最新更新日:2024/05/18
本日:count up67
昨日:839
総数:228387
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年生を送る会 (1年生)

画像1画像2
 2月20日(木)の3・4時間目に、6年生を送る会がありました。
 各学年の発表があり、1年生は呼びかけの言葉と「パプリカ」の替え歌・ダンスをしました。この日に向けて一生懸命練習してきたので、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。ダンスも、1年生みんなでワンチームとなり、かわいく踊りました。
 6年生が卒業する日まで、残りわずかとなってきました。学校で一緒に過ごせる時間を大切にして、楽しく遊んでほしいと思います。

たこ揚げ (1年生)

画像1画像2画像3
 1月20日(月)に、生活科の昔遊びの学習でたこ揚げをしました。
 お気に入りの絵を描いたたこを、一生懸命走って飛ばしていました。たこ糸を長くすると、空高く上がり、とても楽しそうでした。
 これからの学習でもいろいろな昔遊びを体験していくので、子どもたちはわくわくしています。

なかよし会

画像1
 11月28日に、すいこう認定こども園、はすがおか認定こども園、なかよし保育園の年長園児を迎えて、「なかよし会」を行いました。ゲームをしたり、ぶんぶんごまの回し方を教えてあげたりして、交流を深めることができました。この活動を通して、少しお兄さん、お姉さんになることができました。来年4月に入学するのをとても楽しみに待っています。

生活科校外学習「安佐動物公園」

画像1
 9月27日(金)に、生活科の学習で安佐動物公園に行ってきました。心配された雨も安佐動物公園に着く頃にはすっかり上がり、活動しやすい一日となりました。動物と仲良くなることをめあてに動物園をまわり、動物の秘密をたくさん発見することができました。今回の動物園での体験や学びを今後の学習につなげていきたいと思います。

シャボン玉あそびをしました

画像1
 生活科の学習で、「シャボン玉あそび」をしました。子どもたちにとって身近なシャボン玉ではありますが、おうちの方にいろいろな道具を用意してもらい、子どもたちはどんなシャボン玉ができるか興味津々。
 「ぼくは、大きなシャボン玉を作ってみたい。」とか「わたしは、一度にいっぱいのシャボン玉を飛ばしたい。」など、それぞれにめあてをもってシャボン玉あそびを楽しんでいました。

PTC 1年生

7月2日(火)にPTC活動をしました。内容は、巨大オセロゲームとメダルづくり交換です。巨大オセロゲームでは、3組が優勝しました!メダルづくり交換では、思い思いのメダルをつくり、友達と交換しました。とても楽しい時間になりました。おうちの方々、たくさんのご参加をありがとうございました。
画像1画像2

あさがおがさいた! 1年生

画像1画像2
大切に世話をしてきたアサガオの花が咲きました!ピンク、白、薄い水色などいろいろな色があります。もう少ししたら、花を使って色染めの活動をする予定です。

すなやつちとなかよし 1年生

図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。家から持ってきた容器で穴を掘ったり、友達と力を合わせて大きな道を作ったりしました。笑顔あふれる楽しい時間になりました。
画像1画像2

おりづる 1年生

画像1画像2
平和集会に向けて、折り鶴作りを行いました。いちろくペアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命頑張りました。できあがった千羽鶴には、平和を願う気持ちが込められています。

1年生 歩行教室

画像1画像2
6月19日(水)に歩行教室がありました。広島市道路交通局の方々の話をしっかりと聞いて、安全な横断歩道の渡り方と歩道の歩き方を知ることができました。ぴーんと手を挙げ、左右をよく見て歩く練習をしました。一生懸命学習する姿が輝いていました。

1年生 水あそび

画像1
6月18日(火)、水あそびの学習がありました。口田東小学校のプールに初めて入る1年生。朝、学校に来たときから「早くプールに入りたい!」と口々に話していました。先生の話をしっかりと聞き、ルールを守って楽しく頑張りました。

あさがお(1年生)

画像1画像2
先日、生活科の学習であさがおの種を植えました。毎日水をやり、大切に世話をしているので、小さな芽が出てきました。これからもどんどん大きく育ってほしいです。

がっこうたんけん(1年生)

画像1画像2画像3
24日(金)に、生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。2年生に、学校の中のいろいろな教室を案内してもらいました。2年生の説明を一生懸命聞くことができました。口田東小学校の中には、たくさんの教室があることを知りました。

自然体験学習(1年生)

画像1画像2画像3
1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで矢口が丘中央公園に行きました。出発前には1年生を迎える会があり、各学年からの出し物やクイズを楽しみました。

坂道をものともせず、ぐんぐん歩く姿に頼もしさを感じました。公園に着いてからは、おにごっこをしたり、どんぐりを集めたりして思い思いの時間を過ごしました。6年生とさらに仲良くなることができました。

1,2ねんせいなかよししゅうかい(1年生)

画像1画像2画像3
4月24日(水)に、1,2ねんせいなかよししゅうかいがありました。もうじゅう狩りゲームで2年生とグループを作って楽しんだり、2年生が育てたアサガオの種をプレゼントしてもらったりしました。また一つ、すてきな思い出が増えた1年生です。

いちろくはっぴいふれんど (1年生)

画像1画像2
4月19日(金)に、いちろくはっぴいふれんどの集会がありました。じゃんけん列車ゲームで盛り上がったり、ペアの6年生と写真を撮ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。集会後の大休憩は、ペアのお兄さんやお姉さんと一緒に遊びました。これから1年間、6年生のお兄さんやお姉さんともっと仲良くなれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864