間も設けました。

 今後とも、子どもたちにとって安心安全でおいしい給食を提供できるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 計画・準備・運営をしてくださったPTAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月6日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・焼きとり風
・米麺汁
・牛乳
 
 米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を入れてこねて、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特ちょうです。あっさりした味なので、色々な料理に使えます。今日は、給食室でかつお節と昆布でだしを取り、和風の味付けにしました。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。

 焼きとり風は、しょうが、醤油、酒で下味をつけた鶏肉をコーンスターチにつけて、油で揚げ、白ネギ、醤油、さとう、みりん、七味唐辛子で作ったたれをからめて、ゴマを混ぜ合わせて作りました。残りは約2人分と大人気でした!(*^▽^*)

11月2日の給食は?

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☆今日の献立☆
・リッチパン
・赤魚のケチャップソースかけ
・温野菜
・野菜スープ
・牛乳

 日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思いうかぶと思います。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料は色々で、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ったソースを作り、赤魚にかけました。残りは3人分ほどで、よく食べていました。
 野菜スープには、白菜を取り入れました。だんだんと冬が近づいてきた実感がしますね。

県下一斉避難訓練

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 11月2日(木)県下一斉避難訓練に参加しました。今回は,教室の中で頭を守る行動をする訓練をしました。「ひろしま防災ハンドブック」を持ち帰りますので,家でも災害前の準備について等話し合ってみてください。
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