最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:291552
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

ついに!自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに!
自転車教室で自転車のマナーと安全な乗り方について教えていただきました。

絵や本物の自転車、ビデオを使ってとても分かりやすく教えていただきました。

事故を起こしてしまった時の賠償金額、けがの話などを聞いて、自転車は楽しい面もありながら、ちょっとした気持ちのゆるみで大きな事故につながってしまうことが分かりましたね。

テストに合格した人は自転車免許証をもらっていますね。

裏に書いてある約束をもう一度よく読んでみましょう。
楽しく安全に自転車に乗りましょう。

総合 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では総合の学習で、身の回りの福祉について学習しています。

今回は総合の学習でアイマスク体験をしました。

前後になってサポートしてみたり、横に並んでサポートしてみたりして、どのように誘導すると、サポートされる側する側も安全で、安心できるのか実際に試してみました。

いろいろな方法や、コースを試す中で、お互いが前を向いて、どの方向に何があるのかを伝えながらサポートすると良いことが分かりました。

福祉の意味や感じたことをぜひおうちの人にも話してみてください。

解散式

画像1 画像1
無事に野外活動の解散式を終えました。
お土産話をたくさん聞いてあげてください!

退所式

画像1 画像1
退所式では立派な代表あいさつ、そして感想を述べた人たち等、最後まで頑張った5年生です!

勇者現る!

画像1 画像1 画像2 画像2
第2グループのホットドッグ作りの片付けを第1グループの人が進んでやってくれました!
その人達は勇者と呼ばれていました!
協力する姿、素敵です!

いただきます!

画像1 画像1
第2グループも美味しくいただきました!

ホットドッグ第2グループ

画像1 画像1 画像2 画像2
第2暗くても始まりました!

いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
第1グループ いただきます!

ホットドッグ温めます

画像1 画像1 画像2 画像2
火をつけて温めます!

ホットドッグ作り開始

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹ペコペコです。ホットドッグ作り頑張ります!
まずは第1グループです。

続 カプラ スライドショー

画像1 画像1
欠作、名作が続々と出来上がりました!

モルック スライドショー

画像1 画像1
だんだんうまくなってきました!

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
巨大な作品が出来上がりました!

カプラ スライドショー

画像1 画像1
カプラ 盛り上がってます!

カプラも始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
希望選択制のもう一つのレクはカプラです。
思い思いの形に仕上げていく楽しさがあります!

モルック始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 野活センターに新たに取り入れられたモルックというレクです。
 ペタンクに似ている楽しい遊びです!

朝日も!

画像1 画像1 画像2 画像2
時を戻し、朝の集いで見えた朝日もアップします。
幻想的な美しさでした!

祭りのあと

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の活動の前に、昨夜のキャンプファイヤーの片付けに来ました。

 昨夜は暗くて見えなかったでしょうが、こんな所でファイヤーが行われていました。
 きれいな所ばかりですね!

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊棟をあとにして、いよいよ2日目の活動へと向かいます。

それにしても、秋の山と空が美し過ぎます!!

朝ごはん2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から大盛りご飯を頼む人が多かったです!
今日もしっかり活動できそうですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402