最新更新日:2024/05/20 | |
本日:76
昨日:114 総数:228510 |
6年 口田東小独自献立(総合的な学習の時間)口田東小独自献立を考えていました まず 栄養教諭の先生に 給食献立を作る際のポイントを 教えてもらいました それらのポイントを意識して 考えた献立の中から 選ばれたものを給食献立として 本当に給食の先生たちが作り 食べることができます 昨年度の献立が とてもおいしかったことを思い出しました 6年生さんは栄養教諭の先生に アドバイスを受けながら 献立を考えていました 6年生さん 楽しみにしていますね♪ 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)前半と後半とで人数制限をして 一人で全ての作業を行う 調理実習を実施しました 自分が食べるものは 自分で準備をして作って 食べて片づけます 今回のメニューは 野菜炒めでした にんじん ピーマン キャベツ ハムの順番に 指定の切り方や 大きさに切りました 6年生さんは安全に切ることを意識しながら 慎重に材料を切っていました 全ての材料を切ることができたら いよいよ 炒める作業です 5年生の時には 「ゆでる」経験をしていますが 「いためる」経験は初めてです 油を入れて火をつけて にんじんから順番に入れていためます 油が飛び散るのが 少しこわそうにしていましたが 菜箸を使って上手にいためていました 半分の6年生さんは 教室で別の課題をして 待っているのですが 4階の教室まで いいにおいがしてきたそうです 全てのことを一人でやりぬき とてもおいしい野菜炒めが出来上がりました!! 12/12 「こころの劇場」劇団四季ミュージカル児童の情操を涵養するという目的で 劇団四季及び広島市教育委員会等の協力を得て 劇団四季によるミュージカルに 広島市内の小学6年生を無料で招待する事業です 昨年度 劇団四季様の 「人との関わり・友情の大切さ等作品に込められたメッセージを コロナ禍で見失われがちな今こそ子どもに届けたい」 という強い思いから動画配信にて「こころの劇場」を実施しました 令和4年度も 動画配信による「こころの劇場」を 実施することになりました 口田東小学校では 本日動画鑑賞を行いました 6年生児童は真剣に ミュージカル鑑賞をしていました 今年度も 「こころの劇場」を実施していただき ありがとうございました 6年 調べた情報の用い方(国語科)6年 調べた情報の用い方(国語科)6年 調べた情報の用い方(国語科)「調べた情報の用い方」について 学習していました 調べたことを引用すると 説明や考えの正確さや説得力が 増すことを知りました そこで6年生さんは 日本文化を発信するために 取り組んできたスライドに 引用文を取り入れる工夫をしていました 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |