最新更新日:2024/05/17
本日:count up249
昨日:125
総数:226953
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 け伸びからバタ足へ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 け伸びからバタ足へ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 け伸びからバタ足へ(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは三回目の水泳の
学習をしていました

5年生さんはプールサイドで
間隔をあけて並ぶことや
走らず移動することに
慣れていました

そして
先生の指示をしっかりと聞いて
たっぷり泳ぐ練習を
することができていました

今日は
け伸びをして
できるだけ遠くまで泳ぎ
残りはバタ足をして
端から端まで泳ぐ練習をしていました

いつものように
お手本の先生の泳ぎを見て
イメージをふくらませ
長く泳げるように
がんばっていました


5年 災害のまとめ(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 災害のまとめ(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 災害のまとめ(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
5年生さんは総合的な学習の時間に
災害について調べてきました

自分が調べたい災害について
調べたことをもとに
同じグループの友達と
情報を共有しながら
整理しまとめていました

5年 小物作り完成♪(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物作り完成♪(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物作り完成♪(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんが作ってきた小物が
完成しました♪

今まで習ったことを活用して
ティッシュペーパー入れや
小物入れが完成しました

そして
次に待っていたのは
自由課題でした
布を選び
自分で何を作るかを考えて
作品作りをしていました

何ができるのか楽しみです!

5年 小物づくりにチャレンジ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくりにチャレンジ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくりにチャレンジ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくりにチャレンジ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
今まで習ったことを生かして
小物づくりにチャレンジしていました

5年生さんは
玉結び・玉止めに始まり
波縫い 返し縫い 半返し縫い 
かがり縫い ボタン付け等
たくさんの技術を身につけてきました

自分でティッシュケースか
小物入れを選び
チャコペンシルでしるしをつけていました

今までは練習用の布だったので
少し安心でしたが
小物づくり用の青い布は
本番用で一枚しかないため
慎重に長さを測って確認していました

5年 念願の初プール!!(体育科)

画像1
先生のお手本

先生のお手本の泳ぎが終わると
大拍手が起こりました!

自分たちもあんな風に泳ごうと
がんばりました!!


画像2

5年 念願の初プール!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
ふし浮きを練習している様子

5年 念願の初プール!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 念願の初プール!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
先週5年生さんは
プールに入ることができませんでした
5年生の入る日や時間が
雨だったからです

だから
5年生さんは今日の1・2時間目に
プールに入ることができるように
願いました
先生たちも願いました

そして
ついに今日
念願のプールに
入ることができました
と言っても5年生さんは
大きな声で喜ぶことはせず
心の中で大きく喜びました

プールではしゃべらない
プールサイドを走らない
ふざけない の
3つの約束をしっかりと守り
楽しく安全に水泳の学習を
行うことができました

今日は
水慣れの後
ふし浮き け伸びを練習して
最後に
バタ足で泳ぎました


5年 産地の広がり(社会科)

画像1
画像2
子供たちの様子

5年 産地の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 産地の広がり(社会科)

画像1
画像2
5年生さんは社会科の時間に
タブレットのJamboardの機能を使って
産地の広がりについて
発表していました

5年生さんは
一人一人が資料をもとに
畜産 果物 野菜についての
産地の広がりを自分なりに工夫して
まとめていました

付箋で気づきを書いたり
色を塗って広がりを表現したり等
様々な工夫が見られました

子どもたちのまとめが
電子黒板に映し出されると
先生が的確によいところを
子供たちに伝えていました
子供たちはほめてもらえて
うれしいだろうなと思いました
そして
この取組を続けることによって
子供たちからもよいところが
発表されるようになるだろうと思います


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864