最新更新日:2024/05/17
本日:count up249
昨日:125
総数:226953
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 三年峠の紹介文(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 三年峠の紹介文(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 三年峠の紹介文(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「三年峠」のお話を
読み進めてきました

場面ごとに紹介する文を書いており
今日は4場面の紹介文を書いていました
1・2・3場面の紹介文も
しっかりと書けており
紹介文の本が
着々とできています

3年 お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
3年生さんのお楽しみ会は
とても盛り上がっていました

ゲームの名前はわかりませんが
先生が配ったメモに書かれた言葉について
答えを言わないように説明をして
当ててもらうゲームをしていました

ちょうど二回戦に入るところで
みんな早くそのゲームがしたい様子で
とても楽しそうでした


3年 バハマからのお友達

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 バハマからのお友達

画像1
画像2
画像3
3年生教室にバハマから
お友達がやってきました

3年生教室には
「ようこそ口田東小学校へ」
と準備万端でした

3年生さんは
バハマからのお友達を
どのようにお迎えするか
何をして遊ぶか
どうしたら安心できるか等を考えました

英語で書いた大きな名札をつけたり
英語で自己紹介できるように練習したりと
準備をしてきました

2時間目は準備体操をして
みんなでドッジボールをしました
準備体操のかけ声が英語だったのが
ほほえましかったです

3時間目は日本文化として
一緒に習字を学習しました
きっと初めての習字だったと思うけど
とても上手に書いていたので
みんなが大絶賛でした
本当に上手でした

最後
帰るときには
日本で
「ありがとう」
と言ってくれました

また
いつでも遊びに来てくださいね
この縁を大切にしていきたいと思います

3年 跳び箱じゃんけん(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 跳び箱じゃんけん(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 跳び箱じゃんけん(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
「跳び箱じゃんけん」をしていました

チームごとに分かれ
同時にスタートし
出会ったところで
じゃんけんをします
そして
負けたチームはすぐに次の人がスタートするゲームです
みんなよく集中して真剣でした

跳び箱じゃんけんでは
ちょうど真ん中に
高いあ跳び箱の山が
待ち受けています

3年生さんはより早く進もうと
タイミングよく踏み切ってジャンプしていました
するとかっこいいフォームで
どんどん進んでいくことができました

みんなとても楽しそうでした♪

12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんの掲示発表

12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんの掲示発表

12/15 児童集会週間四日目

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/15 児童集会週間四日目

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 This is for you.(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 This is for you.(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
学んだことを生かして
カードを作っていました

送る相手を決めて
心を込めてカード作りをしていました

一生懸命に作っていたので
もらった人はきっと
喜ぶと思います

3年 クリスマス☆エンジェル(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 クリスマス☆エンジェル(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「クリスマス☆エンジェル」を
作っていました

材料は
紙コップ一つです
はさみを使って
その紙コップに切り込みを入れて
作ります

最後に底の部分に顔をかくと
とてもかわいいクリスマス☆エンジェルが
完成しました


3年 光を集める(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 光を集める(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864