最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:114
総数:228528
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは修学旅行に向けて
大きなかばんにつけるタグに名前を書いたり
3枚の集合写真の並び方の確認をしたり等
いろいろな準備をしていました

集合写真は
班ごとに前 中 後ろの三列で並び
場所によってずれていくそうです

しおりの表紙にもていねいに色を塗り
あとは出発を待つばかりです

6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんはもうすぐ修学旅行です
修学旅行までに班や係を決めたり
班行動の際に計画を立てたり等
いろいろ準備をしてきました

今日は修学旅行の日程の
最終確認をしていました
団体旅行なので時間に遅れてしまうと
全てがずれてしまします
予定通りの時間に
自分で考えて行動できるように
しっかりとスケジュール確認をしていました


6年 落ちや重なりがないように(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 落ちや重なりがないように(算数科)

画像1
画像2
6年生さんは算数科の時間に
落ちや重なりがないように
組み合わせ方を調べていました

問題は
ABCDの4チームが
どのチームも違ったチームと
1回ずつ対戦します

では
どんな対戦があるかな・・・?

6年生さんは
A対B と B対Aは
同じ対戦であることに気が付き
落ちや重なりがないように
全ての対戦を調べることができました 

11/29 児童朝会〜各学級のPR〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんのPR

6年 見学先では〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは修学旅行に向けて
事前学習をしていました

今日は見学先についての
ルールやマナー等について
知りました

学んだことを生かして
見学先で大切なことを
自分の言葉でしおりに書いていました

第19回 「税に関する絵はがきコンクール」入賞おめでとうございます

画像1
6年生さんは
第19回「税に関する絵はがきコンクール」に
応募しました

審査の結果
入賞者の賞状と記念品が届きました

校長室で賞状を渡して
記念撮影をしました
入賞おめでとうございます☆彡

6年 走り高跳び3回目(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 走り高跳び3回目(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
走り高跳びの練習をしていました

安全に準備を行い
しっかりと準備運動をして
練習を始めました

今日は3回目ということで
前回のベスト記録を更新できるように
一生懸命に練習に取り組んでいました

6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
蒸発皿の様子

6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科室で実験をしていました

今日は
アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させると
アルミニウムがでてくるかを調べていました

今日は塩酸を使うため
特に安全に気を付けて
実験を行わないといけません

窓を開けて換気をして
安全眼鏡をつけて
蒸発皿をのぞきこまないなどを
きまりをしっかりと守り
6年生さんは実験を進めていました

だんだん水分が蒸発してくると
アルミニウム?・・・ではなく
何か白いものがじわじわと出てきました

いったいこれは何なんだろう・・・?

それは次回の実験で調べていく予定です

6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは児童集会に向けて
「あるもの」をつくっていました

「あるもの」は児童集会当日までの秘密ですが
身近にある材料を集めて
きっと世界に一つしかないものを
つくっています

そして
その「あるもの」で「あること」をしたものを
掲示する予定です

詳しくお伝え出来ないのが残念ですが
きっと児童集会では下学年の児童が
「すごい!」と驚くと思います

6年 リトマス紙を使って(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 リトマス紙を使って(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
5つの水溶液の性質を調べています

今日はリトマス紙の使い方を知りました
そして
5つの水溶液がそれぞれ
酸性 中性 アルカリ性の
どれなのかを調べていました

6年 給食放送で流してほしい曲(給食・放送委員会)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは
給食・放送委員さんを中心に
給食放送で流してほしい曲を
話し合っていました

ちょうど
みんなで多数決をして
二曲選ぶところでした

給食・放送委員さんは
上手に司会進行し
話し合いを進めていました

どんな曲が流れるのか
楽しみです

6年 走り高跳び(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
走り高跳びの練習をしていました

自分に合った高さを選んで
助走や踏み切り等を意識して
練習に取り組んでいました

自分のベスト記録が出たと
うれしそうに話していました

6年 朝食の役割(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864