最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:87
総数:291885
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生との会食(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の6年生との会食を行いました。
 今日は6年2組。元気な6人が校長室に来てくれました。
 サイコロトークでは、「口田小の伝統として残したいこと」を引き当てた子が、「困っている人がいたら助け合えること」と答え、何とも言えない嬉しい気持ちになりました!
 今日も楽しく盛り上がり、ほのぼのとした気持ちになれた会食でした!


租税教室 6年生

画像1 画像1
 1月29日水曜日,租税教室がありました。日常生活で自分たちが利用しているものには,税金によって賄われているものがたくさんあることを知り,税金があることの大切さを感じることができました。子供たちは興味をもって積極的に質問をしており,今日の租税教室での学びを今後の生活に生かしていこうとする姿勢を見ることができました。

1年生 なにがでてくるかな

 図画工作科では、「なにがでてくるかな」の学習をしています。
 箱から飛び出してくるしくみを使って、おもちゃをつくっています。
 「ぼくは、ロケットが飛び出してくるよ。」「わたしは、卵からひよこが飛び出すおもちゃにするよ。」と、友達と話しながらつくっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との会食(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から校長室で6年生との卒業前の会食が始まりました。各クラス7〜8名ずつ校長室に来てもらいます。
 給食を一緒に食べながら楽しいひと時を過ごすことで、卒業前の思い出の一つになってくれたらうれしいな、という願いのもと始めました。
 初日は6年1組の7名でした。
 まず、サイコロトークを交えた自己紹介をしてもらいました。いきなりのお願いにも動じることなく、すらすらと話しくれました。さすが6年生です。(ちなみに今日のテーマは「趣味・特技」or「フリートーク」でした。)
 さらに驚いたのが、盛り上がった話の流れで出てきた「漫才」や「一発ギャグ」をやってくれたことです。なかなか人前でやることは恥ずかしいのですが、堂々と演じてくれました。一同爆笑!!
 合計16回行う会食。初日から盛り上がり、これからが楽しみになってきた校長でした。

あいさつ週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ週間2日目です。
 今朝は小雨が降っていましたが、傘を差しながらでもしっかりとあいさつができていました。
 あいさつキラリカードをもらうと、うれしそうな笑顔が返ってきます。
 さらに気持ちのよいあいさつになっていくことでしょう!

1年生 合体

 体育館で3クラス一緒に長縄跳びの練習をしました。
 みんなで声を合わせて数えたり、苦手な子に声をかけたりして、どのクラスも協力して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間始まる!

画像1 画像1
 1月27日(月)から口田小あいさつ週間が始まりました。
 止まって、目を見て、語先後礼の素敵な挨拶でいっぱいにしましょう!
 
 先週の給食週間のように、あいさつ週間も盛り上がればいいですね!

給食週間〜きゅうしょく575〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年以上の子供たちは給食に関する575を考え応募しました。
 来週には、給食掲示板に掲示される予定です。
 HPでは、一足お先に紹介します。

3年生 「口田のきけんを探そう」

画像1 画像1
 総合的な学習で,「口田のきけんをさがそう」という学習をしています。今週は,実際に地域の危険なところを見に行きました。
 いざ,地域に出てみると,担任が予想していたよりたくさんの危険なところ,安全のためのものが子供たちから出てきました。
 通学路にある,上り坂の端のグレーチングを見て,「ここって,雨のとき滑るんよ。」との声が聞かれました。「ここの道は狭いよね。端に寄ろう。」と声をかけると,ちょうど車が来てみんなで道路の端にぎゅっと詰めて寄り,車に通ってもらった場面もありました。
 学校に帰ると,さっそく地図に危険なところや安全のためのものをメモしました。これから,1年生に伝えるために大きな地図に清書したり,発表原稿を考えたりします。どうやったら1年生に分かりやすいか,伝え方も考えていきます。

給食の先生にお手紙3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数枚紹介します。

給食の先生にお手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年を中心に給食の先生にお手紙を書く人が増えています。
 給食週間だからこそ、日頃の感謝の気持ちを伝えやすくなっています!
 数枚、紹介します。

1年生 給食の先生にお手紙

 日頃、おいしい給食を作ってくださっている給食の先生たちにお礼の手紙を書きました。
 「いつもおいしい給食をつくってくれて、うれしいな。」「毎日、どれも全部おいしいよ。」と話をしながら、一生懸命、手紙を書きました。
 それから、みんなで手紙をポストに入れに行きました。
 給食の先生方にお礼の気持ちが伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 出前授業「プログラミング学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(火)5年生は、比治山大学准教授の山田先生に来ていただき、プログラミング学習の出前授業を受けました。
 おはじきを使った対戦型ゲームを楽しみながら、先攻が必ず勝つ方法を考えていきました。
 なかなか難しく、初めは山田先生に勝つことができませんでしたが、必ず勝つ方法を考えた児童が、山田先生を倒すと、みんなもその方法をマスターしていきました。
 そして、必ず勝つ方法をプログラミングするということを、フローチャートの図で表すことにより、プログラミング的な思考とは何かを学んでいきました。
 楽しく、有意義な時間となりました。
 山田先生、ありがとうございました。

給食週間〜テレビ放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)の給食の時間に「給食の先生の思い」を伝えるテレビ放送がありました。
 「子供たちにおいしい給食を食べてもらいたい。」「苦手なものでも食べようと頑張ってほしい」「安全・安心な給食を届けたい。」等など、様々な思いをもって、協力して給食を作っている様子がよく伝わってきました。
 3年生の教室では、「給食がおいしいわけが分かった!給食室のチームワークがいいからだ!」と声が上がったそうです。
 給食の先生には、これからもワンチームで、おいしい給食を作っていただき、私たちは、感謝の気持ちをもってしっかり食べて健康な体を作っていきましょう!
 (写真は1年生が給食放送を見ている様子です。)


にじ学級 カレンダーづくり〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレンダーづくりの下絵が着々と完成してきました。今日は,自立活動の時間に着色を行いました。担当する色を決め,決められた場所を塗ります。見本を見ながら,はみ出さないように丁寧に塗っていきます。各月60枚あります。みんな根気強く塗っています。

給食週間(1月20日〜24日)始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食週間が始まりました。
1月24日からの全国学校給食週間にあわせる形で、毎年口田小学校でも学校給食週間を設けています。
給食についての興味・関心を深めることや、食べ物やそれに携わる方への感謝の気持ちをもつことをねらいとして取り組んでいます。

早速今日は、給食室横の掲示板に給食週間に関する掲示物がはられていました。
楽しみな取組が盛りだくさんです!

1年生 発表会に向けて

 生活科の学習で、「もうすぐ2年生」の学習をしています。
 1年生になってできるようになったこと、上手になったことを発表会でみんなに披露することにしたので、みんな、「もっと上手になりたいな。」「練習してみよう。」と、張り切っています。
 休憩時間にも、友達と声をかけ合って練習している子どもたちもいます。また、ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うつしたかたちから

 図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。
 それぞれが家庭から持ってきたものにインクを付けて、スタンプのようにしていきました。
 「これは、うさぎの耳みたいに見えるよ。」「ぼくは、これを魚にするよ。」と、友達と話しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めてのピョンピョンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日火曜日、今年初めてのピョンピョンタイムを行いました。
 寒くても、元気いっぱい体を動かすことができました。
 先生が手をたたくリズムに合わせて跳んだり、友達同士で声をかけあったり、工夫しながら回数を増やそうとがんばりました。
 縄を怖がらずに跳ぶことができるようになってきました。
 これからも、体力をつけるよう取組を続けていきます。

1年生 身体計測

 身体計測がありました。
 今回は、風邪の予防のために大切なことを、保健室の山岡先生から聞きました。
 風邪をひかないようにするために、「す(水分)、す(睡眠)、あ(朝ごはん)」が大事ということを教えてもらったので、「今日から気を付けていこう!」と言っていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402