最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:87
総数:291858
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

口田 盆踊りの夕べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(土)口田小学校グラウンドで「口田盆踊りの夕べ」が開催されました。
 多くの浴衣姿の家族連れや子ども達で会場はにぎわい、踊りの輪が美しく広がっていました!
 夏休みのよい思い出の一つとなったことでしょう。
 

7月30日(火) 夏休みの給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの給食室では、給食の先生が、普段なかなかできない場所の清掃や調理器具の消毒や洗浄を行っています。
 給食室の中の温度はなんと35度を超えるほど暑くなりますが、9月からまたおいしく安全な給食が食べられるように、給食の先生も頑張っています!

7月28日(日) 区子連夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間延期となっていた区子連夏季球技大会(ソフトボールの部)があさひがおか公園で開催されました。
 惜しくも1回戦敗退でしたが、1点を争う緊迫した展開で、とてもすばらしい試合でした。ソフトボールクラブのみなさん、感動をありがとうございました!
 

7月25日(木) 夏休みに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、教室、グラウンドともに子ども達の姿はなく、寂しくなりましたが、それぞれの家庭で勉強に、遊びに頑張っていることと思います。
 本日は口田地区青少年健全育成連絡協議会主催で「夏休み 親子ふれあい映画会」が行われます!(18:30〜受付 19:00〜上映 口田小学校体育館)
 地域でも、夏休み初日の夜から楽しいイベントが開催されますね!
 

1年生 夏だ!水鉄砲あそび

 生活科の学習で水でっぽう遊びをしました。
 各自が家庭で用意してもらったペットボトルやマヨネーズの容器などに水を入れて、コーンの的あてをしたり、地面に絵をかいたり、水の飛ばし合いをしたりして楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校朝会

 今日は、夏休み前の学校朝会がありました。
 1年生は、みんな、早く集まり、良い姿勢で待つことができました。
 校長先生からがんばったことをほめてもらったり、生徒指導の先生から夏休み中に気をつけることを話してもらったりしたのをよく聞くことができました。
 明日からの夏休み、安全や健康に気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日金曜日、学校朝会を行いました。校長が、子どもたちに夏休みまでがんばったことを映像を見せながら振り返る話をして聞かせました。その後、夏休みに心がけてほしい3つのことを話しました。く:「苦しいことや苦手なことにも負けないように強く」 ち:「ちゃんと約束やきまりを守って正しく」 た:「楽しく仲良く元気に明るく」の3つです。
 その後、生徒指導主事より夏休みの生活について話しました。
 夏休みは、グラウンド改修工事が行われます。運動場は、遊ぶことができません。児童館やひばりに行く子どもたちは、正門から入って、中庭を通り、保健室の横を通ってください。ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

 それでは、自分や友だちの健康や安全、家族の絆を大切にして、楽しく夏休みを過ごしてください。

7月23日(火) 夏休み前 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校の関係で、久しぶりの登校となりました。
 夏休み前の教室は…
 にじ学級では、算数の授業を行っていました。2年生が時計を使って、時間の勉強に励んでいました。
 5年生は、テストを行っていました。夏休み前は多くの教室で、まとめや単元のテストを行っていました。
 6年生の教室では、夏休みの宿題や連絡プリントが配付され説明を受けていました。聞き落とすまいと、しっかりと先生の話を聞いている姿がさすが6年生です!

 本日も登校後、大雨警報が発令されました。
 11:20現在はほとんど雨は降っていませんが、教員引率のもと予定通り12:00に下校します。よろしくお願いします。

絵手紙クラブ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の活動の様子です。
 素敵なうちわができました!

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日木曜日、絵手紙クラブでは、ゲストティーチャーの先生に来ていただいて、活動をしました。うちわに夏らしい絵を描きました。ゲストティーチャーの先生に、優しく丁寧にアドバイスをしていただきながら、作ることを楽しむことができました。

理科〜風やゴムの働き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、風やゴムの働きを学習しています。
 風やゴムの力で動く車を作り、風の強さを変えたり、ゴムを伸ばす長さを変えたりして、車の動く距離を調べました。
 車を使った楽しい実験に、興味をもって取り組みました。

習字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から新しく始まった、習字の学習を頑張っています。
 初めての作品は、「一二」でした。穂先の向きに気を付けて、頑張って書きました。

スナッグゴルフクラブ 〜活動の様子2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しかったです!
松岡澄弘さん、ありがとうございました!

スナッグゴルフクラブ 〜活動の様子〜

画像1 画像1
 今日は,3回目のクラブ活動がありました。
 スナッグゴルフクラブには,松岡澄弘プロに来ていただきました。あいにくの雨だったのですが,体育館で楽しく,わかりやすく教えていただきました。
 松岡プロのご指導のもと,子供たちは,的をめがけて一生けん命,活動に取り組みました。
 

ヨガ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日土曜日、PTA保体部によるヨガ教室が行われました。
 講師の先生に教えていただきながら、体をゆっくりしっかり動かすことができました。
 元気に夏を迎えられそうです。

1年生 まめはこびの賞状

 6月にあった豆運びチャレンジで、たくさん運べた人に給食委員会さんから賞状が贈られました。
 1年生の最高記録は10個だったのですが、6年生では18個も運べた人がいたそうで、「やっぱり、6年生はすごいな。」と言っていました。
 6年生のように箸が上手に使えるように、これからもがんばろう!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 3年 浮く・泳ぐ運動「記録会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今シーズン最後のプールです。
 どれだけ上手に浮いたり泳いだりできるようになったか、記録会を行いました。
 「新記録を出すぞ!えいえいおー!」のかけ声のもと、全力でスタートしました。
 よい記録が出たかな!?

1年生 プール5回目

 1年生の水あそびは5回目の授業でした。
 今日は、前回やったトンネルくぐりが、トンネルの高さが低くなって、水の中に少し潜らないと通れなかったのですが、みんな、がんばってくぐっていました。
 それと、ふし浮きもしました。体をぴんと伸ばして、がんばって浮いていました。
 だんだんプールに慣れ、水の中での活動を楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 5年理科「メダカの食べ物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口田小の観察池にはたくさんのメダカが生息しています。
 地域の方からいただいたメダカが元気にすくすくと育っています。
 その観察池の水を採集し、メダカの食べ物を顕微鏡で観察する学習をしました。顕微鏡で見ると、ミジンコがはっきりと見えました。おなかの中に、緑色の物があるのまで見ることができました。
 メダカが食べているものがよくわかった授業でした!

1年生 中学生職場体験3日目

 今日も口田中学校の2年生が職場体験に来てくれました。
 算数の問題をして丸つけをしてもらったり、国語で書いた文章を読んでもらったりしました。国語では、「さんすうのじかんに○○くんにまるつけをしてもらいました。ひゃくてんをもらってうれしかったです。」と書いて、中学生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう。」と声をかけてもらったので、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402