最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:114
総数:228525
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/17 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1/17 科学賞入選おめでとう!

画像1
画像2
画像3
科学研究入選の賞状が届いたので
校長室で表彰式を行いました

夏休みにテーマを決めて
一生懸命に研究を深めました

入選おめでとうございます☆彡


1/17 避難訓練(地震・火事)

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の避難訓練を
行いました

今回は
地震が起こった後
給食室で火災が発生した場合の
避難訓練でした

放送や先生の話をよく聞いて
安全行動1・2・3を
行いました

地震の避難訓練は前回もしているので
上手にできていました

その後
給食室から火災が発生した場合
避難経路はどうなるかを考え
確認しました

災害はいつ起こるかわかりません

いざというときには
1話をしっかりと聞くこと
2「おはしも」を守って安全に
 避難すること
を守り落ち着いて
正しく行動できるように
備えてほしいなと思います

1/17 ハートをとどける!募金活動二日目

画像1
画像2
画像3
今日は雲一つない青空で
いい天気でしたが
とても寒い朝でした

そんな中
運営委員会さん主催の
ハートをとどける!募金活動が
行われました

募金場所は
正門前と放送室前です
運営委員会の皆さん
毎日ありがとうございます

明日が三日目
最終日となります

1/16 ハートをとどける!口田東ぼきん活動

画像1
画像2
画像3
運営委員会主催の
「ハートをとどける!募金活動」が
始まりました

今日から三日間
登校時の正門前や放送室前で
募金活動を行います

先週の児童朝会で
世界で苦しんでいる
子どもたちの現状や
自分たちにできることを知りました

今日の担当に運営委員さんは
募金箱やポスターをもって
募金を呼びかけていました




1/13 レッツ!プロ☆チャレ!!(そうぞう)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と未来の車

1/13 レッツ!プロ☆チャレ!!(そうぞう)

画像1
画像2
画像3
毎月14日は
プログラミング☆チャレンジデーです

1月は明日の土曜日が14日なので
今日13日に行いました

いつもは研修部長の先生が
放送していましたが
今回から研修部の先生たちが交代で
放送することになりました

1月からはテーマが
「そうぞう」になりました
ちょっと難しくなっています

問題は
未来の車を自由に考えて
絵をかきましょう
どんなプログラムにしたいですか
(  )に〇を書いてみましょう
アイディアがあったら
かきましょう
でした

どのクラスも
いつもより少し時間がかかっていました

でも
だんだん「そうぞう」がふくらんできて
どんどんアイディアが生まれてきました

ぶつかりそうになると
自動でよけてくれる車
渋滞している道を通らない車等
未来には本当にそんな車が
登場するかもしれませんね

1/10 学校朝会〜すばらしい2023年に!〜

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

1/10 学校朝会〜すばらしい2023年に!〜

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

1/10 学校朝会〜すばらしい2023年に!〜

画像1
画像2
画像3
1月10日
学校朝会が行われました

まず
教頭先生が新年の話をしました

「お正月に食べましたか?」

おせち料理にお雑煮
黒豆にくりきんとん

写真が出るたびに
子どもたちは
「知ってるよ」
「食べたー」
等と反応をしていました

教頭先生が
それぞれの料理の意味や
明日の給食に出ることを伝えると
子どもたちから大歓声が起こりました
みんな明日の給食が
待ち遠しくなりました

最後に
すばらしい2023年に
ジャンプできるように
今年の目標を決める際の
アドバイスもしてくれました

生活部の先生からは
時間を守ろうキャンペーンや
挨拶標語募集の話がありました

規則正しい生活を取りもどし
すてきな挨拶標語を
考えてほしいと思います

1/10 2023年!うさぎ年!!

画像1
画像2
画像3
黒板のメッセージより

1/10 2023年!うさぎ年!!

画像1
画像2
画像3
黒板のメッセージより

1/10 2023年!うさぎ年!!

画像1
画像2
画像3
黒板のメッセージより

1/10 2023年!うさぎ年!!

画像1
画像2
画像3
1月10日朝
掲示板や黒板には
先生たちからの温かいメッセージが
準備されていました

子どもたちは教室に入ると
うれしい気持ちになると同時に
今年もがんばるぞという気持ちに
なったと思います

2023年!うさぎ年!!
みんなで大きくジャンプします!!!

1/10  朝の見守りありがとうございました 〜PTA挨拶運動強化日〜

画像1
画像2
画像3
1月10日
冬休みが終わり
授業が始まりました

今日はPTA挨拶運動強化日で
たくさんの保護者・地域の皆様に
子どもたちの登校を見守っていただきました
子どもたちは初日から
安心して登校することができました
ありがとうございました

子どもたちは元気よく
「おはようございます」
「あけまして おめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
等と挨拶をしていました

笑顔いっぱいで
でも
両手に荷物を持ち
「重たい・・・」
と話している子どもたちもいました
確かにみんな大荷物でした
冬休みの課題や提出物など
しっかりと準備をしたんだろうなと
感心しました


1/6 スクールコンプライアンスと猫ちゃん体操(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが
安心して登校できるように
各部や各学年で計画・準備等を行いました

10日から給食も始まり
全校6時間授業です
みんな笑顔で元気に
よいスタートが切れるように
取り組んでいます

また
二つの研修も行いました
一つ目は
教務部主催
「児童のためのスクールコンプライアンス」
というテーマで
教職員の不祥事により
信頼や信用を失わないための
服務研修を行いました
報告・連絡・相談の重要性を
再確認しました

二つ目は
保健体育部主催
「猫ちゃん体操」の実技講習を
行いました
本校の課題である「柔軟性」を
高めるための運動として
先生自ら手本ができるように
がんばりました
今後の授業の中で活用できればと思います

冬休みもあと三日となりました
新型コロナウィルス・インフルエンザ等が
流行っているようです
引き続き感染対策のご協力
よろしくお願いいたします




あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます

旧年中は温かいご支援やご協力
ありがとうございました

今年はうさぎのように
ぴょんとはねてとんで
飛躍の年にしたいと思います

本年も皆様の健やかな毎日と
たくさんの笑顔に囲まれますように
お祈り申しあげます

1月10日から授業が始まります
元気いっぱいの子どもたちが
学校に戻ってくることを
楽しみにしています♪

令和5年1月5日
口田東小学校
職員一同


画像2

12/29 よいお年をお迎えください

画像1
今年最後の登校日はたくさんの雪が降り
保護者・地域の皆様には安全に配慮し
対応していただきました
最後の最後まで
たくさんのご支援ご協力を賜り
感謝しています

毎日の登校の見守りでは
暑い日も寒い日も
雨の日も雪の日も
どんなときにも
子どもたちが元気に登校できるように
準備をしたり言葉がけをしたりしていただき
子どもたちは心強かったと思います
本当にありがとうございました

今年は感染対策を講じながらではありますが
できることをできるように考えて行う年でした

三年ぶりの水泳指導では
感染対策はもちろん
安全面を大いに配慮して行いました
1・2・3年生さんは小学校生活初めての
水泳指導となりましたが
暑い夏
どの学年も安全にプールに入り
とてもうれしそうで
気持ちよさそうでした
 
また
ゲストティーチャーを招いたり
バスに乗って校外学習へ出かけたり等が
できるようになりました
大きな行事としては
体育参観日 野外活動 修学旅行等が
延期することなく無事に行うことができました

いろいろなことが少しずつできるようになり
できることに対しての喜びを感じるとともに
たくさんのご支援ご協力に感謝する年でもありました

今年も
保護者の皆様にはご多用の中
毎日の健康観察とカードへの記入を
していただきました
このご協力があるからこそ
学校での感染拡大は大きく防ぐことが
できていると感じます
ありがとうございました


昨日までホームページの
メンテナンスが入っていたため
更新できていない記事も本日アップしました

保護者・地域の皆様には
今年もホームページを閲覧したり
温かい言葉をかけたりしていただき
ありがとうございました
来年も子どもたちや学校の様子を
タイムリーにお知らせしていきたいと思います
がんばります!!

来年2023年も引き続き
よろしくお願いいたします

よいお年をお迎えください☆☆☆

12/23 雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864