最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:88
総数:291485
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

2年生 生きものなかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金)に,ゲストティーチャ―として地域の方に来ていただき,生き物について教えていただきました。実際に生き物を見せてもらった子どもたちは大興奮で,楽しく学習することができました。カブトムシの蛹やザリガニを恐る恐る触ったり,どこに生き物がいるのか話を聞いたりする,子どもたちの目は輝いていました。来週から生き物を教室で育てていくので,生き物ともっとなかよしになってほしいです。

綜合的な学習の時間 竹内さんにインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の綜合的な学習の時間では、「野菜の魅力を見つけよう」を
テーマに、情報を収集しています。
6月25日(火)は、地域で野菜を栽培しておられる竹内さんの
畑を訪ね、質問に答えていただきました。
「じゃがいもとトマトは同じ仲間だよ。」「えーっ??」
「おすすめの夏野菜料理は酢の物だね。」「ふーむ。」
など、初めて知った情報が山盛りの充実したひと時でした。
帰ってからは、もっと調べてみたいことが新たに湧き上がってきた人もいました。

たくさんの質問に、丁寧に答えてくださった竹内さん。
ほんとうにありがとうございました。

めざせ自分の記録!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の水泳は、今日で5回目。
練習を重ねて、個々の泳力がアップしています。
今日の記録会では、ほとんどの人が1回目の自分より
泳力が向上していることを実感することができました。
初めて25m泳げた人も数人いました。
プールサイドから「がんばれー!」「やったー」
と大きな声援があがったこともうれしい出来事でした。
みんな、全力でがんばりました!

6月28日(金) 2年生 生活科「生きものなかよし大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生きものなかよし大作戦」の第1時に、地域にお住まいのゲストティーチャー、暮町先生に来ていただきました。
どんなところに生きものがいるのか。生きものに必要なえさやすみかについて等を教えていただきました。
実際にモンシロチョウ、ダンゴムシ、ザリガニ、カブトムシのさなぎ等を持ってきてくださり、見せてくださったり、触らせてくださったりしました。

6月27日(木) クラブ 2回目(5)

★コンピュータ  ミュージック  絵手紙

次回は7月18日(木)です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) クラブ 2回目(4)

★手作り絵本  手品  折り紙・切り絵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) クラブ 2回目(3)

★卓球  将棋・オセロ  手芸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) クラブ 2回目(2)

★バドミントン  昔あそび  リサイクル工作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) クラブ 2回目(1)

 口田小学校では、15のクラブが年間8回行われます。異学年集団での自発的、自治的活動を通して、それぞれの趣味や特技を伸ばしていくのがクラブ活動です。
 今日は第2回目のクラブ活動の日です。子どもたちが楽しみにしているクラブ活動ですが、朝からの雨で、グラウンドで活動するスナッグゴルフとボールゲームは室内で別の活動をすることになりました。しかし雨にも負けず、それぞれ工夫して「ゴルフ」と「ボールゲーム」を楽しんでいました。さすがです!
 
 その他のクラブも笑顔いっぱい!真剣なまなざしいっぱい!で、それぞれ充実した時間を過ごしていました。

★スナッグゴルフ ボールゲーム イラスト・マンガ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)  4年 浮く・泳ぐ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のプールでの様子です。(先週のものです)
「さまざまな浮き方のコツを見つけよう」というめあてで、楽しくだるま浮き・くらげ浮き・ふし浮きを行いました。
「手を広げたら浮きやすい。」「おなかを突き上げると沈まないよ。」「力を抜いたらふわっと浮く。」等々、ペアで考えながら学習を深めていました。

6月26日(水) 無言そうじ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無言そうじを頑張っている人が増えています!
 4年生も、教室や渡り廊下、手洗い場など、どの場所へ行っても黙ってもくもくと掃除に取り組めていました。すばらしいです!

1年生 たからものの絵

 「ひろしまへいわノート」という本を使って平和について学習を進めています。
 今回は、たからものの絵をかいて、それを友達同士で交流しました。
 友達とたからものについて話し合い、「家族がいると安心だね。」「友達と一緒だと楽しいよね。」「おうちの人と楽しい思い出ができたんだね。」と、お互いに言葉をかけていました。
 最後に、「ひろしまへいわノート」に、友達の話を聞いて「すてきだな。」と思ったことを一生懸命、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び3回目

 1年生の水あそび3回目がありました。
 今回は、プールの中に沈んでいる宝探しをしました。
 宝探しのルールは、「手で取ること」です。
 水に潜るのが少し怖い子もいましたが、水の中でがんばって目を開け、宝を取っていました。
 宝を集めて「こんなに取れたよ!」とうれしそうに先生や友達に教えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫見つけ

 生活科の学習で、校庭の虫見つけに行きました。
 プールのそばの草むらに行ってみると、ダンゴムシ、アリ、バッタ・・・など、いろいろな虫を見つけることができました。
 初めて虫を触る子もいて、「ダンゴムシを触ってみたいけど、かまれたら痛いかな。」と心配そうに言っていたのですが、「だいじょうぶよ。くすぐったいだけよ。」と友達に優しく声をかけてもらい、手に乗せてみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あひるのあくび

 国語科「あひるのあくび」の学習で、グループごとに詩を作っています。
 最初に、教科書の詩のきまりを見つけて、それから作り始めました。
 「いい考えがあるよ。」「これは、どう。」と話をしながら、楽しそうに考えていました。
 できた詩を、今度はクラスのみんなに聞いてもらうので、それも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 無言そうじ(6年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おしゃべりがないのはもちろんのこと、役割や順序の相談なども掃除中にはいっさいありませんでした。すばらしい手本です。
さすが最高学年!6年生!!

6月24日(月) 無言そうじ(6年) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言そうじの様子を続けて紹介しています。
 今日は6年生の掃除の様子です。
 6年生は本当に「無言」で掃除ができています。4クラスとも完璧でした。

1年生 あさがおが咲いたよ

 5月に種をまき、毎朝、水やりをしているあさがおに花が咲き始めました。
 教室に入って、先生や友達の顔を見ると、「○○くんの花が咲いていましたよ!」と、うれしそうに話していました。
 どの子の鉢にもたくさんのつぼみができているので、週明けには、子どもたちのうれしそうな顔といろとりどりの花がもっと見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2回目のプール2

 1年生は、プールから上がるのが難しい子もいますが、今、ジャンプして足を掛けて上がる練習をしています。体をしっかり両手で支えて、がんばって上がっていました。
 天気がよく、暑くなってきたので、最後のシャワーもとても気持ちよさそうに浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目のプール1

 前回の水泳指導は、気温、水温が上がらず、中止になってしまった1年生。
 20日は、天気に恵まれ、プールに入ることができました。
 まずは、小プールで水慣れです。
 浅いプールなので、みんな、ほとんど怖がることなく、楽しそうに顔をつけたり、ワニ歩きをしたりしていました。
 その後、1年生全員で大プールに入りました。今度は、肩より少し下くらいまで水がありましたが、肩まで、口まで、鼻まで、頭まで・・・と、少しずつ潜る練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402