最新更新日:2024/05/23 | |
本日:52
昨日:87 総数:291885 |
にじ学級 音楽隊おたのしみコンサートに行きました。にじ学級 カレンダーづくり〜その2〜6年生との会食(6−4)今日は7人がお行儀よく並んで校長室まで来てくれました。 サイコロトークでは「口田小学校の伝統として残したいこと」に「校訓…強く・正しく・明るく」と答えてくれた人がいました。「口田小学校の目標=めあてのようなものだから、やはり大切にしてほしい。」と。何とも立派な答えです! その場でワードを出すと、即興のダジャレを言ってくれたり、すべらない話を披露してくれたりした人もいました。 今日も盛り上がった6−4との会食でした! 2月になりました2月は、各学年最後の参観日、各学年の行事をはじめ、長縄大会、口田っ子ランチ、そして25日には6年生を送る会という大きな行事があります。 それぞれの行事に全力で取組み、一段と成長することを願っています。 卒業式、修了式までもあと三十数日となりました。 1日1日を大切にしていかなければなりませんね! 4年生〜6年生を送る会〜始動セリフ練習ではクラスごとや全体で練習し、はきはきとした声が教室中に響いていました。 4年生のキーワードは『♪ハーモニー♪』〜3つのForceの調和〜です。6年生のために,自分たちのために,どんな送る会になるか楽しみです。 6年生との会食(6−3)今日は6年3組。明るい笑顔の6人が校長室に来てくれました。 今日だけの特別ゲスト「赤鬼さん」も乱入?して来て一段と楽しく会食をすることができました。 サイコロトークでは、「口田小の伝統として残したいこと」を引き当てた子が、「爽やかなあいさつ」「男女仲が良いこと」「のりがいいこと」とたくさんの伝統を出してくれました。 また「1億円あったらどうする」を引き当てた子は、「人のために使う」「家族のために家や高級車を買う」と優しいコメントをしていました。 今日も楽しいひと時を過ごすことができました! 6年生との会食(6−2)今日は6年2組。元気な6人が校長室に来てくれました。 サイコロトークでは、「口田小の伝統として残したいこと」を引き当てた子が、「困っている人がいたら助け合えること」と答え、何とも言えない嬉しい気持ちになりました! 今日も楽しく盛り上がり、ほのぼのとした気持ちになれた会食でした! 租税教室 6年生1年生 なにがでてくるかな
図画工作科では、「なにがでてくるかな」の学習をしています。
箱から飛び出してくるしくみを使って、おもちゃをつくっています。 「ぼくは、ロケットが飛び出してくるよ。」「わたしは、卵からひよこが飛び出すおもちゃにするよ。」と、友達と話しながらつくっていました。 6年生との会食(6−1)給食を一緒に食べながら楽しいひと時を過ごすことで、卒業前の思い出の一つになってくれたらうれしいな、という願いのもと始めました。 初日は6年1組の7名でした。 まず、サイコロトークを交えた自己紹介をしてもらいました。いきなりのお願いにも動じることなく、すらすらと話しくれました。さすが6年生です。(ちなみに今日のテーマは「趣味・特技」or「フリートーク」でした。) さらに驚いたのが、盛り上がった話の流れで出てきた「漫才」や「一発ギャグ」をやってくれたことです。なかなか人前でやることは恥ずかしいのですが、堂々と演じてくれました。一同爆笑!! 合計16回行う会食。初日から盛り上がり、これからが楽しみになってきた校長でした。 あいさつ週間2今朝は小雨が降っていましたが、傘を差しながらでもしっかりとあいさつができていました。 あいさつキラリカードをもらうと、うれしそうな笑顔が返ってきます。 さらに気持ちのよいあいさつになっていくことでしょう! 1年生 合体
体育館で3クラス一緒に長縄跳びの練習をしました。
みんなで声を合わせて数えたり、苦手な子に声をかけたりして、どのクラスも協力して練習することができました。 あいさつ週間始まる!止まって、目を見て、語先後礼の素敵な挨拶でいっぱいにしましょう! 先週の給食週間のように、あいさつ週間も盛り上がればいいですね! 給食週間〜きゅうしょく575〜来週には、給食掲示板に掲示される予定です。 HPでは、一足お先に紹介します。 3年生 「口田のきけんを探そう」いざ,地域に出てみると,担任が予想していたよりたくさんの危険なところ,安全のためのものが子供たちから出てきました。 通学路にある,上り坂の端のグレーチングを見て,「ここって,雨のとき滑るんよ。」との声が聞かれました。「ここの道は狭いよね。端に寄ろう。」と声をかけると,ちょうど車が来てみんなで道路の端にぎゅっと詰めて寄り,車に通ってもらった場面もありました。 学校に帰ると,さっそく地図に危険なところや安全のためのものをメモしました。これから,1年生に伝えるために大きな地図に清書したり,発表原稿を考えたりします。どうやったら1年生に分かりやすいか,伝え方も考えていきます。 給食の先生にお手紙3給食の先生にお手紙2給食週間だからこそ、日頃の感謝の気持ちを伝えやすくなっています! 数枚、紹介します。 1年生 給食の先生にお手紙
日頃、おいしい給食を作ってくださっている給食の先生たちにお礼の手紙を書きました。
「いつもおいしい給食をつくってくれて、うれしいな。」「毎日、どれも全部おいしいよ。」と話をしながら、一生懸命、手紙を書きました。 それから、みんなで手紙をポストに入れに行きました。 給食の先生方にお礼の気持ちが伝わるとうれしいです。 5年 出前授業「プログラミング学習」おはじきを使った対戦型ゲームを楽しみながら、先攻が必ず勝つ方法を考えていきました。 なかなか難しく、初めは山田先生に勝つことができませんでしたが、必ず勝つ方法を考えた児童が、山田先生を倒すと、みんなもその方法をマスターしていきました。 そして、必ず勝つ方法をプログラミングするということを、フローチャートの図で表すことにより、プログラミング的な思考とは何かを学んでいきました。 楽しく、有意義な時間となりました。 山田先生、ありがとうございました。 給食週間〜テレビ放送〜「子供たちにおいしい給食を食べてもらいたい。」「苦手なものでも食べようと頑張ってほしい」「安全・安心な給食を届けたい。」等など、様々な思いをもって、協力して給食を作っている様子がよく伝わってきました。 3年生の教室では、「給食がおいしいわけが分かった!給食室のチームワークがいいからだ!」と声が上がったそうです。 給食の先生には、これからもワンチームで、おいしい給食を作っていただき、私たちは、感謝の気持ちをもってしっかり食べて健康な体を作っていきましょう! (写真は1年生が給食放送を見ている様子です。) |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |