最新更新日:2024/05/17 | |
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6年 地域の遺跡を調べよう〜ゲストティーチャーをお招きして〜ゲストティーチャーをお招きして 学習を深めました 本日はご多用の中 ご来校いただきありがとうございました 本日は午後大変暑くなったため オンラインで行うことに変更しました 涼しい教室でしっかり学ぶことができました これまで6年生さんは 地域の遺跡「西願寺山墳墓群」を見学して 資料やタブレットを使って 調べ学習を進めてきました その中で さらに知りたいことを出し合い 講師の先生に伝えました 質問の内容としては 〇出土品について 〇墓の種類について 〇有力者について 〇墓の向きや頭の向きについて 等でした 講師の先生は 事前に質問に対する答えを 準備するだけではなく 反対に質問するという 子どもたちが考える場を 設定してくださいました 質問の答えを聞いてメモを取るだけではなく 講師の先生の質問を考えるという より深まる形の学習となりました 6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)「主体的に学ぶ子どもの育成」(1年次) 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜 研究の仮説は 「教師が5つの視点を意識した授業づくりを行い ICT機器(タブレット等)を効果的に活用し 児童が共に学び合い伝え合う場面を 意図的に取り入れていくことで 子どもたちが確かな学力向上につながり 生涯を通して学び続ける態度を 育成することができるであろう」です 今年度は1年次ということで 授業におけるICT活用の効果を知り ICTを活用した授業実践をすることにより 基盤を作っていく年です 6月23日から 高学年ブロックの授業研究が始まりました 7月14日の校内全体研修会では 5年生が研究授業を行います その授業日まで6年生3名 5年生2名の先生が 事前授業を行い 協議会での反省を生かし 授業改善を図っていきます 5年生が全体研修会で提案したいことを踏まえて 考えた6年生の授業研究は 「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元での 1CTを効果的に活用する授業でした 研究授業のめあては 「弥生時代には人々の生活はどのように 変化したのか考えよう」でした 6年生さんはすでに 資料をもとに縄文時代と弥生時代のくらしについて 班ごとに分担し ジャムボードに整理していました ジャムボードを見ると 縄文時代と弥生時代のくらしの違いが 一目でわかるように色分けされていました 縄文時代は青い付箋 弥生時代は赤い付箋でした また 6年生さんはそのジャムボードの付箋と 縄文・弥生時代の挿絵とを結びつけながら 何が変化したのかを確認しました そしていよいよ 各班が作成したジャムボードを活用して 今日のめあてに迫る活動が始まりました 弥生時代になって出てきたものは 「なぜ」出てきたのか? 生活は「どうなった」のか等を考えて 人々の生活はどのように変化したのかを ノートに自分の考えを書いていました 6年生さんは自分の考えを発表する際に 友達の考えをよく聞き 付け加えたり さらに広げたり深めたりしながら 交流しました 6年生さんは 〇道具・技術・建物等いろいろなものが進化した 〇米作りで食料が豊かになった 〇敵に襲われる危険がでてきた 等と発表していました 今回は縄文のむらと弥生のむらを比べる際に ICT機器のジャムボードという機能を使いました ジャムボードを使うと 各自が資料から読み取ったことを 付箋に書くことで発表ができます 発表が苦手な人も自分の考えを出しやすくなります また 同じ班の友達の考えを共有することができます さらに 他の班の考えもすぐに見ることができるので 短時間で多様な考えに気づくことができます ジャムボードを使うことで いいところがたくさんありましたが 効果を発揮することができたのは 6年生さんの日頃の努力だと思います 「ノートタイム」と「タブレットタイム」 の切り替えは見事でした この切り替えにより 45分間という授業時間を 有効に使うことができました また すごいなと思ったことは ジャムボードを使いこなしていることでした 日頃から使い慣れていないとできないことです 6年生さんにとっては タブレットはもはやノートのようなものですね タブレットを活用して しっかりと考え 自分の考えをノートにまとめ みんなに伝え共有するという もりだくさんの活動をやり遂げた6年生さんは さすが口田東小学校の最高学年だと思いました 6年生さんの授業研究をもとにして 次は5年生さんの授業研究をしていきます 6年生のみなさんと先生方 すばらしい授業をありがとうございました☆彡 みんながんばりました!! 授業をした順番に写真をアップします! |
広島市立口田東小学校
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