最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:839
総数:228362
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 電気をためて使う(理科)

6年生さんは理科の時間に
実験をしていました

電気をためたコンデンサーに
いろいろなものをつないで
電気をどのようなものに変えて
使えるかを調べていました

その結果
コンデンサーにためた電気は
光 回転する動き 
音に変えて使えることがわかりました

さらに
電気をためたコンデンサーにつなぐものの使える時間を調べました
6年生さんは
豆電球と発光ダイオードが光る時間を測定し
タブレットの表に入力しました
タブレットを見ると
豆電球と発光ダイオードの光っている時間が
グラフ化されていました

実験結果は予想通り
発光ダイオードは豆電球よりも
長く光ることがわかりました
画像1
画像2
画像3

6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)

6年生さんは
6年生を送る会に向けて
自分たちで演奏したい曲を決めて
合奏練習をしています

口田東小学校の伝統を引き継ごうと
一生懸命に練習に取り組む6年生さんの姿は
とてもかっこよかったです



画像1
画像2
画像3

6年 残りの日数の過ごし方(学級活動)

小学校生活の残りの日数が
28日となりました

そこで
6年生さんは残りの日数の
過ごし方を考えるために
6年間にできるようになったことを
振り返っていました

学年ごと
ジャムボードの付箋に
できるようになったことや
ついた力を書いて
みんなで共有しました

6年生さんは残りの日数を
どのように過ごすと決めたのかな?
悔いが残らないように
生活してほしいなと思います

さみしくなってきましたね・・・
画像1
画像2
画像3

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは小学校生活最後の
調理実習をしていました

今回の献立は
「ジャーマンポテト」でした

「ジャーマンポテトって何?」
という子どもたちのつぶやきから始まった
調理実習計画でしたが
自分一人ですべての作業を行い
とてもおいしそうなジャーマンポテトを
作ることができました

実際に食べてみると
とってもおいしかったそうで
もっと食べたいと言っていました

そんな調理実習中
学校内はとてもいいにおいがしてました
参観日のときも調理実習をしていたので
保護者の皆様も
「いいにおい」
と話されていました

6年生さん
ぜひともおうちでも
ジャーマンポテトを作ってみてくださいね
いいにおい ごちそうさまでした!
ちょっと食べてみたかったな・・

6年 日本のいいところ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 日本のいいところ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
日本のいいところを班ごとに調べ
発表するために準備をしていました

この発表は2月15日の
ALTの先生が来校されたときに
行います

なぜかというと
前回ALTの先生が出身国のいいところを
スライドを使いながら
楽しく教えてくださったからです

今度は自分たちが日本のいいところを伝えようと
はりきって頑張っています
6年生さんもスライドを用意しているそうです

今日は完成した発表原稿の
読み合わせをしていました
もちろん英語でです
かっこよかったです

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの卒業文集は
着々と進んでいました

今日は
タブレットに下書きして
推敲した原稿をコピーして
指示されたところに
貼り付けていました

すると自動的に
下書きが原稿用紙に
反映される仕組みになっていました

そして6年生さんは
原稿用紙を読み返して
修正を行いました



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864