最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:45 総数:291556 |
さつまいもチップス作りました!とても大きくて立派ないもがたくさん!!薄く切って油で揚げました。給食の先生は,張り切って作ってくださいました。さつまいものおいしそうなにおいが給食室にただよっていました(^^) 12月20日の給食は?〜さつまいも登場〜◎口田小サプライズメニュー「さつまいもチップス」 実は今日,にじ学級と給食室がタッグを組んで,にじの畑でとれたさつまいもをチップスにして給食に出しました! とても大きなさつまいもがたくさん収穫できたので, 「口田小学校のみんなにぜひ食べてもらいたい!」 にじ学級のそんな思いから実現しました(^^)/ 給食室では,みんなが食べやすいようにさつまいもの厚さはどうしようかな?揚げる時間はどのくらいにしようかな?と,給食の先生が色々なことを考えて作ってくださいました。 子どもたちには大好評!残りもほとんどなかったです。口田でとれたものを口田小全員で味わって食べるって,とっても素敵なことですよね。 ※さつまいもチップスを作る様子も,別の記事にアップしています!※ ◎「きくらげ」に注目! 中華丼に入っていました。きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでは?と思うかもしれませんが、実はきのこの仲間です。桑などの枯れた木に生え、形が人の耳に似ているので、漢字で「木」の「耳」と書いてきくらげと読みます。きくらげには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を助けます。 1年生と6年生 紙飛行機遊び早速運動場に出て、紙飛行機を飛ばしてみました。 遠くまで飛ぶもの、ゆっくりと回旋するもの、それぞれの紙飛行機で楽しくあそぶことができました! 2年生 まどからこんにちは「わたしはパン屋さんだよ。」「木の家を作るよ。」と、友達と話しながら作品を作ることができました。 2年生 1年生さんからのおてがみ子どもたちは、いろいろな場面で1年生が「楽しかったよ。」と言ってくれていたので喜んでいたのですが、お手紙をもらって、「早く読みたいな。」と、ますますうれしそうにしていました。 2年生 おもちゃまつり本番
12月8日と9日には、おもちゃまつりの本番がありました。
どのクラスも、1年生に分かりやすく説明することや、1年生に「楽しかったな。」と思ってもらえるように、準備や練習をがんばりました。 会が終わって、1年生に楽しかったことをたくさん発表してもらって、大満足の2年生でした。 2年生 おもちゃまつりリハーサル
少し前になりますが、2年生は「おもちゃまつり」を開きました。
本番の前には、クラスの中で2つのグループに分かれ、本番と同じように説明をしたり、1年生の役になって遊んだ感想を伝えたりしました。 実際に本番のようにしてみると、する前に思っていたとおりにはならないこともあったので、本番に向けて、どのようにすればよいか、みんなで考えることができました。 5年生 プログラミング学習これまでの授業の中で,ぶつからない車をつくるためにはどのような要素が必要で,どのような順番で指示を出せばよいのかについて考えてきました。 今日は,実際にミニカーにプログラミングを設定し,ぶつからない車を作りました。 そして車を走らせました。ぶつかる手前で止まる車を見て、子供たちは感嘆の声をあげていました。 これまで以上にプログラミングにも興味をもったようです。 物品の貸し出し等、サポートをしていただいた、ひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)の方々に感謝します。 全体研修会算数の問題に、向き合う姿勢がとても素晴らしいクラスでした。 今日のめあては、「チョコレートの数を計算で求める方法を考えよう」です。箱の中に入っているチョコレートを数のまとまりに分けて、習ったかけ算を使って、計算することができていました。 お友達が考えた内容を発表するときに、「移動作戦だ!」「足して引く作戦?」「答えが変わってくるかな?」など、友だちの発表にしっかり思考させながら話を聞いてつぶやいていました。 子ども達の成長のつぶやきの中で、授業が進んでいく様子がたくさん見られました。適用問題も、少し難しい移動作戦を活用して、チャレンジしている児童がたくさんいました。 今回もリモートで、別教室で授業を参観しました。協議会では、授業者の発問の仕方や児童のつぶやきなど、授業の良さや児童の成長の様子を報告してくださいました。 指導主事からも、大絶賛していただき、ワークシートからの評価の仕方を教えていただきました。今後の授業改善に生かしていきたいです。 さすが6年生!そのことを聞いた6年生が、こころよく廊下のそうじを引き受けてくれました。 今日はそうじがない日だったので、とてもありがたいです。 さすがの6年生! ありがとうございました! 好きな遊具で!!好きな遊具で、思い思いに遊んでいる口田っ子です!! ブランコでは、2年生が乗っていました。「ブランコ大好き!」と言って、ブランコをこいでいました。かわいいですね。 また、体育で縄跳びをしているので、休憩時間も縄跳びを練習している児童がたくさんいます。縄跳び板では、二重跳び練習を頑張っていました。練習して、できる技が増えるといいですね。 3年生 オンライン授業今回は書写で初めてのオンライン授業に挑戦してみました。 3クラスをオンラインでつなぎ、一斉に指示を聞いたり、各教室の様子を見合ったりしました! 題材は書初めで書く文字「正月」です。3年生になって始めた毛筆で、今までのめあてを総合したような文字なので、学習の成果を発揮したいところです。 5年生 ホリデーカード Thank You !超サプライズで校長先生もすごく喜んでいました! 丁寧で心のこもったカードは人の心を温かくしてくれますね。 味噌汁とご飯作りにチャレンジ!栄養素の学習をしたあとに、味噌汁作りとご飯炊きをしました。どのグループも、上手く炊くことができていて、ご飯がほくほくでした。 味噌汁の具を上手に包丁をもって切っていました。包丁を持っていない手も、猫の手になっていて慣れた様子でした。 安心して調理実習ができること自体、有難いですね。 【6年生】修学旅行の本を5年生へぴょんぴょんタイム縄に入るタイミングが苦手の子もいますが、友だちが背中を押してくれたり、「今!!」と声をかけたりしているクラスも見受けられました。 写真は、1枚目から2年生。 2枚目、4年生。 3枚目、6年生です。 リズムよく跳べるように今後も練習頑張ります!! 5年生 外国語科「ホリデーカード」「Merry Christmas!」 「Happy Holidays!」などの英語のメッセージを書き、可愛く美しいカードを作りました。 楽しそうに制作活動に取り組んでいました! 2年生 算数科の授業8種類の形のパズルを組み合わせて、魚や船の形を作っていく活動を楽しみました。 いろいろな形を使っていくことで、図形の特徴に気づいていきました。 ミニ研 授業研修協議会分かりやすい視覚支援を準備されていて、栄養教諭が授業に入ることで、家庭科の授業がより深まりました。 また、めあてを見据えて、授業が組み立てられていて、二人の授業者の発問の分担をしっかりされていて、若い先生方にはとても深い学びとなりました。 最後は、若い先生方で実際に授業で活用した5大栄養素を分類してみました。先生方もかなり悩んだ食材もありました! 栄養バランスの良い食事について知ろう!まず、5大栄養素の働きを確認して、一人一つ食材を分類してみました。その後、口田ランチで食べた1食分のメニューを実際に、分類しました。 さすが、5年生です。みんなあっという間に、5大栄養素に分類していまいした。また、主食・主菜・副菜・汁物の素になっている栄養素も学習しました。 子ども達からの感想から、栄養バランスをよく理解し、今後の食事について考えるきっかけになる授業となりました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |