最新更新日:2024/05/10
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3年生 長縄ギネス大会

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 2月8日(木)大休憩に長縄ギネス大会がありました。体育の授業や休憩時間に練習に取り組んできて、当日は意気込みばっちりでした。順調に連続で跳ぶことができている時は
「その調子!」
「ナイス!」
と声を掛け合い、誰かがひっかかっても
「ドンマイ!」
「大丈夫よ!」
と声を掛け合い、クラス一丸となって跳んでいました。これまでと比べて、記録が大きく伸び、大喜びしていました。
「〜君が何回も連続で跳べたんよ!」
「〜さんが上手になっとった!」
と、友達の良いところをうれしそうに言う姿に、こちらまでうれしくなりました。素敵な4年生になってくれることを期待しています!

2月9日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・おたのしみフライ
・キャベツの昆布あえ
・すまし汁
・牛乳

 こんぶには、体をつくるために大切なカルシウムや鉄、食物せんいなどがたっぷりです。塩やしょうゆで味付けしたり、おでんなどの煮物に入れたり、だしを取ったりするときに使います。お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツとあえています。
 また、今日はおたのしみフライでしたね。ヒレカツとカキフライがそれぞれ1つずつです。

2月8日の給食は?

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☆今日の献立☆
・リッチパン
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
・牛乳

 グリーンサラダは、どうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか?それは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。今日は、野菜とまぐろをスープづけしたものを、手作りのフレンチドレッシングであえました。酢と油をしっかり「乳化」させることで、食材にドレッシングが絡みやすくなり、味にまとまりが出ます。また、酢と油が分離しないように仕上げることができます。さっぱりとしていておいしかったです。
 グリーンサラダの残りは0.5%(約3人分)、ポークビーンズの残りは0.3%(1.5人分)と、どちらもとても少なく、よく食べていました。いつも食べてくれてありがとう!!

〜給食クイズ〜
 わたしは誰でしょう? ヒントを3つ出します。 
ヒント(1)エネルギーのもとになる黄色の食べものです。
ヒント(2)一番多く作っているのは北海道です。 
ヒント(3)「だんしゃく」や「メークイン」などの名前があります。
こたえはこちら!

6年生 中学校について教えていただきました。

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2月7日(水)
本日は、口田中学校の先生方にお越しいただき、中学校の学習や生活面について教えていただきました。
「中学校では社会性を身に付けてほしい。」という言葉が心に残りました。
中学校を卒業すると社会へ出る人もいるかもしれません。
受験をする場合でも、人となりが見られます。
楽しい中学校生活を過ごしてほしいですが、社会で活躍できる人に成長する場にしてほしいと思います。
姿勢や挨拶・学習内容の定着など、厳しいこともおっしゃられましたが、3年後社会に出ても通用する人になるためには必要なことだと思いました。

4月から良いスタートを切れるように、学んだことを意識して取り組んでいきます。

2月7日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・肉じゃが
・ごま酢あえ
・牛乳

 ごまずあえは、ゆでてよく冷ました材料と、すりつぶしたごまを、酢としょうゆ、さとう、塩であえて作ります。今日は、ちくわ・茎わかめ・切り干し大根・キャベツ・にんじんを使いました。キャベツは、秋から冬にかけての食べものです。ごまも野菜もたっぷりとることができるので、給食ではよく登場する料理です。

〜給食クイズ〜
 ごまは半分以上が、ある栄養素でできています。それはなんでしょう?  
(1)炭水化物 (2)脂質 (3)水
こたえはこちら!

2月6日の給食は?

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☆今日の献立☆
・せんちゃんそぼろごはん
・鶏団子汁
・牛乳

 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にして、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいたっぷりの食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べすぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいたっぷりのごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れました。

〜給食クイズ〜
 とり団子汁のとり団子は、手作りでしょうか? (1)手作り (2)手作りではない
こたえはこちら!

2月5日の給食は?

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☆2月5日の献立☆
・ごはん
・いわしのかばやき
・キャベツの赤じそあえ
・かきたま汁
・炒り大豆
・牛乳

 この日は、少し遅れての節分メニューでした。2月3日は節分でしたが、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりした人もいたと思います。
 昔の人は、病気や火事、地震などは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に、焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を使いました。また、地場産物の日でした。かきたま汁に使用した卵とねぎは、広島県で多く作られています。

 栄養教諭が鬼のお面をつけて、校舎を少し回ってみました。盛り上がってくれたクラスもあって、鬼は嬉しかったです!(笑)

2年生 あしたへつなぐ自分たんけん

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 2年生は,生活科の学習で「自分について考えよう」の学習をしていました。入学してから今までに,自分の成長したところを「心」「学習」「その他」などに分けて,プリントにまとめていました。入学して2年間でとっても大きく成長しました。4月からは中学年になりますね。プリントに整理する力もついてきました!

2年生 音を選んで合奏しよう

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 2年生は,音楽科「チャチャマンボ」の曲に合わせて,歌ったり体で表現したりしていました。元気のよい歌声とリズムに合わせた動きで,生き生きと学習していました!

5年生 自然災害を守る

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 5年生が,社会科の授業で,地震や津波から守るためにどのような対策がされているかを学習していました。教科書には,東日本大震災の内容が掲載されていましたが,能登半島の災害も記憶に新しく,児童は真剣に考えていました。

1年生 参観日のリハーサルをしていました

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 昨日1年生は,今日の参観日のリハーサルをしていました。できるようになったことの発表のようです。本番も頑張ってね。

2月2日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・キムチ豆腐
・わけぎのいため物
・牛乳

 今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く作られています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特ちょうです。また、ねぎは種を植えて育てますが、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎとよばれています。今日は、わけぎを使って炒め物にしました。また、一緒に炒め物にした「もやし」も地場産物です。

 キムチ豆腐には、地場産物の「えのきたけ」が入っていました。給食のキムチは辛すぎないので、1年生も食べやすかったのではないかと思います。1年生の教室に行くと、「キムチ豆腐いっぱい作って!」と言われました!!そう言ってもらえると、嬉しい限りです。来週からの給食もお楽しみに!

2月1日の給食は?

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☆今日の献立☆
・小型バターパン
・スパゲッティイタリアン
・カルちゃんサラダ
・牛乳

 カルちゃんサラダに、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう? カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などのカルシウムたっぷりの食べ物をノンエッグマヨネーズなどであえています。カルシウムは成長期にかかせません。カルちゃんが多い食べ物を見つけて、積極的に食べましょう!

4年生 防災について知ろう

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 総合的な学習の時間では、防災について学習しています。前回の総合では、口田地区を散策し、防災への取り組みを知りました。

 次の活動は、防災マップ作りです。集めた情報をもとに、地域の危険箇所や非常時に役に立つところなどを、地図にまとめました。
 子供達はグループで話し合いながら、大きな地図にまとめていきました。防災士の方にも手伝っていただきながら、防災マップが完成しました。
 学習のまとめでは、防災士の方のお話を聞きました。最後に、「防災プラチナキッズ」の認定証を授与されました。子供達は、防災について詳しくなり、意識もするようになったと思います。ご家庭でも、防災についてぜひお話をしてみてくださいね。

1月31日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・吉野煮
・おかかあえ
・りんご
・牛乳

 吉野煮に入っている大根は、今が旬で、一番おいしい季節です。白い部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く、葉の部分は、目やのど、皮ふを丈夫にするカロテンがたっぷりです。葉をつけたままだと、鮮度が落ちやすくなるので、お店で売られている大根は葉が切り取られています。新鮮な葉をゲットしたときには、葉をいためて、かつお節やごまなどと一緒にふりかけにするのもおすすめです。

 今日もたくさん食べてくれてありがとう!ごはんが少し残りがちですが、エネルギーのもとになる栄養素が入っており、午後を元気に過ごすためにも必要です。おかずだけでなく、ごはんもしっかり食べましょう!

休憩時間はしっかり遊んでいます!

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 毎日,朝はまだまだ寒い日が続いていますが,大休憩や昼休憩の時間になると,お日様も高く上がり,ポカポカ暖かい陽気に包まれ,子供たちも元気いっぱい遊んでいます。
 体育委員会の当番児童が,けが防止と安全な遊びについての呼びかけを行っていました。もうすぐ,1月が終わります。

5年生 研究授業を行いました

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 1月19日(金)広島市教育委員会指導主事をお招きし,5年2組で道徳の授業を全教職員で参観し,研修を行いました。今年度本校では,「主体的に考え,他者と交流しながら高め合う児童の育成」を目指し,計3回の全体授業研究会を軸に研究を進めてまいりました。児童の主体的なつぶやきや交流による考えの再構築が活発に行われ,一年間の研究の成果が表れた授業となりました。今後は,成果とともに課題についても検討し,児童の深い学びにつながるよう,研究のまとめをしていきます。

2年生 パンジーのお世話をしました

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 先日,2年生が,パンジーのお世話をしていました。植え替えたり,肥料をやったり。寒い日が続きますが,たくさん花を咲かせてね,の願いを込めて。

1月30日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さわらの天ぷら
・キャベツの赤じそあえ
・かきたま汁
・牛乳

 たまごには、血や肉になるたんぱく質、貧血を防ぐ鉄、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAがふくまれています。今のように家庭で多く食べられるようになったのは昭和30年からです。たまごは、栄養価が高いことで注目を集めました。
 また、今日は地場産物の日です。キャベツ・えのきたけ・ねぎは広島県で多く作られています。

♪給食クイズ♪
 次のうち、大豆の仲間はどれでしょう? 
(1)グリンピース (2)さやえんどう (3)えだまめ
こたえはこちら!

1月29日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ハヤシライス
・スイートポテトサラダ
・牛乳

 さつまいものことを英語で、スイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守るビタミンC、おなかの調子を整える食物せんいがたっぷりです。今日は、さつまいもの他にじゃがいも・ロースハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをノンエッグマヨネーズであえました。

 今日は、みんなに人気の給食だったのか、残りがとても少なくなりました。ハヤシライスは3人分、スイートポテトサラダは0.8人分(44g)しか残っていませんでした。全校でほとんど食べてくれているということですね!!やはり残りが少ないと嬉しいものですね♪ 誰しも苦手なものはあるかもしれないのですが、いつも感想を伝えてくれたり、声をかけたりしてくれて、ありがとうございます(*^-^*)

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