最新更新日:2024/05/20 | |
本日:85
昨日:114 総数:228519 |
3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 3年 回路のとちゅうに(理科)
3年生さんは理科の時間に
電気を通すものと通さないものを 調べていました まず タブレットを使って予想していました 十円玉 はさみ アルミ缶 スプーン等の絵カードを 回路の途中につなぐと 電気を通すかと通さないかを 画面上で動かして整理していました 次に 自分たちで作った回路を使って 実験を始めました 全員が調べられるように 声をかけ合って 交代して実験を行っていました 一つ一つの実験に 興味津々の3年生さんでした 2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡
3年生さんの様子
3年 たっぷりクラブ見学♪3年 たっぷりクラブ見学♪3年 たっぷりクラブ見学♪4年生からはクラブ活動が始まります そこで 今日はどんなクラブがあるのかを 見学をしました それぞれのクラブでは クラブ長さん 副クラブ長さんを中心に クラブ活動の内容を伝える準備をしていました 実際に クラブ活動の様子を見たり質問したりと たっぷり時間をとって見学をしました 3年生さんは入りたいクラブが見つかりましたか? 4年生までにしっかりと考えておいてくださいね 今日は先生の話をよく聞いて 素早く並んだり見学したりと とても立派なクラブ見学だったと思います 3年 つく?つかない?豆電球(理科)3年 つく?つかない?豆電球(理科)どのようなつなぎ方をしたら 豆電球がつくかを予想して 自分が考えた実験方法で 一つ一つ つくかつかないかを 確認していました 感心したことは いろいろなつなぎ方を 考えていたことです そして 自分が考えたように準備を行い 実験をしているのがすごいと思いました 3年 マグネットマジック(図画工作科)3年 マグネットマジック(図画工作科)3年 マグネットマジック(図画工作科)3年 マグネットマジック(図画工作科)「マグネットマジック」 の学習をしていました 今日は前の時間に考えた設計図をもとに 土台やコースをつくっていました 段ボールには着色できるので 次回はコースに色をつけたり コマをつくったりするようです 3年 交換授業(図画工作科)1組の先生が3組さんで 図画工作科の授業をしていました いろいろな箱のパッケージを生かして ふしぎな妖精を楽しそうに つくっていました 3年 交換授業(書写)3組の先生が1組さんで 書写の授業をしていました 課題は「つり」でした 3年生さんはとてもよく集中して 勢いのある字を書いていました 何度も繰り返し練習することで どんどん上達していました 3年 オクリンクで提出(算数科)分数の計算の仕方について 自分の考えをノートに書きました そして 自分の考えをタブレットで撮影し オクリンクで先生に提出していました 友達の考えを読みながら 今日の問題の考え方を 深めていました 3年 分母が10の分数(算数科)分数と小数の学習をしていました 今日は 分母が10の分数の大きさについて 考えていました ノートに数直線を書き 分数と小数を対応させることで 分数の大きさを確認していました 5年 比べられる量の求め方(算数科)比べられる量の求め方について 考えていました 交換授業で3組の先生が 2組さんで授業をしていました 比べられる量は もとにする量×割合で 求めることができると わかりました 比べられる量 もとにする量 割合 それぞれを色分けすることにより その値が何の量なのかを 自分で確認して 正しく計算をしていました 3年 1より大きい分数の表し方(算数科)1よりも大きい分数の表し方を 考えていました 1より小さい分数と同じように 一つ分は何分の一だから そのいくつ分で・・・ と考えながら一つ一つ丁寧に 問題に取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |