最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:88
総数:291477
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

外国語研修を行いました

8月30日(木)
 先生方で、英語科の研修を行いました。
 研修に行かれた先生が講師となって、外国語活動・英語科の研修を行いました。
 実際の授業の進め方やゲームなど、英語科によるコミュニケーションを図る素地や基礎を育むことを目指した内容の研修を行いました。
 3・4年生も後期から、外国語活動が始まります。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑さに負けずに

画像1 画像1
8月29日(水)
 中庭では、園芸委員会が育てているヒマワリが咲いています。
 ヒマワリのみんなが正門に向かって、口田っ子を「おはよう!」と出迎えているようです。

 運動会の練習もそろそろ始まります。
 しっかり水分補給、睡眠、朝ご飯で、暑さに負けずに元気にすごしましょう。

学校保健委員会

8月24日(金)
 学校保健委員会を行いました。
 学校医の先生方と、PTA、教職員の参加で、口田小学校の取組について報告を行い、協議を行いました。ありがとうございました。
 保体部からは、健康診断、体力テスト結果、食育などの取組に加えて、今年度取り組んでいる「びゅんびゅんタイム」についても報告しました。
 学校医の先生方からは、事前に出されていた質問についての回答、子供たちの健康についてそれぞれの専門分野からのご示唆をいただくことができました。

 口田小学校の子供たちの、すこやかな健康のためにしっかり連携を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

口田保育園見学

8月22日(水)
 口田保育園の見学に伺いました。これは、保小連携事業の一環で、「園に行こう週間」といい、口田小学校と口田保育園とで交流を行っているものです。
 この日は保育園の保育計画をお聞きした後、ひよこ組・りす組さんの「水あそび」、らいおん組さんの「スライムづくり」、うさぎ組さんの「リズムあそび」を見学させていただきました。楽しい活動の中に、しっかりと活動(保育)のめあてが組まれており、どの組の子供たちも、先生方の丁寧な支援で、楽しく活動していました。
 保育園で育てていただいた子供たちを、小学校でしっかり受け入れ、育てていけるよう、今後も、保小連携を深めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域学校安全指導員さんからのプレゼント

8月22日(水)
 8月20日(月)からの学校再開で、教育委員会から、警察OBの地域学校安全指導員さんが派遣されています。児童の登下校等の安全見守りをしてくださっています。
 その中のお一人が、子供たちにススキの葉(カヤ)で作ったバッタをプレゼントしてくださいました。とても細かく折り込んで作ってあり、すばらしい出来栄えです。
 また、「口田小の児童の皆さんは、朝の挨拶やお礼の言葉などがきちんと言えて、気持ちがいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 保護者や地域の方など、多くの皆様の見守りやお心遣いで、毎日、児童が安全に登下校ができていることに、改めて感謝いたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開

8月20日(月)
 学校再開の学校朝会を行いました。
 校長先生からも、おかえりなさい!と言っていただきました。
 3年生の少人数指導の糸藤先生の紹介の後、
 「口田の方 ボランティアの方の力」
 「おもいやり・やさしさをもちましょう」
 「命を大切に」
についてお話がありました。
 地域の方、ボランティアの方の力で地域が復旧し、学校を再開することができました。守られた命を大切に、みんなの思いやりで助け合って歩んでいきます。
 その後、生徒指導の先生からは、変更した通学路についての説明を受けました。一部、通学路変更がありますが、安全に気を付けて、元気に登下校をしていきましょう。

 口田っ子のみなさん
 7時50分から8時15分までに学校に着くようにしましょう。
 通学路を安全に通って登校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おかえりなさい

画像1 画像1
8月20日(月)
 学校が再開されました。
 登校してくる口田っ子のために、PTAの方が、「おかえりなさい」の看板を作ってくださいました。
 子供たちへの愛のあるメッセージありがとうございます。たくさんの地域の方に見守られながら登校することができました。

学校再開に向けて(体育館)

 学校再開に向けて、避難所として活躍していた体育館を清掃していただきました。
 水拭き、消毒、床はワックスをかけてもらってピカピカです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路の変更(決定)

 児童の安全を第一に考え、通学路を次の画像の通り決定します。
 今一度お子様と、どの通学路を通るのか、安全に通学できるようお家で話をしておいてください。
 なお、詳細については、8月20日(月)にプリントを配付します。

 口田っ子のみなさんへ
 登校は、7時50分から8時15分の間に学校に着くようにしましょう。
 みなさんの安全のために、たくさんの見守りの方が立ってくださっています。元気にあいさつをして登校してください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

PDF版はこちらです → 口田小 通学路臨時版

画像1 画像1

夏休み明けに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、夏休み明けの授業に向けて、業務員の先生方が共同作業でタイルの補修をしてくださいました。ありがとうございます。

 8月6日(月)は、原爆投下から73年の「原爆の日」でした。
 広島市のこども代表は、「73年前の事実を、被爆者の思いを、私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。」と平和への誓いを述べました。登校日はありませんでしたが、口田っ子のみなさんも、平和について考える日を過ごしたことと思います。

 口田っ子のみなさん、残りの夏休み、「夏休みの生活」プリントをもう一度読んで、安全で元気な生活を送ってください。
 ・午前10時までは遊びに行きません
 ・夕方は午後6時までにお家へ帰りましょう
 ・交通のきまりを守りましょう

 ◎ 8月13・14・15日は学校閉庁日です。

8月です

8月1日(水)
 8月に入りました。
 口田っ子のみなさん、夏休み、元気に過ごしていますか?

 学校では、中庭のヒマワリがぐんぐん大きくなっています。
 給食室では、給食の先生方が暑い中、給食室の大掃除をされていました。
 先生たちも、研修会をしたり、学校が始まってからの準備をしたりしています。

 元気で安全に、楽しい毎日を過ごしてくださいね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402