最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:45
総数:291521
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生・外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語科で「夏休みはどうだったか、感想を過去に行ったことと一緒に伝えよう」という学習を行っていました。
 go→went eat→ate see→saw など、過去形になると言葉が変化する単語が出てくるのですが、楽しみながら、元気な声を出しながらの学習ができていました。
 さすが6年生!

5年生・野外活動へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、来週9月10日〜11日の野外活動へ向けての学習に入っています。
 とても楽しみにしている野外活へ向けて、今日は学年全員が体育館に集まり、担任から話を聞きました。
 まずは、プレゼンで野外活動の概要や感染症対策について聞き、その後、野外活動のしおりに沿って、野外活動のめあてや活動内容を確認していきました。
 姿勢よく、真剣に話を聞く姿に、早くも5年生の成長を感じました。
 この野外活動を通して、さらに高学年らしく頼もしく成長していくことと思います。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で「わたしたちのくらしと販売の仕事」の学習をしています。
 どのクラスの授業もたくさんの挙手があり、活発に意見を述べています。
 3年生は、授業も元気です!

2年生 やさいのまとめ

 生活科では、5月の分散登校のときから野菜を育ててきました。
 毎日、変わらないようでも、どんどん大きくなってきたり、虫に葉っぱを食べられたり、実が少しずつ大きくなってきたりしていくのを見ながら、子どもたちはいろいろな工夫をしてお世話をしてきました。
 そこで、野菜づくりのまとめとして、お世話をしてきた中で気を付けていたこと、工夫したことや、そこで感じたことを友達に発表する会を開きました。
 「肥料をやるのとやらないのは成長が違う!」「わき芽摘みをがんばった!」「オクラに虫がついて困ったから葉っぱを切った!」など、いろいろな話をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみしょり」の学習をしています。
 まとめの段階で、ごみ処理=環境整備に関するポスターを作りました。
 めあて通り、丁寧で分かりやすいポスターがかけていました!

6年生 理科 〜微生物探し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「生き物と食べ物・空気・水」の学習で微生物を探しにプールに行きました。久しぶりに行ったプールに子供たちは大喜びでした。
 その後,理科室に行き微生物を顕微鏡で探しました。子供たちもよく知っているミジンコのような微生物を見つけることができた班もいれば,教科書にものっていないような微生物を見つけた班もいました。
 今日は6年2組がプールへ行きましたが,来週にかけて1組と3組も行ってきます!1組と3組の子供たちも「早く行きたい!」と言っている子供たちが何人かいました。久しぶりのプールの雰囲気を味わいながら,しっかりと理科の学習の理解を深めてもらえたら…と思います。

2年生 にぎにぎねんど

 図画工作科では、「にぎにぎねんど」の学習をしました。
 粘土を握ったり丸めて伸ばしたりしたものから想像して、いろいろなものをつくりました。
 握って伸ばしたものからワニをつくろうと考えて、指で押してもようをつくったり、ピザパーティーに出てくるものを、お話を考えながらつくったりしている人がいました。
 最後に、友達同士で鑑賞会をして、説明をしたり、「すてきだな」と思ったところを伝えたりして、楽しく終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ざいりょうからひらめき2

 図画工作科では「ざいりょうからひらめき」の学習をしました。
 教科書の見本や、先生や友達の作品を見て、「こんなものをつくりたい!」と、どんどんイメージがふくらんで、みんな、はりきってつくっていました。
 流れる雲や魚が泳いでいる様子を絵に表す人もいて、とても楽しくつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、いろいろな素材を使って、自分の好きな絵を作成しました。
 「見て、見て!」と、できた作品に満足していた様子でした。

1年・2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生は楽しく図工の授業をしていました。
 1年生は、「カメレオンの変身」
 各々の模様、色づかいで、きれいなカメレオン、かわいいカメレオン、かっこいいカメレオンが出来上がっていきました。

1年生 「にこにこ いちねん」

 今日から,学校スタートです!
 
 1年生の3クラスが集まり,勉強を頑張るぞ!と決意を新たにする,学年集会を行いました。

 その学年集会のなかで,とても素敵なことがありました。校長先生から,1年生のために作詞作曲した,「にこにこ いちねん」という曲のプレゼントがあったのです。

 「みんなのために,歌を作ってきました。」という校長先生。ギターに合わせて曲を披露すると,1年生はびっくり。「校長先生だ!」「ギターすごい!」と,とてもよろこんでいました。みんなも校長先生と練習して,歌えるようになりました。

 教室でも楽しく歌いました。この歌のように「にこにこいちねん」の1年生になれるといいですね。
 とても明るい,夏休み明けのスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け〜2期スタート!〜

 例年より短い夏休み。あっという間に終わった感じがしますね。「まだまだ休みたかった」「もっと遊びたかった」という声と「早く学校に行きたい」「早く友達と遊びたい」という声があったようです。
 何はともあれ、昨日まで静かだった口田小学校に、子供たちの爽やかな笑顔と明るい声、そして元気な姿が戻ってきました!
 
 夏休み明けの朝会では、校長から「2期のスタートにあたって、コロナ対策と熱中症対策をしっかりとりながら、日々の活動や、1期にはできなかった大きな行事を頑張っていきましょう。」という話がありました。

 各教室では、初日からピリッとした態度で授業に臨む口田っ子の姿が見られました。
「楽しく学ぶ口田小」の始まりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のミニ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日金曜日、ミニ研修会を行いました。
学級活動について研修をしました。
クラスをよりよくするために、どのような取組をしていけばよいか考えました。
最初に、子ども達が、仲良くなり、笑顔があふれるクラスになるようなゲームを体を動かしながらやってみました。
次に、係活動に積極的に取り組める工夫について考えました。子ども達に分かりやすい掲示物を作ったり、子ども達のアイデアを取り入れたりします。
最後に、クラスの友達のよいところを発見できるゲームについて考えました。
夏休みの後、子ども達が、学校に来ることが楽しいと感じられるよう取り組んでいきます。

1ねんせいの みなさん げんきですか?

 1ねんせいの みなさんへ
 
 こんにちは。まいにち とてもあついですね。げんきにすごしていますか?

 くちたしょうがっこうでは みなさんが 5がつにたねをまいた,かだんのはなが はなざかりです。
 なつのはなの まりいごおるどが きいろやおれんじのはなを たくさんさかせています。あきのはなの こすもすも さきはじめました。がっこうに きたら みてみてくださいね。

 いよいよ,らいしゅうから がっこうが はじまります。
 せんせいたちは,みなさんに あえるのを たのしみに まっていますよ。なつやすみの たのしかったことを たくさん おはなししてくださいね。

 のこりのなつやすみも,げんきいっぱいに たのしくすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじ学級 なつのおてがみをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる夏休みを前に,暑中見舞いのお手紙を作りました。指スタンプで向日葵の花びらを作ったり,丸シールを並べて花火を作ったりしました。誰にお手紙を出したいかお家の人と決めるように話しています。ぜひ,話題にしてみてください。

1年生 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての平和集会でした。
 1年生は,真剣に話を聞き,黙とうをしました,折り鶴を折ることや,平和学習の感想を書くことも頑張りました。
 「もう,せんそうはしたくない。」「けんかをしない。」など,子供たちなりの思いをもったようでした。

2年生 平和のつどい

 今日は、平和のつどいがありました。
 まず、式典をテレビで視聴し、午前8時15分には、みんなで黙とうをしました。
 それから、「つるにのって」というお話のビデオを見たり、つるを折ったりしました。 1年生のときは、6年生に教えてもらいましたが、今年はコロナウイルス感染症の予防で5年生に教えてもらうことができなかったので、2年生だけで折りました。
 友達同士で教え合いながら、折ることができました。
 さまざまな平和学習や家庭での経験から、広島の原爆についてもいろいろ知ってきているので、ただ話を聞くだけではなく、それぞれが知っていることを話したり、友達の話に感想を言ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ざいりょうからひらめき

 図画工作科の学習で、「ざいりょうからひらめき」をしました。
 毛糸、千代紙、折り紙、ストロー、不織布などの材料を使って、思いついたお話を絵に表していきました。
 材料を丸めたり、結んだり、細かく切ったりと、同じ材料でも、人によっていろいろな使い方や表し方があって、途中で友達の作品のよいところを見せてもらいながら、楽しんでつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,アサガオの色水を使って色水遊びをしました!

 アサガオの花を絞って,色水が出ると子供たちは大喜びです。色紙を折って色水につけると,いろいろな模様ができました。とても楽しい時間でした。
 ご家庭に持って帰られたアサガオでされる場合は,花に少しだけ水を加えてもむと,色水が出てくると思います。よろしければ,夏休みの遊びにご活用ください。


6年生 総合的な学習〜中小田古墳群について〜

画像1 画像1
 今日は,口田の町の歴史にたいへん詳しい木戸敏明さんにお越しいただき,お話を聞きました。
 口田にある中小田古墳群についての魅力をたくさん教えていただき,子供たちはこれからの学習に対する意欲をしっかりともつことができた様子でした。

 木戸さんから「みんなは,これだけの歴史のある町に住んでいることを誇りに思ってほしい。」という話が最後にありました。
 夏休み明けから口田の歴史についての調べ学習が始まります。学習の単元が終わったとき,口田の歴史について調べ終わったとき,友達の発表を聞いたときに…「口田の町に住んでいることが誇らしい。」と,子供たちが感じることができたらな…と思います!

 木戸さん,お忙しい中,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402