最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:114
総数:228519
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)

3年生さんは理科の時間に
電気を通すものと通さないものを
調べていました

まず
タブレットを使って予想していました
十円玉
はさみ
アルミ缶
スプーン等の絵カードを
回路の途中につなぐと
電気を通すかと通さないかを
画面上で動かして整理していました

次に
自分たちで作った回路を使って
実験を始めました
全員が調べられるように
声をかけ合って
交代して実験を行っていました

一つ一つの実験に
興味津々の3年生さんでした

画像1
画像2
画像3

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

3年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 たっぷりクラブ見学♪

画像1
画像2
画像3
3年生さんはもうすぐ4年生です
4年生からはクラブ活動が始まります

そこで
今日はどんなクラブがあるのかを
見学をしました

それぞれのクラブでは
クラブ長さん 副クラブ長さんを中心に
クラブ活動の内容を伝える準備をしていました

実際に
クラブ活動の様子を見たり質問したりと
たっぷり時間をとって見学をしました

3年生さんは入りたいクラブが見つかりましたか?
4年生までにしっかりと考えておいてくださいね

今日は先生の話をよく聞いて
素早く並んだり見学したりと
とても立派なクラブ見学だったと思います

3年 つく?つかない?豆電球(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 つく?つかない?豆電球(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の実験をしていました

どのようなつなぎ方をしたら
豆電球がつくかを予想して
自分が考えた実験方法で
一つ一つ
つくかつかないかを
確認していました

感心したことは
いろいろなつなぎ方を
考えていたことです
そして
自分が考えたように準備を行い
実験をしているのがすごいと思いました

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と土台

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「マグネットマジック」
の学習をしていました

今日は前の時間に考えた設計図をもとに
土台やコースをつくっていました

段ボールには着色できるので
次回はコースに色をつけたり
コマをつくったりするようです




3年 交換授業(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは交換授業をしていました

1組の先生が3組さんで
図画工作科の授業をしていました

いろいろな箱のパッケージを生かして
ふしぎな妖精を楽しそうに
つくっていました



3年 交換授業(書写)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは交換授業をしていました

3組の先生が1組さんで
書写の授業をしていました
課題は「つり」でした

3年生さんはとてもよく集中して
勢いのある字を書いていました
何度も繰り返し練習することで
どんどん上達していました

3年 オクリンクで提出(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
分数の計算の仕方について
自分の考えをノートに書きました
そして
自分の考えをタブレットで撮影し
オクリンクで先生に提出していました

友達の考えを読みながら
今日の問題の考え方を
深めていました

3年 分母が10の分数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
分数と小数の学習をしていました

今日は
分母が10の分数の大きさについて
考えていました

ノートに数直線を書き
分数と小数を対応させることで
分数の大きさを確認していました


5年 比べられる量の求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
比べられる量の求め方について
考えていました

交換授業で3組の先生が
2組さんで授業をしていました

比べられる量は
もとにする量×割合で
求めることができると
わかりました

比べられる量
もとにする量
割合
それぞれを色分けすることにより
その値が何の量なのかを
自分で確認して
正しく計算をしていました

3年 1より大きい分数の表し方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
1よりも大きい分数の表し方を
考えていました

1より小さい分数と同じように
一つ分は何分の一だから
そのいくつ分で・・・
と考えながら一つ一つ丁寧に
問題に取り組んでいました



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864