最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:114
総数:229743
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 卒業アルバム写真撮影〜クラブ編〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんの
卒業アルバム写真撮影は
順調に進んでいます

今日はクラブの写真撮影でした
クラブの合間に6年生さんの
写真撮影をしました

各クラブにあった場所や
掲示等とともに記念の一枚を
撮影をしました

6年 いるかな?微生物(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いるかな?微生物(理科)

画像1
画像2
6年生さんは理科の時間に
観察池で微生物をさがしていました

理科室には微生物をとるための
目の細かい網があり
その網で水をすくうと
微生物がたくさん集まるようです

とても小さな微生物
見つかったのかな・・・?

6年 体育参観日に向けて(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 体育参観日に向けて(体育科)

画像1
画像2
どの学年も
体育参観日に向けての練習が
始まりました

6年生さんはクラスごとに
一人技を練習していました

待つ姿勢と決める姿勢との
メリハリをつけて
一生懸命に練習をしていました


6年 鑑賞「カノン」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 鑑賞「カノン」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 鑑賞「カノン」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは音楽科の時間に
「カノン」という曲の
鑑賞をしていました

6年生さんは感じたままの印象を
発表していました

「カノン」って何だろう?
と教科書を読んでみると
一つの旋律がいくつかのパートが
一定の間隔をあけて演奏をはじめ
追いかけるように進む音楽だとわかりました

そんな音楽を6年生さんが演奏します♪
楽しみです!!


9/14 口田中学校ALTの先生といっしょに(英語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

9/14 口田中学校ALTの先生といっしょに(英語科)

画像1
画像2
今日は口田中学校の
ALTの先生をお招きして
英語科の授業を行いました

授業の最初に先生が
パワーポイントを使って
自己紹介をしてくださいました

自分の故郷の素敵な場所や
好きな食べ物 趣味等を
教えてくださいました

故郷の写真では
どの風景も素敵で
子どもたちは行ってみたいな
と思ったことでしょう

好きな食べ物では
子どもたちも好きな食べ物ばかりで
盛り上がっていました
また
ALTの先生から逆に質問され
子どもたちも好きな食べ物や趣味などを
英語で答えていました

とても楽しい1時間の授業でした
ありがとうございました

昨年度はこのような授業が1回でしたが
今年度は二回行われます
二回目の授業は2月の予定です
よろしくお願いいたします

6年 ジャムボードで振り返り(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ジャムボードで振り返り(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは
タブレットの「ジャムボード」を使って
先日行った校外学習の振り返りをしていました

よかったことはピンクの付箋に
よくなかったことは青い付箋に書き
班で共有していました

ピンクの付箋はどの班も
画面いっぱいになっていました
楽しかったことや貴重な経験について
書かれていました

青い付箋はピンクの付箋ほどはありませんが
こうしたらよかったという振り返りが書かれていました
先生も青い付箋が書けていることを
しっかりと振り返っているねと
ほめていました

これらの青い付箋は
12月に控えている修学旅行に生かされるのだろうと
楽しみにしています

6年 円の面積の見当をつける(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
円の面積の見当をつけていました

今日は
黒い部分の数と
クリーム色の部分の数を数えて
くわしく見当をつける学習です

黒い部分は確実に1ですが
クリーム色はいろいろな広さがあるので
組み合わせて1と数えます

6年生さんは
少し難しいかなと思われた
クリーム色の部分も
ていねいに数えて
円の面積の見当を
つけることができました

6年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

6年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

6年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

6年 校外学習へ出発!いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3
6年生さんは校外学習へ
出発しました

校外学習の目的は
〇裁判所の様子を見たり
 裁判を体験したりすることで
 社会科で学んだ裁判所の働きについての
 学びを深める
〇広島城の見学を通して
 日本の歴史や文化について
 興味をもったり
 より学びを深めたりする
〇公共の場でのきまりやマナーを
 守りながら学習する
です

今日はとてもいい天気となりました!!
水分補給をこまめにして
元気に過ごしてほしいと思います

いってらっしゃい!!

6年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ハードル走(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
「ハードル走」をしていました

50メートル走のタイムと
できるだけ差が出ないように
どのようにハードルを飛び越すのがよいか?
また
自分にとって
一番タイミングが合う歩数や
インターバルは何なのか?
等を見つけながら
一生懸命に練習をしていました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864