最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:102
総数:290844
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 運動会の練習を頑張っています!

 運動会の表現の練習が進んでいます。今週から、2曲目のダンスの練習が始まりました。
 みんなとそろえるところ、場所によって動きをずらすところ、声を出すところなど、たくさん覚えることがあります。難しいですがやる気をもって取り組んでいます。
 3日の練習では、全体を通して演技することができました。楽しく、力強く踊れるように、これからも練習を重ねていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から取り組んでいる、「わっかでへんしん」の学習は子供たちもノリノリです。頭にかぶる冠と、腕や腰に付ける飾りもセットでつくりました。思い思いに工夫してすごく楽しい作品の完成です。飾りを装着してみんなでダンス!気分も上がって大満足な時間になりました!

10月3日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・そぼろごはん
・みそ汁
・りんご
・牛乳

 昨日に引き続き、今日も果物が登場しました。今日はりんごです。秋がやってきたな〜!と感じますね。青森県の「サンつがる」という品種が届きました。「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」という品種をかけあわせて作られたもので、袋をかけずに日光をたくさん浴びて育てるそうです。 りんごには、ペクチンという食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えてくれます。

 また、今日は地場産物の日です。ねぎや卵は広島県で多く作られている食材です。

10月2日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・豚肉の香味炒め
・もずくスープ
・みかん
・牛乳

 今日から、後期が始まりましたね。10月に入り、秋らしい気候となり、朝は涼しくなりました。ただ、1日の寒暖差が激しいので、体調を崩しやすくもあります。体温調節できる服装を意識したり、こまめに水分補給をして喉を潤したりするなど、工夫をしましょう。

 10月最初の給食では、果物としてみかんが出ました。この時期のみかんは、皮が緑っぽく色をしている早生みかんですが、甘みと酸味のバランスが良いおいしいみかんでした。上手に皮をむくことができましたか?(*^-^*)

後期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から後期です!
 始業式をして,校長の話と代表児童の作文を聞き,校歌を元気よく歌って始まりました。6年生は106日,1〜5年生は109日の後期です。目標をもって一生懸命頑張ってほしいと話しました。

 また,今日から3名の大学生を迎えて,教育実習が始まりました。それぞれが,3年生,4年生,5年生のクラスに入って,学校の先生になるための勉強をします。どうぞよろしくお願いします。

前期終業式

画像1 画像1
 9月29日(金)前期が終わりました。28日,29日の二日間は,ご多用の中,個人懇談会へご参加いただきありがとうございました。「よいこのあゆみ」を見たり,4月からの出来事を思い出したりして前期を振り返り,後期にどんなことを頑張ろうかとご家庭でも話題にしていただければと思います。
 終業式は,各教室でテレビ放送にて行いました。校歌も,今年度からはしっかり3番まで歌うことができるようになり,元気な歌声が響いていました。

運動会全体練習

画像1 画像1
 雨で延期になっていた運動会の第一回全体練習を9月28日に行いました。初めて集まったとは思えないくらい,素早く並び,準備体操もバッチリでした。各学年で行った体育の授業で,体育専科の指導のもとしっかり練習ができていたようです。次の全体練習では、開会式・閉会式の練習を行う予定です。

9月28日〜29日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆9月28日の献立☆
・バターパン
・煮込みハンバーグきのこソースかけ
・野菜スープ
・牛乳

 給食の煮込みハンバーグは、大きな釜の中にハンバーグを入れてケチャップやウスターソース、砂糖を入れて煮込んでいきます。約600個あるので、なかなか中まで温度が上がりづらく、そして崩れないように煮込んでいくのも難しいのです。ここは調理員さんの腕の見せ所!!おいしい煮込みハンバーグができあがりました。また、ソースはぶなしめじとえのきたけを使った洋風のソースです。このソースを煮込んだハンバーグにかけて完成です☆彡

☆9月29日の献立☆
・ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・中華スープ
・牛乳

 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか? 豆腐にコーンスターチをつけ、油であげます。次に、しょうが・ぶた肉・たまねぎ・にんじん・しいたけをいためて、ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをします。さらに、チンゲンサイを入れます。最後に、あげた豆腐に中華あんをまぜて、できあがりです!豆腐を揚げるときは、しっかり水を切ってから、粉をつけてくださいね!

【4〜6年生】イヤホンの記名について

 4年生以上の学年は、タブレットでの学習で使用するイヤホンを購入しました。6年生まで使用する予定です。また、6年生は中学校でも使用する予定です。ご家庭でイヤホンに記名をお願いいたします。
 
※記名の例
・コードにテープを巻き付ける。
・音量調節するところにテープを張り付ける。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・さばの煮つけ
・温野菜
・月見汁
・牛乳

 今日は、一足早くお月見メニューでした。今年のお月見は9月29日(金)です。
 旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいので、昔からお月見をする習慣がありました。たくさんの農作物をしゅうかくできたことに感謝して、畑でとれた野菜や米の粉で作った団子をすすきと一緒にそなえてお月見をするようになりました。
 給食では、月見汁に白玉もちを入れ、満月に見立てて作りました。大きな釜の中では、白玉もちがぷかぷか浮かんでいます。大きな釜も丸いので、なんだか満月のようでした。

3年生 昆虫について学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)、特別非常勤講師の堂道先生にお越しいただき、昆虫についての授業をしていただきました。春にはモンシロチョウの学習をし、昆虫の体のつくりや、成長の順序について学習をしましたが、今回の堂道先生の授業では、他の昆虫の体のつくりや、足・口・触覚の様子について詳しく学習しました。カブトムシの体は、頭・胸・腹にどのように分かれているか、という問いに対しては、様々な意見が出ました。最後には、コクワガタの観察をし、体のつくりを自身の目や肌で感じ取ることができました。

9月26日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・親子丼
・ししゃものからあげ
・もやしの甘酢和え
・牛乳

 ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。柳の葉のように細長い形をしているのでこの名前になりました。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることで、カルシウムをしっかりとることができ、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。今日は、ししゃもにコーンスターチをつけて、油であげました。よくかんで食べることができましたか? 

9月25日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・焼き肉
・春雨スープ
・牛乳

 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、あまくて、あまり苦くないのが特ちょうです。ピーマンは、病から体を守ってくれるカロテンやビタミンCがたくさんあります。また、もやし・ねぎも広島県でたくさん作られている地場産物です。
 1年生の教室をのぞくと、「焼き肉とごはんをまぜて食べると食べられるよ。おいしい。」と言っている子どもたちがいました。ごはんだけでは、なかなか箸が進まない子も、おかずと一緒に食べることで食べられるようになる人が多いみたいです。今日は丼ではないですが、食べられるように色々な工夫をしながら食べるのもよい方法だと思います。

2年生 秋の虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(金)、ゲストティーチャーの堂道先生と一緒に秋の虫探しに出かけました。先日の授業で、鳴く虫の特徴を学びました。今日行く公園でその虫たちが見つかるかどうか不安でしたが、着いてみるとすでに「りーりーりー」「リンリンリン」とあちこちから虫の鳴き声が聞こえてきます。子供たちは草むらに一目散に駆け出していき、すぐに秋の虫たちを捕まえることができました。「クビキリギス」や「ツユムシ」などの虫を見付けてみんな満足そうでした。堂道先生に
「ここにいるよ。」
「これはツユムシ、めずらしいよ。」
などと教えていただいて、子供たちは大興奮でした。堂道先生ありがとうございました。

9月22日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・あなごめし
・冬瓜汁
・梨
・牛乳

 あなごは、廿日市市大野町という地域を中心に、瀬戸内海でとれます。長さは30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売りだされた「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっていますね。今日は、ごはんにあなごめしの具をのせて食べました。
 冬瓜は、とても大きな野菜で、給食室では大きな冬瓜を切るのも一苦労でした!今日は冬瓜汁として、提供しました。柔らかくトロトロになっていて、とてもおいしかったです。
 梨は、世羅町の豊水梨が届きました。みずみずしくジューシーでした。秋を感じますね。

 また、今週は、栄養教諭が、給食の時間に5年生の各クラスを訪問し、給食指導を行いました。今回は、「郷土料理」についてです。あなごめしも広島県の郷土料理ですが、県内にはおいしい郷土料理がたくさんあることを知ってもらいたかったので、クイズ形式で行いました。自分たちで作れる郷土料理も紹介したので、ぜひ家でチャレンジしてみてほしいです。
 

6年生 国語科「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が,宮沢賢治「やまなし」の学習をしていました。
「五月」の様子を一文で表現しよう,をめあてに,読み取りを進めていました。
「クラムボンの位置は??」
「上の方・・・」
「魚より上?下?」
などなど・・・・・・自分を「かにの子供たち」に置き換えたり,「魚」に置き換えたり。
 叙述に即して情景を読み取るのは難しいのですが,友達と自分の考えを比較しながら読みを深めていました。

9月21日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・小型パン
・せんちゃん焼きそば
・きな粉フライビーンズ
・ミニトマト
・牛乳

 きな粉は、大豆をいためてすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。大豆のを粉にすることで、消化もよくなります。今日は、きな粉にさとうをまぜたものを、あげた大豆と金時豆にまぶしています。その時、塩を少し入れることで、さとうのあまみを引きだしています。

 せんちゃん焼きそばには、食物繊維(せんちゃん)たっぷりの切干大根を入れました。麺とからみあうので、麺の量が少なくてもしっかりボリュームが出ます。味つけは、お好みソースやウスターソース、塩、こしょうです。おいしくてついつい箸が進んでしまいます!!給食室では、3つの釜を使って仕上げました。

9月19日〜20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆9月19日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・きんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 19日は食育の日でした。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食では煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとって、そのまま具として食べます。この時期おいしい「なす」を使用しました。
 どのおかずも、残りの量が少なく、中でもホキの天ぷらはおよそ1人分しか残っていませんでした!

☆9月20日の献立☆
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな「かま」で、ゆっくり火を通して作りました。うすめの味付けですが、とり肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮こんでいるので、肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。家庭ではなかなか再現できない、大量調理ならではのおいしさです。
今日もどのおかずも、残りの量が少なかったです。含め煮は約3人分、野菜炒めは約1人分しか残っていませんでした!

6年生 ALT授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)
 今回の英語の授業は、ALT授業でメリーアン先生にお越しいただきました。

 まず、メリーアン先生の自己紹介や出身地のフィリピンについて紹介してもらいました。
 次に、メリーアン先生へおすすめの国を紹介しました。さすが子どもたちですね。タブレット端末を駆使してすてきな資料を作成していました。

 私たちも知らない魅力的な情報を紹介してくれました。ぜひ子どもたちからも感想を聞いてみてください。

9月15日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・キムチ豆腐
・チンゲン菜の炒め物
・チーズ
・牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県には、おいしい食材がたくさんありますよね。みなさんが好きな広島の食材は何ですか?(*^-^*)
 きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国の野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でもたくさん作られています。病から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のようにいため物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。ほかに、もやしも広島県でたくさん作られています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402