最新更新日:2024/05/24
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

2年生 生きものランドに1年生をご招待

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 今日は待ちに待った生きものランドです。1年生を楽しませるために、これまで準備に取り組んできました。グループごとにいろいろな種類の生きものについて調べ、分かったことをクイズなどして1年生に伝えました。虫が苦手でさわれなかった1年生が、勇気を出してバッタにさわっている様子を見て、2年生はとても喜んでいました。おうちの方にはこれまで、虫かごを用意してくださったり、虫探しに付き合ってくださったりするなど、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

7月14日の給食は?

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☆今日の献立☆
・減量ごはん
・沖縄そば
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳

 今日は沖縄づくしの給食でした。 
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」には、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材をいためて合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをへらせるように工夫しています。
 「ゴーヤ久しぶりに食べるなあ」「苦手だけど9口は食べたよ」と様々な感想を言っていました。

7月13日の給食は?

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☆今日の献立☆
・バターパン
・チキンビーンズ
・野菜ソテー
・牛乳

※7月10日の臨時休校により余った食材を活用するため、「チキンビーンズ」にトマトを追加し、じゃがいもを増量して提供しました。

 チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉・たまねぎ・にんじんを油でいためて、じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を加えて煮込みます。材料がやわらかくなったらケチャップやソースなどで味付けして、コトコト煮込んでいます。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。また、今日は地場産物の日です。キャベツ・小松菜は、広島県で多くとれる地場産物です。じゃがいもも広島県産のものを使用しました。
 子どもたちからの「おいしかったです」の一言に、いつもやる気と元気をもらっています。いつもありがとうございます(*^^)v

7月12日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ふわふわ丼
・小いわしのからあげ
・もやしの炒め物
・牛乳
※7月10日の臨時休校により、一部食材を変更しています。ふわふわ丼の豚肉を牛肉に変更、もやしの炒め物に豚肉を追加しています。

 ふわふわどんぶりは、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶いた卵を入れて、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べました。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

 今日の小いわしのからあげは、残食が少し多くなっていました。6月は4人分だけでしたが、今日は19人分とおよそ5倍ほど増えています。小いわしには、カルシウムやタンパク質が豊富です。また広島県内では多く水揚げされていて、つい最近の6月10日に小いわしの漁が解禁になったばかりです。おいしい小いわしを今のうちに味わってほしいと思います。新鮮ならお刺身でも食べられますよ♪

7月11日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・カレー豆腐
・レバーのからあげ
・キャベツのソテー
・牛乳

 今日は、昨日7月10日の臨時休校により、学校給食の余った食材を活用するため、「豆腐のそぼろ煮」から「カレー豆腐」に変更して、提供しました。夏が旬のナスも入れました。
 最近、子どもたちの中で、「食欲がない」という声を聞くことが多くなりました。気温が高い日が多いので、食欲が落ちる時期でもあります。レモンなどの酸味のあるものや、しょうが、にんにく、香辛料などを取り入れることで、食欲をアップさせる効果があるとされています。おいしそうな見た目に仕上げるのもよいと思います。また、水分不足にもならないよう、こまめに水分補給をしましょう。

 給食で毎日でるものは、牛乳です。牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよくふくまれています。また、牛乳のカルシウムは小魚や野菜にふくまれているものよりも体に吸収されやすいです。

7月10日(月) 臨時休業のお知らせ

 本日7月10日(月)午前7時現在、広島市(安佐北区)において大雨警報が発表されていますので臨時休業いたします。
 放課後児童クラブ、児童館は休館・休所です。
 不要な外出は控え、安全に留意して過ごしてください。
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4年生 プール!!

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 7月に入り、だんだん気温も高くなってきました。プールに気持ちよく入れる気候になってきました。
 4年生の水泳学習も、3回目です。水の中でじゃんけんをしたり、ジャンプをしたりするアクアビクスで体を慣らした後は、だるまうき・ふしうきとレベルを上げて、チャレンジしています。
 前回の水泳学習からは、けのびにチャレンジをしました。ひじ・ひざをまっすぐに伸ばし、ロケットのようにピーンとかっこよくけのびをしている子どもたちがたくさんいました。泳ぎ方も、少しずつ上手になっています。

7月7日の給食は?

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☆今日の献立☆
・豚キムチ丼
・春雨スープ
・牛乳

 今月の給食のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。今日は、夏バテを予防する食べ物として、たんぱく質が多くふくまれている豚肉や鶏肉、食欲をアップさせてくれる香辛料を使ったキムチを取り入れています。給食のキムチは、1年生でも食べやすいように、辛みが少ないものを使用しています。また、豚肉には体のつかれをとってくれるビタミンB1(ビーワン)も多くふくまれています。しっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう!

 また、今日は七夕ですね。
あいにくの雨で星は見えないですが、空に向かって
「口田小学校の皆さんが、元気にモリモリ給食を食べてくれますように…」と願い事をしようと思います(*^^*)

7月5日〜6日の給食は?

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☆7月5日の献立☆  七夕メニュー☆彡
・ごはん
・ホキのからあげ
・ひじきの炒め煮
・そうめん汁
・牛乳
 明日7月7日は何の日か知っていますか?七夕ですね。七夕にちなんで「そうめんじる」を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見たてています。他には、ちくわ・油あげ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っていて、だしは、かつお節と昆布でとりました。七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。みなさんはどんな願い事をしますか?(*^^*)

☆7月6日の献立☆
・パン
・鶏肉のレモン揚げ
・粉ふきいも
・野菜スープ
・牛乳
 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中使うことができるからです。また、にんじんには、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮ふをじょうぶにしてくれたりする働きがある「カロテン」という栄養素が多くふくまれています。今日は、野菜スープに使いました。
 また、鶏肉のレモン揚げにはレモン果汁を使い、いつものから揚げよりもさっぱりと仕上げました。夏にぴったりのメニューです。ご家庭では自分好みにレモン果汁の量を調節してもいいですね。

7月4日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・呉の肉じゃが
・野菜炒め
・牛乳

 今日は、さつま揚げが、呉の肉じゃがに入っています。
 さつま揚げは、魚のすり身に味を付けて、形を整えて油であげたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多くふくまれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつまあげ」、関西地方では「天ぷら」、かご島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などとよばれています。呉の肉じゃがは、広島県の郷土に伝わる料理です。「今日もおいしかったです!」と嬉しそうに感想を伝えてくれる子どもたちに、心をなごませてもらっています♪(*^^*)

今日は、ごはん・おかずともに、残りがそれぞれ3人分以下でした!しっかり食べていました。暑い夏なので、食事をとって元気をチャージすることが大事です。

7月3日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・麻婆豆腐
・チンゲン菜の中華炒め
・牛乳

 7月になり、だんだんと気温が高くなっているのを感じています。また、天候も不安定で不安な中ですが、子どもたちは今日もよく食べていました。「いつもおいしい給食をありがとうございます!」と丁寧にお礼を言ってくれた人もいました!!

 マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、きかいで切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、お肉をいためるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出して、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんあります。
 また、今日は地場産物の日です。チンゲン菜・キャベツは、広島県で多くとれる地場産物です。

1年生 ぺったんころころ

 図画工作科で「ぺったんころころ」の学習をしました。
 いろいろなカップやペットボトルのキャップをスタンプのようにしたり、ローラーをころころ転がしたりして、楽しむことができました。
 スタンプをしたり、ローラーを転がしたりしながら、いろいろな模様を作ったり、動物や花の形を作っている人もいて、「すごいね。」「おもしろいね。」と声を掛け合っていました。
 最後は、みんなで協力して、使った道具をきれいにしたり、部屋を掃除したりすることもできました。かっこいい1年生でした。
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6月30日の給食は?

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☆今日の献立☆
・たこめし
・豚汁
・冷凍みかん
・牛乳

 たこめしは、つり船の上で、「たこのたきこみごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。今日は、たこがやわらかくなるまで約2時間煮たあと、油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮ました。仕上げに三つ葉を入れて完成です!!ごはんの上に具をのせて食べました。

6月29日の給食は?

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☆今日の献立☆
・パン
・コーンシチュー
・レバーのケチャップソースかけ
・温野菜
・牛乳

 今日は木曜日ですね。給食では、基本的に毎週木曜日をパン献立の日にしています。
 パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本で、多くの人がパンを食べるようになったのは、150年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんやめんと同じように主にエネルギーのもとになる食べ物で、わたしたちの活動のもとになる炭水化物をたくさんふくんでいます。

 今日も突然の雨にびっくりしてしまいましたね。給食室の中は、湿度が70〜80パーセントと高く、室温も30度を超えていました。蒸し暑い日で体力もどんどんうばわれていきますが、おいしくて安全な給食を全力で作っています!!今日は、おかずの残りが、すべて5人分以下となり、とてもよく食べていました。

6月27日〜28日の給食は?

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☆6月27日の献立☆
・減量ごはん
・きつねうどん
・かき揚げ
・牛乳
 うどんは、おもに小麦粉から作られています。小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。広島県の近くの香川県では、さぬきうどんが有名ですね。給食では、肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんを作っています。この日は、油揚げを甘辛く煮て作ったきつねうどんでした。
 また、かき揚げには、通常とは少し変わった「ひよこ豆」や「きくらげ」などの食材を入れました。きくらげは、他の食材とまとまりやすいように小さく切って使いました。

☆6月28日の献立☆
・ごはん
・含め煮
・小松菜のからし和え
・牛乳
 からしは「からしな」という植物の種をかんそうさせて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯でねると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられます。小松菜のからしあえには、洋がらしを使いました。食べる機会が少ないためか、からしの味が苦手な人が多くいた印象です。

1年生 水泳指導

 今日は、3回目の水泳指導がありました。
 少しずつプールでの学習にも慣れてきて、顔をつけたり、潜ったりする活動を始めています。
 最初は、小プールで水の掛け合いをしたり、顔をつけて鼻から息を出したりする活動をしました。小プールはとても浅く、お尻をつけて座っても胸くらいまでしか水がないので、いろいろな活動を楽しむことができていました。
 その後、大プールに移動して、水中じゃんけんや宝さがしをしました。頭まで水に入るのが苦手な人も、宝さがしでは、がんばって潜り、プールの底にある宝を拾うことができました。
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6年生 最高学年として…その6

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6月27日(火)
本日の5時間目はきずな集会でした。

6年生は、きずな集会でそれぞれのグループをまとめたり、ゲームの説明をしたりする役割があります。
国語科の「わたしたちにできること」の学習と併せて準備をしてきました。
どのように関われば楽しんでもらえるのか。
何に気をつければ分かりやすく伝えることができるのか。
グループの友達に楽しんでもらえるように自分ができることを考え、きずな集会に臨みました。

練習した成果を発揮できたり、問題が起きても臨機応変に対応できたり、グループのリーダーとして役割を果たすことができたようです。
子どもたちはとても満足した様子で教室に戻って来ました。

最高学年としての成長が続いています‼

食育の約束チェック表彰

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 食育週間では「もぐもぐの木」や「給食の約束チェックカード」に取り組みました。今日は,食育週間で頑張ったところを給食委員会が表彰していました。1年生の子供たちは,賞状をもらったことで,ますます給食のことを好きになってくれたらいいなと思います。
 給食だけでなく,普段の食事やそれにかかわる人々への感謝の気持ちをもってくれるとうれしいです。今後も食育にも力を入れて指導していこうと思います。

6年生 口田の歴史 その2

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6月26日(月)
本日は広島市文化財団より3名の先生方をお招きし、広島市内の古墳や遺跡から発見された、出土品を見せていただきました。

社会科で学習した内容と重なる部分がありますが、実物を見ることで、より当時の人々の生活や考えを想像できました。
口田周辺から発見された出土品も拝見しました。もしかしたら、使っていたのは子どもたちの先祖かもしれませんね。

1500年以上前のものに触れ、当時の方々の知恵のすごさに驚いた1時間でした。
広島市文化財団の皆様、丁寧に説明していただきありがとうございました。



6月26日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さばの梅煮
・即席漬
・豆腐汁
・牛乳

 今日は「しょうが」について紹介します。しょうがは給食によく使われていますが、今日はさばの梅煮に使用しました。しょうがは、魚や肉などのくさみを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれている辛みのもとは、体を温める働きがあります。冷え性対策にもおすすめの食材です。

 さばの梅煮は、給食室では大きな釜の中にすべてのさばを入れて、崩れないように煮ていきます。釜からクラスごとの人数を数えて、ボールに入れていきました。
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広島市立口田小学校
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TEL:082-842-0402